カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はおやすみ。

kurasi.png

先週は、仕事中に交通事故に遭ったり、(後ろから追突でした。幸いにもぴんぴんしております)、仕事のお祭り開催まで台風や天気を気にしたりと、ちょっと気を遣うことが続いていましたが、無事にお祭りも終わり、今日は気を抜いて休んでおります。

kurai01.png
kursi02.png


部屋を掃除して、ぼーーっと本読んで、濃いめのハイボールを作って一杯だけ呑んでます。
溜まっていた端切れを縫い合わせて、秋用のテーブルクロスに。
活け始めて20日は経った、しおれそうな蘭の花。短く剪定して、フラスコに活けなおして。
日が暮れるのが早くなったなあと思いました。


gare02.png
gare01.png

そして最近、そば粉を使ってガレットを作るようになりました。
思っていたより簡単に作れます。
シードルやスパークリングと合わせて頂きます。
美味しいんだなあ。



| 平凡だけど幸せな日 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンダさん

13718576_865498440289809_7339633540987299328_n.jpg
panda.png

| 平凡だけど幸せな日 | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分らしい日

001.png

月曜日、九条ねぎをいーっぱい使った肉うどんを作った。
夜10時ごろに帰ってきたぶーちゃん(家人)は「おうどんうまー」と喜ぶ。

IMG_3614.jpg

そして翌日、肉うどんで余った具を使ってお弁当にいれる。きんぴらと、出汁まき卵も。

hirayati.png

木曜日。この日もぶーちゃんの帰りは遅い。
一足先に、九条ねぎのヒラヤーチ(沖縄のお好み焼)と、日本酒をちびりちびり。


suaburi.png

久しぶりに休みになった家人を労おうと、昼からワインをあける。
と、言うのはちょっと「ええかっこしい」。
私も昼から飲みたいだけですー。

soba001.png

近所の蕎麦屋で十割蕎麦と、焼酎の蕎麦湯割りを頼んで御機嫌な二人。

kaban.png

昼間からずっと音楽聴いて、ミシンを動かす。余っていた布で鞄を作る。
久しぶりに縫い物したなあー。


ほんと、数年前まで、こういう事をいつもしていたね。

来週も忙しいけど、こういう暮らししたいなあ。

| 平凡だけど幸せな日 | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらぶらとあるく

oosu.gif

日曜日、家の人と久しぶりに地下鉄に乗って
街の中をぶらぶらと歩きました

oosu01.gif

おいしい鳥のカツにうなり、
途中でちょっとこだわりのビールを飲んで
手作りの石鹸を買って帰りました。

matieoaruku.gif

昔は今よりも、もっともっとお金がなくて
特に家の人は夢を追う為に何もなくて
ポケットに小銭がちょっとしかなくて
それでも一緒に歩いていられれば、それで良かった。

今はあの頃より、ちょっと飲み食いする小銭があって

けれど、一緒にぶらぶらする時間はあまりなく。


oosu03.gif

もっとぶらぶらしても良いんじゃないかと思うのですな。

oosu002.gif




ちなみに歩いた場所は、大須。

大須の裏道はこんな感じです




※ウェブ拍手、コメントありがとうございますー

| 平凡だけど幸せな日 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちを整えてみる


水曜日、肉を食った。

rihabiri.gif

職場でずどーーーーーーーーんと、気の滅入る事が起きてしまい
その良くない状況がすぐに解消されるのか、果たしてもっと泥沼化するのか
全く見通しが立たない。
こんな時こそ、しっかり食べよう。

そう思って、えいやーーっと、肉を焼いた。

rihabiri02.gif


皿も盛り付けもテーブルのセッティングも何も整っていない。
まるで、散らかった今の心を表しているような食卓。

けれど、一口肉をほうばったら
「うまーーー」って笑っちゃった。

食べることって大事ね。
無我夢中で肉を食べ、ワインを飲む。
私が憤っている事を家人に伝えてみたけれど、
半分ぐらい話したところで、止めてしまった。
そんなことより、肉食わなくちゃ。味わないと、駄目だ。

二人して、美味い美味いと言って食べた。


そして翌日。

rihabiri04.gif



久しぶりに一人で映画観に行って来ました。
上手く時間を使えて2本見れたよ。
お昼に近くのリストランテで一杯だけスパークリング頂いてきました。
映画はどれも大当たり。
それも、あえて期待しないで見に行った作品が、あまりにも良くて号泣でした。
泣き声を抑えるのが精一杯。

あかん、泣きすぎだ自分と思ったら、まわりの人が同じタイミングで鼻をすすりだしてホッとしちゃった。
そしたら、開場が「ふふっ」と笑いに包まれて。
みんな、堪えるの大変だったんだ。
同じ思いを共有できて、温かい気持ちになったよ。

上映が終わって会場が明るくなった時、隣に座ってた人と目があって
思わず顔を見合わせて笑っちゃった。
隣の人、マスカラが落ちてぐしゃぐしゃ。
私は目が真っ赤。
良かったですねー」「やばかったー」と話をして暫く沈黙した後、
また感動の場面を思い出したのか、ぐすぐす始めたおばちゃん。
今日はレディースデーだったので、8割奥様、お嬢様でした。ああ…楽しかった。


rihabiri03.gif

久しぶりに映画を見て、
思いっきり感動する。

少し前は、こういう時間をとても大切にしていたのにな。

物事に行き詰まった時は、これから少しでもこんな時間をとろうと思う。
そうしたら、もっと楽になれると思うから。






※フルートさん、某ペンギンマークのKくん、
どうもコメント有難うございます!!
声かけて下さって、とても嬉しかったですよ~



| 平凡だけど幸せな日 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT