カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月の晴れた日




「おとーさーん」 
 
と、呼んでみた。 
あなたこの前、夢に出てきたんですよ 
あなた絵を描いてました 
少し前と比べると 
作風が随分変わってしまったようです 
でも、絵を描いてました 
今度私の顔描いてください
 
「元気なんだねー」 
 
とも、呼んでみた。 
こっちも結構元気でやってるんですよ 
歌うたったり 
お酒のんだり 
好きな人の前でおならしちゃったりね 
でも、ちょっとだけ老けちゃいました 
 
 
「またねー」 
 
と言って、手を合わせてみた。 
彼岸の季節になると 
美味い団子が食えると思っていたのは去年の頃まで 
今年は 
向こう岸へ渡って行ったあなたを想い 
供えたものと同じ団子を食べます 
 
 

団子はとても甘い味がしました。 
 
 


| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういいかい





もういいかい

まあだだよ

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月も楽しかろう





「良かったら5階においで。月がきれいだよ」
自分の住んでいるところより2階上の方からお誘いが
はいはいわかりましたと伺うと
建物の影からひょっこり顔を覗かせたお月さん
「うわあ、きれいだなあ」とありきたりな言葉が思わず口にでる。


月も楽しかろう、こんなに愛でられて


お月さんを見ながら焼酎を飲む
韓国の鏡月。
月にちなんで選んだ酒なのかは分からないけれど
すっきりとした飲み心地が良い。
鍋の中にはぐつぐつと煮えたおでん
卓上コンロで焼くたこ焼き
つなげた机の周りに近所の呑み助どもが集まり、
月を肴に騒いでいる。


月も楽しかろう、こんなに愛でられて


夜中になると月は真上に上がり
私達の顔を蒼白く照らす
部屋からはエヴァンスのピアノの音が流れる


月も楽しかろう、こんなに愛でられて





後書き…中秋の名月、皆さんの所からはどんなふうに見えました?

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅日記 その3

senro01.jpg



旅は終わる

そして旅は、またはじまる


| 懐かしい風景写真 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅日記 その2





古い街並みをじっくり時間をかけて、母さんと歩いた


narai04.jpg


こんな店も覗いた


kakigouri.jpg


帰り道、少し疲れが出て猛烈に眠くなった。
母さんは「ゆっくり休みやぁ」と言ってかき氷をご馳走してくれた。
この夏最後のかき氷は、とても美味しかった。


| 懐かしい風景写真 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅日記 その1






人目を盗むようにして線路をまたぐ

一度だけ立ち止まってシャッターを押す

ファインダー越しに見える小さな山が

ゆっくりしていけと言っている様に見える。


narai02.jpg


線路をまたぐと路地にはいる

少し歩いては建物が作る影の中に入る

今日は暑い

共同炊事場で上手い井戸水を飲む

「夏でも寒い」とこの土地の歌にあるように

冷たい水は体の中を一気にめぐる

ああ美味いと一息ついて周りを見ると

すぐ傍にある理容室のポールが目に付いた

ポールはくるくると回転するが店は無い

鋏をといだ主人と店はいずこに



narai03.jpg



数年前、ここでつげの櫛を買ったのを思い出す

ここの櫛で髪をとくと気持ちがいい

ブラシより、櫛が好き

| 懐かしい風景写真 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見上げてみると




空は蒼いのだと思った。

| 平凡だけど幸せな日 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋菓子店

cake03.jpg


近所の美味しいケーキ屋さん

マロンケーキとフルーツケーキが美味しい

ショーケースの中には小さな世界

とっても可愛いんだよ





| 今日の喫茶店 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT