カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あなたのお名前は?」

HNバトン 

笑さんからバトンもらいました。笑さんどうもです?

◎あなたのHNはなんですか?
 
カオポンです。ポンと言葉で表すと、間が抜けているように聞こえて 自分にあっているなあ、と。

◎由来は何ですか?
 
サイトを始める時、最初は漢字で何か雅やかなものを考えました。
んが、それはあまりにも現実の自分とかけ離れすぎていたので、
すぐに候補にあがった名前は消えたです。
ちなみに、考えていたのは「たまき」「環」「珠樹」。
緒川たまきが好きなので。
「なんかさ、女流作家みたくていいじゃん?」と家人に言ったら白い目で見られたのも却下した理由の1つ。

◎差し支えなければ本名もよろしくお願いします。
 
片仮名でカオリ。ちょっと珍しがられる。


◎本名の由来は何ですか?
 
今は亡き父さんがつけてくれたです。
由来は聞いた事があるのですが、
聞いているうちに父さんの親バカっぷりに恥ずかしくなってしまい、 最後までちゃんと聞いておりません。
…父さん、名前負けして、ごめんなさい。

◎過去につかっていたHNを教えてください。
 
カオポンのみ。

◎過去につけられたあだ名を教えてください。

ここでも、カオポン。あとは何故か「パラちゃん」。
パラちゃんとは、田舎のヤンキーがバイクで峠を降りてくる時に
「パラリラパラリラ♪」と鳴らしながら降りてくる音から。
あのパラリラと言う音がバカっぽくて、
そのバカっぽさが私に当てはまるという図式。

友よ、マジで今度は知性さを感じるあだ名をつけて下さい!

◎今までこの名前可愛い、と思った名前はありますか?

名前自体に愛らしさは感じます。あははは。


◎一番大切な恋人には、なんと呼ばれたいですか?

名前で呼ばれると嬉しい。
あと他所の男性に「ちゃん付け」されると、ちょっと嬉しい。
もう「ちゃん付け」される年でも無いのに、
自分よりうんと年の離れている男性からそう呼ばれると
「うっしっし」な気分になる。


◎HNと本名どちらが好きですか?
 
どちらも好き。

◎また生まれかわっても、その本名でいたいですか?

他の名前を思いつかないので、それでいいです。
ちなみに父は、この名前の他に「愛香奈(あいかな)」と言う名前を
候補にあげておりました。語呂があまりセンスないと思うのですが、 どうも母の故郷の沖縄に関係があるみたいです。
琉球王朝の頃に生きた、あるお姫さまの名前らしいです。
父さん、今の名前で十分だよ!

あと、9つ下の弟の名前は物凄い名前です。
太陽をおさめると書いて何と読むでしょう?!
これを一発で答えた方は未だおりません。
あまり読みづらいのはいけませんよねえ。あと、名付け親の期待感がありありと感じすぎてしまうのも。
ちなみに、その名前の名付け親は私です。

…弟よ、ごめん!太陽なんかおさめなくていいから、税金だけ納めていればいいから!

◎バトンを渡す5人さま。

自分で終わります?。

そうそう、HNで漢字の人とか英語読みの方は、自己紹介の時になるべく読み方を教えてくれると助かるんだよなあ。
だいたいの方はすぐに読めるんだけど、たまーに「どう呼ぶんだ?暗号か?」みたいな方もいらっしゃるのですよ。
うむうむ…。





| ウェブバトン | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M嬢様から、愛のバトン『ゲーム編』

M嬢さんから、ゲームバトンを受け取りました。
ゲームですか。

ゲームなんですね。

ゲームときましたね。


書きますよ。

書いちゃいますよ。

と、いう事でゲームな話を。


■コンピュータに入ってるゲームの容量■

48.00 KB  少ないよね?。
で、何が入ってるかって?
それは「星の何とか様2」ってやつですな。あんまり大きい声では言えませんな。

ちなみに、パソコンを買った時に最初から入っているゲームが好き。
特に『スパイダソリティア』。創作につまると、ついこのゲームへ逃げてしまう。

■今進行中のゲーム■

遥か3
ときめもGS

■最後に買ったゲーム■

遥か3
一昔前は、一月に5本ぐらいは買っていたんだけどなあ。最近、買わないなあ。

■よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作■



『ときめきメモリアル』

甘酸っぱいねえ。今やっても十分楽しめます。好きなキャラは館林美晴と、紐緒さん、古式さん
そういえば、「ゆみのお弁当作戦」のイベントが未だに出せないでいる。とにかく難しいねえ。
あと、このゲームに関連するもので言うと、『ね、クイズしよ』と、ドラマ式ゲームの『館林美晴編』。切なくて泣いた、泣いた。
GSでも、ドラマ式ゲーム作ってくれないかなあ……。
ちなみに、『ね、クイズしよ』は、凄くイベントスチルの絵が良い!

『バイオハザード』

沢山シリーズが出ているけれど、一作目が一番面白い。
ジルやバリーの声をあてる外人の声優さんの大根ぶりが笑える。
10年もこのゲームをやっていると、ゲーム中に出てくる英会話は殆ど聞き取れるようになった。
ちなみに、一番最短時間は1時間50分。(ジルで)
バリーも誰も助けないで、一人だけで生還するという非情な主人公。
ナイフ一本で何処までやれるかなんて事に気合が入る。

バイオシリーズで好きなキャラは1に出てきた『エンリコ』と3に出てきた『追跡者』、2のオマケゲームに出てきた『豆腐』。
バイオを語ると長くなるので(既に長い)ここで割愛。


『鉄拳2』

カオポンをゲーマーの道に誘ってくれた記念すべきゲーム。
当時は、近所に住む小学生を相手に真剣に勝負していた。
使う持ちキャラは『べク(韓国の挌闘家)』オンリー。
アーケード版では、長いことカオポンの名前が残ってたよ。
東京に行った時は、真っ先に池袋(聖地)へ行って、対戦台に座ってたよ。(笑)

『アンジェリーク2』

仕事でへろへろになっていたところ、家人が薦めてくれた!
こんなん、やってられるかと初めは思っていたけれど、いつの間にか『守護聖様からの告白ムービー』をビデオに撮って自分だけのビデオを作る始末。ばっかでーす。

5つ目は…。
うーん『鬼武者2』か、『トゥルーラブストーリー』か、『プリンセスメーカー』『クラッシュバンディグー』『GS』『テトリス』『レイジレーサー』。
関係ないが、FF10に出てきたアーロンさんが好きです


と、こんな感じで。
家にあるゲームの数は、約30本ほど。100本ほど売りました。
もってるハードは、初期型ファミコンと、PSとPS2と、ゲームキューブ。
今は忙しくてあまり根詰めて出来ないけれど、たまにやると楽しいなあ。


バトンはあえて指名しませんが、
やりたい人はどうぞ?。
そしてM嬢さん、ありがとうございました!

| ウェブバトン | 02:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1つのバトン 今度は漫画だよ

敬愛する「ののしゃん」から、愛のバトンを頂きました。

おや、まあ。
私ったら、たった一行に「愛」なんて言葉を二回も使ってるよ。
や、愛なんだから良いとしよう。


バトンの内容は以下のとおり。
最近はやりのウェブバトンですな。今回は「マンガ本大会」と、いう事で。


●Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


ざっと300冊。(これでも随分おさえている)
どうも続き物が多いねえ。

女の子もの
『風と樹の歌』←これを筆頭にあげた私っていったい…
『ファラオの墓』
『地球へ…』
子供のころ、竹宮恵子の漫画を沢山読んだ。
小4の読書感想文では『風と樹の歌』を選ぶ。同性愛について真剣に知りたがった事をよく覚えている。嫌な子供だ。
『動物のおいしゃさん』
『おたんこナース』
『SWAN』
『日出処之天子』
『センチメントの季節』
『アンジェリーク』

あとは手塚治虫の『火の鳥』『どろろ』『海のトリトン』『ブラックジャック』
他には『めぞん一刻』『るろうに剣心』『バカボンド』『AKIRA』『蟲師』等など……。
ちなみに相方の漫画本もこれぐらい。相方のも沢山あるので、これは割愛。
ちなみ相方が好きな漫画の方が読んでいて好きだったりする。


●>>Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

『失踪日記』
吾妻ひでお

彼の事は相方の口から度々話題になっていた。
なんでもある時本当に彼は連載中のものをほったらかしにして、失踪してしまったらしい。
その失踪していた時の事をふりかえって漫画にしたのが、この作品。

いや、ほんと凄いよ、この漫画!!
ほんと、オススメするよ!
>>The last comic I bought

(最後に買った漫画)
センチメントの季節
6巻と8巻で泣きそうになる。

●Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

1 『どろろ』手塚治虫
2 『幽玄 漫玉日記』桜 玉吉 ←(相方が買った本)
3 『蟲師』 漆原友紀
4 『NANTOKA NARUDESHOU!』江口寿史←(相方が買った本)
5 『火の鳥・黎明編』手塚治虫

これも非常に選びにくい。


●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
ううーむ。
gansekiさん、ミケさん、エスパーまりさん、沙南さん、カンナさん、餅蜜さん。(6人じゃん)

気が向いたらやってちょ?。

こんなんでどでしょう。

ではでは?!







| ウェブバトン | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

