カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京タワー

巷ではリリー・フランキーの東京タワーが売れている。
私の中のリリーさんはメンズ・ビギのスーツが似合うモデルさん。
しかし家人に言わせてみれば、ただのエロオヤジでしがない絵描きだと。
そんないろんな顔を持っているリリーさんの「東京タワー」は以外な事に思いっきり泣けるらしい。
私の周りでは既に3人もリリーさんの話に泣かされていて、会うたびに「この本読むと良いわよぉ」と熱烈に薦めるのだ。
しかし私は、きっとこの話を読むことは無いだろう。
リリーさん自体は好きだが、泣ける話には興味が無いからだ。
現実の世界で、私はしょっちゅう泣いているし、しょっちゅう怒っているし、笑ってもいる。
感情が動きっぱなしで、これ以上の刺激は受けたくないのだ。




さて今日はクリスマスイブ。
世間はクリスマスの雰囲気に包まれていて、私も少しだけその気持ちに浸ろうと電車に乗って街へ出た。
冬の街の表情を撮ろうとデジカメも持っていき、名古屋駅すぐそばのホテルのエレベータに乗った。
エレベーターで向った先は15階。
解放されたガラス張りの窓からは名古屋の街が広がっていた。
二日前に積もった雪はまばらで、鼠色の塊があちこちに道の隅に寄っている。
目線を上げると、真向かいに大きなビルが見えた。
「大名古屋ビルジング」
なんでビルジングなんか分からないけれど、ここは子供の頃から存在していた。
名古屋と言えば金のしゃちほこと思われがちだが、それは違う。「大名古屋ビルジング」なのだ。

本のタイトルが「東京タワー」だと、ちょっとかっこいいのだなと、真向かいのビルを眺めながら私はそう思った。
もしも「大名古屋ビルジング」なんてタイトルだったら、あの作品は売れたのだろうか。
まあ、そんな事はどうでもいいとして、暫くぶりに見たその建物をカメラにおさめようとシャッターに触れたら、カメラはこう伝えてきた。
「SDカードが入っておりません」
デジタルカメラはフィルムの変わりにこういうものが必要となる。
家に置いてきてしまったのだと分かった私はカメラを閉まった。
たぶん、苦笑いを浮かべていたはず。

すぐそばのクリスマスツリーでシャッターを切る恋人たちの隣で、
私はずっと、その変てこな名前のビルを見つめていた。



| 平凡だけど幸せな日 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会の夜

seikoutoutei01.gif



12月22日、木曜日。
週初めから例年にないほどの厳しい寒波が、
日本中を包みます。

カオポンの住んでいる街も、朝から雪が降り続き
雪に慣れぬ住民たちの足元を脅かします。

yuki01.gif



夜も更け、辺りは更に静けさを増し、
ただ降り続ける雪の音が窓越しに聞こえて来ます。



kotatu01.gif



こんな寒い夜ですが、
今日は皆さんと温まりたいです。
鍋でも囲むような気持ちで、ね。









後書き…昨日はカオポンの別館サイトで絵チャットを行いました。
それで、チャット会場の入り口に設けたページをここに移行。

ちなみに、昨日は物凄く雪が降りました。
この雪と忙しさで、誰もチャット会場に来てくださる方はいらっしゃらないだろうと思っていたら、
予想以上に、素敵なお客様が沢山お見えになって
物凄く嬉しかったです。

ネット付き合いでは、なかなかお目にかかることが出来ない人ばかりですが、
チャットと通じて凄く皆さんとの距離が近くに感じられました。

あたたかい、夜でした。



| 平凡だけど幸せな日 | 17:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家カフェ その2

少し寒いなあと思ったら、小さなストーブをつける。

うぐいす色の古いストーブは家人が実家からもらってきたもの。

ストーブが入っていた箱には「昭和52年製」って印刷されてたよ。

52年製ってもう30年ぐらい前のものだけど、それでもちゃんと温かくなるから、これでいい。

iecafe03.jpg



部屋の中には暖かい陽が集まる。

冬の光。



iecafe01.jpg

| 平凡だけど幸せな日 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家カフェ

お掃除もすんで、ゆっくりしよう!

iecafe02.jpg


珈琲をいれて



iecage06.jpg


ボッサを聴きながら


iecafe05.jpg



お気に入りの本を読む。

こういう休みが、一番好き。


| 平凡だけど幸せな日 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに肉を喰う





肉は大好きですが、そんなに沢山食べたいとは思いません。子供の頃は、お肉を食べるのは凄く憧れでした。
お母さんがお肉を全く食べれない人なので、食卓に肉が並ぶのが凄く珍しかったです。
だから、自分で働いてお給料を始めてもらった時は、美味しいステーキを一人で食べに行きました。
食いしん坊なので、美味しいものは一人でじっくりと味わいたいのです。


今日は知り合いの方にお肉をご馳走になりました。
松坂牛です!

松坂牛!!


もう、とろけてしまいそうな程、美味しいお肉でした。

お肉をご馳走になりっぱなしなのも気が引けるので、そこの家の二人のお嬢さんにカフェエプロンを作りました。

仕事を終えて出発するまでの短い時間の中で
必死にミシンをだだだだだ。

お二人とも喜んでもらえて、ほっ。

記念に写真を撮らせてもらいました。

epuron01.jpg



大人用の寸法で作ったのに、腰紐がいっぱいいっぱいだったのに驚き。
少し前まで、物凄く小さな女の子だったのに…。

来年は背を越されちゃうかな。

| 手作り・工作いろいろ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏がらスープ






近所の八百屋さんから「いい鳥ガラがあるんだけど」と声をかけてもらいまして、早速その鳥ガラを使ってスープを作ってみました。

作り方はいたって簡単。
大きな鍋に鳥ガラとネギを入れて、ぐつぐつと煮込むだけ。
時々、灰汁をすくい、塩を足します。

お鍋を火にかけている間は、のんびりとお茶を飲んだり。

そして鍋でじっくりと煮ることまる一日。
翌日の夜に、キッチンペーパーでスープをこします。

すると…


ra-men02.jpg



濃厚なチキンスープの出来上がり。
調味料は塩のみ。鳥ガラだけでとっても美味しいです。
このスープをベースにして、少々のにんにくと醤油を足して、
ラーメンを作っちゃいました!
麺は業務用の美味しい麺を買いました。
本当はメンマやチャーシューとかもいれようかと思ったけれど
シンプルにスープと麺を味わいたかったので、あえてネギのみ。

ra-men03.jpg



早速試食してみたら、ちょっと驚くほど美味しかったです!
鳥ガラスープのラーメンは、こくがあるけれど後味はすっきり。

思いつきで作ってみたけれど、スープ作りはとっても美味しかったです。
今度は、このスープを使って「チキンスープカレー」を作ってみようかと思いまーす!


あっ、そうだ!
学生の時にテレビで放映してた「筋肉マン」。
私はあの登場人物の中で「ラーメンマン」が好きだったのを思い出しました。
ああ、物凄く久方ぶりにラーメンマンを思い出して、少し胸が切ないです。(笑)




| 家ごはんと、お弁当 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜が大好き!

野菜が大好きです。
子供の頃は、苦手だったのにな。

でも今は、毎日野菜を食べたいと思っています。
お魚もお肉も大好きだけど、一番好きなのは野菜です。


今日の「ばんごはん」は、肉じゃがと野菜サラダと揚げとネギの味噌汁と御飯。

bangohan01.jpg



野菜サラダには最近いろいろな方から頂いた野菜を沢山いれました。
今日のサラダに入っている野菜は
パオ(焼肉を包むときに使うレタスに似た野菜)と、人参、頂き物のトマトとラディッシュとスイートバジル。
野菜以外に入れたのは美味しいロースハム。
塩少々とオリーブオイルで味付けです。


bangohan02.jpg



絵を描くような気持ちでお皿の上に野菜を盛り付けます。
そうすると、ちょっとだけ見栄えの良い一品が出来上がります。

肉じゃがのジャガイモもほっこり。

家人とあっと言う間にたいらげてしまいました。

| 家ごはんと、お弁当 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お餅つき大会 その2

鏡餅が出来上がったよ。



motituki08.jpg



みかんをのせたら、ほらね!

motituki12.jpg




早くこいこい、お正月。

| 懐かしい風景写真 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT