カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

≫ EDIT

あたたかくなりました。

harsopp.jpg

tkeokosan.jpg

haruimage.jpg

ガスストーブを掃除して、収納しました。

お昼からビールを飲みたい気分です。

| 家ごはんと、お弁当 | 13:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもありがとう


16681453_963443167162002_8124232982522135372_n.jpg


最近、仕事の帰りが遅くてお疲れ気味のぶーちゃん(家人)。
「楽しみなのは奥さんのお弁当です、はい」と、目をしょぼしょぼとさせながらいうので、
これはもっと楽しく仕事をしてもらわないと!と、思い。


16602595_963440187162300_8630532184158655216_n.jpg

アボガド、フルーツトマトとショートパスタのバジル風味のサラダ
合鴨のスモーク
サーモンと胡瓜のマリネ
レモンバジルのソーセージ
チーズ色々
苺と生クリーム
オリーブの入ったパン。
これらをちょこちょこと詰めて、ランチボックスに。
たくさん惣菜を作ったので、いつもお仕事を頑張っている職場の事務さんと、先生達に。
授業を終えた先生達が「かあせんせー、ほんと有難う」と満面の笑みでそう言ってくれて、「こちらこそ有難う」と御礼を言いました。
帰宅したぶーちゃんも、しみじみと「ありがとう」と。
ううん、こちらこそいつもありがとう。
みなさん、いつもありがとうなのです。


| 家ごはんと、お弁当 | 12:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月肥り

16174809_952220731617579_4570108993201261234_n.jpg
お正月に1キロ肥りました。

16174736_955667641272888_9110676225986987644_n.jpg

16142339_952220804950905_8322106914957777902_n.jpg

16142796_955667794606206_1856981441706393766_n.jpg

16143217_955667447939574_4191291599432237298_n.jpg

16143257_955667197939599_2853695637169772018_n.jpg
煮物多めの、ごはんを少しを継続中。
これでなんとか、元の体重に。

16195781_955667911272861_4918384930295116262_n.jpg

でもたまには、グラタンが食べたくなる。バターを溶かして、小麦粉に火をいれている時、なんだかうれしくなるのよ。


| 家ごはんと、お弁当 | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はじめのお弁当

15826216_946528108853508_1919224913860647170_n.jpg

昨日の晩に仕込んだ煮物。
薄く味をつけて、一晩で味を滲み込ませる。
絹さやと、油揚げを炒める。しあげにちょっと白出汁をかけて。

今年はじめのお弁当。
気楽に続けていこうと思います。

| 家ごはんと、お弁当 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

syougatu02.jpg


明けましておめでとうございます。なかなか記事が更新しないカフェ番長、
12年前の酉年にブログを初めて、今年で一回り。
気楽にブログを続ける事ができました。

お顔の知らない方からちょこちょこと、優しい声をかけて頂きました。
一月以上も更新していないのに、決まってぶらりと立ち寄って下さる方もいます。
いつも、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あ、鏡餅に乗っけた橙が、餅より大きいのは御愛嬌ということで。(笑)

syougatu03.jpg

今年のおせち料理。

一の重

お煮しめ(牛蒡・人参・里芋・椎茸・絹さや・もち麩・とりもも)

二の重

鳥の八幡巻 サーモンと胡桃のかまぼこ 黒豆 栗きんとん

お雑煮

御餅・白菜・椎茸・白ネギ・鳥もも・出汁は昆布と飛魚

その他

鮪の刺身(中トロ)
牡蠣の生姜煮と、オリーブオイル浸し


一人暮らしのお母ちゃん(義母)を呼んで、一緒にいただきました。

syougatu04.jpg
syougatu06.jpg

お母ちゃんをお家に送った後、家人と二人で海を見に。

とても暖かくて穏やかな海。
夕日が海に沈むのを静かに待ちました。

syougatu07.jpg

syougatu09.jpg



syougatu08.jpg

年始挨拶回りの帰りに立ち寄った家族連れの方や、地元のお爺ちゃん、そして私達。

目が合うと、みんな笑顔でした。

穏やかで、優しい気持ちに浸った元旦でした。

元旦の日は、どこにも行かないでおせちをつついて、お酒を飲んで、気づくと寝ているのを続けていましたが、
今年は、正月からきれいな景色を見る事ができて、とても良かったなあと思います。

いつもの暮らしの中では、ついつい、嫌な事を先に見つけてしまったり、
嫌な気分を引きずってしまう事もあります。特に、体調が悪い方に向かう時は、気持ちも落ちていきます。
急には変えられないけれど、少しでも良い事を見つけて、気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。

そして暮らしの中でみつけた気持ちの良いことを、ちょこちょこと、このブログでつづっていきたいと思います。

こんな感じのブログですが、今年も宜しくお付き合いくださいませ。












| 家ごはんと、お弁当 | 13:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の家ごはん

df08a0f9.jpg

21日のお弁当。オリーブオイルごはん、ホウレンソウとソーセージのカレー炒め、
かぼちゃのそぼろ餡かけ、プチトマトとゼリー。
ごはんの上にあるのは、ホウレンソウの根っこ。ここが一番おいしいですね。

728d69a1.jpg

こちらは、10月の終わりの写真。
桜山の市場「クック瑞穂」さんで、四方竹(しほうちく)と言う
高知名産の筍を買ってきました。
筍と言うと春と思いますよね。秋にも、凄く美味しい筍があるんですよ。

06a92ceb.jpg

四方竹の炒め物
ハムとチーズのサンド
赤貝のお造り
牛ハツと椎茸のバター醤油蒸し。
お酒が美味しいです。

972573b7.jpg

金曜日の夜ご飯。

加賀蓮根の炒め物、
白子の天ぷら、
モッツアレラチーズとトマト
赤ピーマンとスモークサーモンのサラダ
カジキマグロの竜田揚げ。

ワインはフランス産シャブリ。

和洋折衷の野菜多めの御飯。

結婚記念日の前日の御飯でした。


結婚記念日の時期はローストビーフやビーフシチュー等赤ワインに合う料理を
良く作っていたのですが、出張帰りでくたびれている家人の為に
野菜と魚中心で。
お互い年を取りましたが、これからも仲良くしようねと、のんびり語り合った夜でした。

| 家ごはんと、お弁当 | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たき火


14938207_915567595282893_4622695212041885380_n.jpg

園庭で小さなたき火。五平餅焼いたね。ぽかぽかの陽気。

「かあ先生を撮ってみてくれる?」とカメラを渡したら、撮ってくれた写真がとても気に入りました。

| 家ごはんと、お弁当 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜の夕方から


14907113_914733745366278_3285818574125043473_n.jpg

思い付きで彦根に泊り、彦根駅前の「彦一」と言う地酒と魚の美味しい居酒屋に
行ってきました。
a29e0cfe.jpg

彦一さんで飲むのはこれで3度目。絶対に外れなしです。

14947483_914732132033106_7944765907237657137_n.jpg
京都の錦市場
月に2度程通います。
お豆腐や湯葉、餅麩に、鰹節。包丁を扱っている所で包丁を持って砥いでもらうことも。
きずし(しめサバ)を買うならここ、
名古屋に戻ってからつまむ、おばんざい(お惣菜)ならここ、だし巻き卵ならここと、
立ち寄るお店は殆ど決まっています。


14732275_914734992032820_5232509380122753682_n.jpg

14915381_914733245366328_7255717024731765248_n.jpg

これまで週休二日だったのが、都合で一日のみになることが多くなりました。休み前の夜に車を飛ばして京都や彦根へ。旅先で地酒や産直の野菜や食材を調達して、家に帰ってきたら早速料理にする。ここ最近の息抜きです。

京あげと九条ネギのピザ
鳥の味噌漬け
この前、奈良に行った時に買ってきた三輪素麺をちょっと湯がいて、
冷たいぶっかけ素麺。

お酒は滋賀県の美味しい地酒でございます。

| 家ごはんと、お弁当 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT