カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2ラジオ体操よーい…!



早起きしてラジオ体操

桜の木の下には

セミの抜け殻

盛り上がったアリの巣

昨日の花火の跡

電線の上では

でーで、で、ほっほー

でーで、で、ほっほー

鳩が

鳩が鳴いてる

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八月生まれのあの人へ




おいしいものを知っていて

やさしいこえを知っている

いつも素敵な言葉をたくさんくれるアナタへ

ありがとう

そして

おめでとう

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねらっていたもの




ねらっていたものは

クワガタでもセミでも、無い。

ねらっていたのは

あの子の、こころ

あーあ

きょうもつかまらんかったなあ…

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵てがみ




お布団の上で泳ぐ練習をしたよ

今度はきっとおよげるよ

たぶんね。

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どくしょかんそうぶん




なつやすみの宿題に

読書感想文が無かったら

なつやすみ

もっと好きになるのに

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさがお




朝顔の花の汁で

好きな子の名前を書いた

紫の色はきれいだと思った

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M嬢様から、愛のバトン『ゲーム編』

M嬢さんから、ゲームバトンを受け取りました。
ゲームですか。

ゲームなんですね。

ゲームときましたね。


書きますよ。

書いちゃいますよ。

と、いう事でゲームな話を。


■コンピュータに入ってるゲームの容量■

48.00 KB  少ないよね?。
で、何が入ってるかって?
それは「星の何とか様2」ってやつですな。あんまり大きい声では言えませんな。

ちなみに、パソコンを買った時に最初から入っているゲームが好き。
特に『スパイダソリティア』。創作につまると、ついこのゲームへ逃げてしまう。

■今進行中のゲーム■

遥か3
ときめもGS

■最後に買ったゲーム■

遥か3
一昔前は、一月に5本ぐらいは買っていたんだけどなあ。最近、買わないなあ。

■よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作■



『ときめきメモリアル』

甘酸っぱいねえ。今やっても十分楽しめます。好きなキャラは館林美晴と、紐緒さん、古式さん
そういえば、「ゆみのお弁当作戦」のイベントが未だに出せないでいる。とにかく難しいねえ。
あと、このゲームに関連するもので言うと、『ね、クイズしよ』と、ドラマ式ゲームの『館林美晴編』。切なくて泣いた、泣いた。
GSでも、ドラマ式ゲーム作ってくれないかなあ……。
ちなみに、『ね、クイズしよ』は、凄くイベントスチルの絵が良い!

『バイオハザード』

沢山シリーズが出ているけれど、一作目が一番面白い。
ジルやバリーの声をあてる外人の声優さんの大根ぶりが笑える。
10年もこのゲームをやっていると、ゲーム中に出てくる英会話は殆ど聞き取れるようになった。
ちなみに、一番最短時間は1時間50分。(ジルで)
バリーも誰も助けないで、一人だけで生還するという非情な主人公。
ナイフ一本で何処までやれるかなんて事に気合が入る。

バイオシリーズで好きなキャラは1に出てきた『エンリコ』と3に出てきた『追跡者』、2のオマケゲームに出てきた『豆腐』。
バイオを語ると長くなるので(既に長い)ここで割愛。


『鉄拳2』

カオポンをゲーマーの道に誘ってくれた記念すべきゲーム。
当時は、近所に住む小学生を相手に真剣に勝負していた。
使う持ちキャラは『べク(韓国の挌闘家)』オンリー。
アーケード版では、長いことカオポンの名前が残ってたよ。
東京に行った時は、真っ先に池袋(聖地)へ行って、対戦台に座ってたよ。(笑)

『アンジェリーク2』

仕事でへろへろになっていたところ、家人が薦めてくれた!
こんなん、やってられるかと初めは思っていたけれど、いつの間にか『守護聖様からの告白ムービー』をビデオに撮って自分だけのビデオを作る始末。ばっかでーす。

5つ目は…。
うーん『鬼武者2』か、『トゥルーラブストーリー』か、『プリンセスメーカー』『クラッシュバンディグー』『GS』『テトリス』『レイジレーサー』。
関係ないが、FF10に出てきたアーロンさんが好きです


と、こんな感じで。
家にあるゲームの数は、約30本ほど。100本ほど売りました。
もってるハードは、初期型ファミコンと、PSとPS2と、ゲームキューブ。
今は忙しくてあまり根詰めて出来ないけれど、たまにやると楽しいなあ。


バトンはあえて指名しませんが、
やりたい人はどうぞ?。
そしてM嬢さん、ありがとうございました!

| ウェブバトン | 02:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドな夜 。昨日の夜は何を食べましたか。

昨日は実家から帰る道がえらく混んでいて、
通常45分で帰れるところを1時間多くかかってしまった。
家についた頃にはすっかり夜の8時を回っていて、先に仕事から戻ってきていた家人は汗をびっしょりとかきながら
腹をすかせてカオポンが帰ってくるのを待っていた。
ごめんね、遅くなったね、ちなみに冷蔵庫には何にも無いんだ、米も切れちゃったし、さて何を食べたい?
何とも無責任な事を聞いてみると、家人は「カレーが食べたい」と呟いた。
うむ。カレーね。んじゃ、インドなカリーでも。
早速家の近くのスーパーへ行って、『えいこくや』と言う名古屋では有名な紅茶や香辛料を卸している処が作った『インドかリーセット』を買う。あわせてナンの元も。
インドカリーのセットには、小さなビニール袋に「えいこくや」が厳選したスパイスが詰まったカレーの元と仕上げに淹れるガラムマサラがそれぞれ入っている。
でも、とってもインディーズな作りで、そのパーッケージを見ていると本当にインドで香辛料を買ったような雰囲気になる。

たまねぎとにんにくと、しょうがをみじん切りにして、いためて、
水をいれて、カレーの元を入れて、その後に肉を入れて、最後にガラムマサラを入れる。それで出来上がりと、作り方が書いてあるのだけど、本当にそれでいいのかと思える程、味の無いカレーだ。
よく読んでみると塩で調整してと書いてある。塩はやめてチキンコンソメをどっさりと入れた。これで何とか旨みが出た。

この間、家人はナンを作る。
メリケン粉みたいな粉を水と一緒に溶いてひたすら練る。
家にはボウルが無いので(?!)ラーメンどんぶりで練る。
いや、ラーメンどんぶりって、使い勝手いいよぅ。と、ちょっと言い訳をする。
本当は、練った種を1時間ほど寝かせると、いい生地になるのだけどそこは30分に省略。
ホットプレートを出して薄く延ばして焼く。

時計は9時を回り、テレビをつける。
『どっちの料理ショー』でジンギスカンとプルコギの対決が。
うむ。羊肉は上手いのは美味いが、なかなかそういう肉にはありつけない。時々名古屋の百貨店に「北海道物産展」が来て、味噌ラーメンの隣りでジンギスカンを食わせているけど、あまり美味くは無い。
一度でいいから、美味いジンギスカンを食したいものだ。

さて、ナンが何とか焼き上がり、出来たカリーと、アイスチャイを並べる。
チャイの葉っぱも『えいこくや』。
そしていただきます。


うーん。
うーん……。
からい。
実にからい。

ナンは実に厚い。家人は「失敗しっぱい」と言っていたが、それでも美味いと思った。
でも一番美味かったのはアイスチャイと、デザートで食べた桃だった。

(ナンの上手な作り方を知っている人がいましたら、教えて下さいませ)


ちなみに、昨日の昼飯は実家の母さんが作ってくれた「ソーメンチャンプルー」だった。
ソーメンをキャベツとツナとゴーヤ(にがうり)で炒めたもの。
美味かった。

ゴーヤをソーメンチャンプルーに使うのは意外だった。聞くと、カレーにもゴーヤを入れるらしい。
夏には少し苦いものが入っているといいと母さんは言う。
今度、うちのカレーにもゴーヤをいれてみようかなあ…。

| 美味しい食べ物、いっぱい | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT