カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なじんできたもの

kabzn.jpg

2月前にこさえた鞄
いつもいつも持ち歩いている
少し糸目がほつれたところを、今日は手縫いで直しておく。
はじめは硬かった生地が、使うたびにやわらかくなってくる。

ずいぶん馴染んできた。
いっぱい可愛がって使おう。




wainbag.jpg

色違いの生地でこんなのも作ってみた。
ワインや一升瓶をいれて持ち歩くのに丁度良い。

okuru.jpg


たくさんこさえて、贈り物に。
がたがたの縫い目、どうぞ目に付きませんように。
なんとか普段使いに耐えられますように。
そして、あなたも美味しいお酒を。

そんな願いをこめて。



おひさしぶりです。元気ですよ!

| 手作り・工作いろいろ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出したとおもったら



戻ってきた。
20円も足りなかったなんて。先方様に払わせるような事がなくてほんとに良かった。
嵐がおさまるのを待って、出しなおしに行こう。
お気に入りの切手を継ぎ足すから

郵便屋さん、ちょっと早く届けてくれると良いのになあ。




※ウェブ拍手・コメント色々ありがとうございました。
残暑厳しいこの頃、みなさまお体御自愛なさってください。

| 手作り・工作いろいろ | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽちぶくろ



拙いなりに、こういうものを作るのが好きです。

0007.jpg

結婚式の御祝い袋もこんなふうに
和紙を利用してつくります。

| 手作り・工作いろいろ | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のチェック

コピー ? natu001

チェックの生地が好きです。それもギンガムの。

コピー ? natu002

コピー ? natu003


久しぶりにミシンを出して、夏用のテーブルクロスを作ってみた。
暑い夏。
少しでも涼しく感じれると良いなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウェブ拍手ありがとうございますw
フルートさま、今度のお昼。遊んで下さいませ?



| 手作り・工作いろいろ | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も夏かばん

natukaban001.jpg

毎年この時期になると、ミシンを引っ張り出してカバンを作っています。
クーラーを止めて、扇風機と外の風だけで
むあんむあんの暑い部屋の中で
びっしょりと汗をかいて作ります。

出来上がった鞄をさげて、クーラーがきんきんに効いた図書館へ行きたいな。
近所の純喫茶へ行って、爺ちゃんマスターが淹れてくれるコーヒーを飲んで、
また近所のお好み焼き屋さんで、お好み焼きじゃなくて、焼きうどんをハフハフしながら食べて、
最後にイチゴのカキ氷を食べて、頭がカキーンと痛くなるといい。

そこまでできると、「私の夏の楽しみ方、第一弾」が達成になる。
毎年頑張っているんだけどな、なかなか最後まで達成できないな。

natukaban002.jpg

出来上がった鞄にいちいち名前をつけるのも、
「なんちゃって」な、タグをつけるのも、
これも夏かばんの楽しみ。
避暑地の乙女バックなんて、けっこう恥ずかしいな。
避暑地って言っても、軽井沢とか葉山とか、そんなお洒落な所じゃないぞ。
近所の神社なんて、凄く避暑地。
でっかい木がいっぱいで、クマゼミがずっとずっと鳴いている。
暑いのに、でも、じっと目を閉じていると汗がすうっと引くんだ。

natukaban003.jpg


黒いリボン一つで何が誘惑できるのか、わからないけど
日ごろリボンなんてしないから
それだけでちょっとドキドキするんだね。
この鞄は他の二つより一回り大きいから、いっぱい物が入っちゃう。
買い物の誘惑に負けませんように。

できあがった鞄は、夏生まれのお友達二人に。
3つとも、少しずつだけと同じ布を使っているから
一応、お揃いで。
離れて暮らしているけれど、ちょっと一緒に気分を味わおう。



bag002.jpg


夏が続く限り、ミシンは出したまま。
もうすぐ避暑地へ旅に行かれるあの方にも、作ってあげたいなあと思いつつ。


| 手作り・工作いろいろ | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

