カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い日のランチ




「いいんですか?こんなに寒いのに」
お店の人がそう声をかけてくれたけれど、カオポンは「大丈夫」と言ってその席に着きました。
小さなテラスに作られた一席だけのテーブル。
ここで美味しいパンと珈琲を飲みたくてたまらなかったのです。

温かくしてます。
今日は三枚も着ています。
読みたい本も用意しました。
だから、ここでのんびりとしたいのです。


お店の人は、パンをくりぬいて、その中にあつあつのシチューを入れたのを出してくれました。
珈琲も随分熱めです。たぶん、北風にさらされているカオポンを気遣ってくれたのでしょう。

外は寒かったですけど、とっても美味しいランチでした。

帰りにお家で食べるパンを買って帰りました。





なんだかとっても気持ちが温かくなりました。


| 今日の喫茶店 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜が美味しい季節になりました





今日の夕御飯。
白菜と鶏肉のつみれのシチュー。ホワイトソースは電子レンジがあるとお手軽に作れますよ。
バターを電子レンジで溶かして、解けたバターに小麦粉をいれて絡めると、まずはこれで「るう」のできあがり。
これはカレーでも応用できます。

そしてお鍋の中に入れて、最後に牛乳をいれてかき混ぜるととろーーりととろみが出来ます。
市販のシチューの素より美味しいですよ。好みでホワイトペッパーやガーリックパウダーを使うのも。


スーパーで買った安い白ワインをあけて、一緒に。


とろとろの白菜がホワイトソースと良く合いますよ?。


soup01.jpg

| 家ごはんと、お弁当 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹を見たかい?





バスに長い事揺られていた。

雨がずっとずっと降って、雷も鳴った。

北の海は荒れていて

私はずっとずっと眠っていた。




どれぐらい長い事眠っていただろう。

瞼に光を感じて目をあけると

西日が射しこんでいた。


ふぁあとあくびをしながら窓を眺めると虹が。

あっちにも


こっちにも

どの山間にも虹がかかっている。

それは不思議な不思議な光景で

私は思わずシャッターを押した。


| 平凡だけど幸せな日 | 22:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちにかえろう

さあ、もう日が沈んだよ

お家に帰ろう

yuuyake01.jpg



画面の真ん中に映るまっすぐの棒みたいなシルエットは、銭湯の煙突。

私はここの銭湯の湯につかるのが大好きです。

sentou03.jpg

| 平凡だけど幸せな日 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はチンタオ!

tintao03.jpg


チンタオ!蒼い島と書いてチンタオ!

tintao01.jpg



チンタオとパスタとウォーホール!すんごい色の組み合わせ

tintao02.jpg


食事のしめに、熱い珈琲を一杯。




ごちそーさまー!!




| 家ごはんと、お弁当 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のおとずれ


山小屋は寒い。
空も空気もみんな凍りそう。

jazz10.jpg


薪ストーブに火をくべて、ナベを囲んで温まる
酒のんで、甘い菓子くって、ジャズ。

jazz12.jpg


もう、冬だね!

jazz11.jpg

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔懐かしい夜店 

omaturi05.jpg



これは「転がしピンボール屋」さん。




omaturi02.jpg



こちらは「射的屋」さん。店の親父さんの表情が良い。




こういうお店、お祭りでもなかなか見られないでしょ。

| 懐かしい風景写真 | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は宵奉り

私の家の近くにあるお寺さんが、毎年この時期になると年に一度のお祭りが開かれます。
夜の6時から始まって10時くらいで終わります。
11月のこの時期は、急に夜が冷え込みます。
早速カメラを持ってお祭りの様子を写真に撮って見たけれど、やっぱり凄く寒かったです。
この宵の寒さを感じると、ああ冬が近づいてきたなあと思います。

omaturi04.jpg




omaturi01.jpg

| 懐かしい風景写真 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT