カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「う・ふ・ふ」な土曜日





ジャズバンドでは馴染みの方と、今日は朝から地元の喫茶店でモーニングを。
いつもとは違う場所でお会いするのは、なかなか刺激的。「うふふ」な気分です。

そういえば昔、EPOの曲で「う・ふ・ふ」という曲がありましたね。どこかの化粧品メーカーの春色の口紅のCMに使われていたような。
EPOの「う・ふ・ふ」に限らず80年代初期の頃は、春になると必ず新色リップにちなんだ曲がヒットしていました。
矢野顕子の「春咲小紅」とか竹内まりあの「気分はピーチパイ」。
松田聖子の「ロックン・ルージュ」とか。
まだ外は寒くても、一足先に聞くと何だか春を感じて、気分がそわそわしちゃう。そんな曲がいっぱいあった様な気がします。
最近のCMに使われる曲は、あまり季節感を感じないですね。


話が随分逸れてしまいましたが、今日は朝からちょっぴり「う・ふ・ふ」な気分を味わいました。
喫茶店からの帰り道、住宅街の中にある小さな神社の敷地に、一本だけ桜の花が咲いているのを見つけました。
「四季桜」と言う、冬に咲く桜です。
梅よりも小さな白い花ですが、枝ぶりは確かに桜の樹。
車の窓越しに映る桜の花を眺めながら、ちょっと春の気分。

「う・ふ・ふ」な、土曜日です。

| 今日の喫茶店 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私はピアノ

随分昔に、「高田みずえ」が歌ってたの、知ってる?
サザンの桑田さんの曲で、結構ヒットしてさ。

時々遊びに行くジャズバンドで、最近私はこの歌を歌ってます。
普通に歌ってしまうと歌謡曲になってしまうので、
「オルケスタ・デラ・レス」みたいに、ラテンな感じに。ちょっと巻き舌でね。

日本の歌も、これからちょくちょくカヴァーしてみたいなあと思っています。

piano01.jpg



写真は、正月にバンドマスターの家で新年会に呼ばれた時のもの。
バンマスの家にはでっかいグランドピアノがあります。
ここで楽器をもちよって、一日中呑んで歌うのが最高です。

家人はドラムをやるのですが、生憎、その家までドラムセットを運ぶわけにはいかず、その家にあったゴミ箱や小さな太鼓で。
これでも、けっこうまにあうようです。

piano03.jpg



piano02.jpg

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あなたのお名前は?」

HNバトン 

笑さんからバトンもらいました。笑さんどうもです?

◎あなたのHNはなんですか?
 
カオポンです。ポンと言葉で表すと、間が抜けているように聞こえて 自分にあっているなあ、と。

◎由来は何ですか?
 
サイトを始める時、最初は漢字で何か雅やかなものを考えました。
んが、それはあまりにも現実の自分とかけ離れすぎていたので、
すぐに候補にあがった名前は消えたです。
ちなみに、考えていたのは「たまき」「環」「珠樹」。
緒川たまきが好きなので。
「なんかさ、女流作家みたくていいじゃん?」と家人に言ったら白い目で見られたのも却下した理由の1つ。

◎差し支えなければ本名もよろしくお願いします。
 
片仮名でカオリ。ちょっと珍しがられる。


◎本名の由来は何ですか?
 
今は亡き父さんがつけてくれたです。
由来は聞いた事があるのですが、
聞いているうちに父さんの親バカっぷりに恥ずかしくなってしまい、 最後までちゃんと聞いておりません。
…父さん、名前負けして、ごめんなさい。

◎過去につかっていたHNを教えてください。
 
カオポンのみ。

◎過去につけられたあだ名を教えてください。

ここでも、カオポン。あとは何故か「パラちゃん」。
パラちゃんとは、田舎のヤンキーがバイクで峠を降りてくる時に
「パラリラパラリラ♪」と鳴らしながら降りてくる音から。
あのパラリラと言う音がバカっぽくて、
そのバカっぽさが私に当てはまるという図式。

友よ、マジで今度は知性さを感じるあだ名をつけて下さい!

◎今までこの名前可愛い、と思った名前はありますか?

名前自体に愛らしさは感じます。あははは。


◎一番大切な恋人には、なんと呼ばれたいですか?

名前で呼ばれると嬉しい。
あと他所の男性に「ちゃん付け」されると、ちょっと嬉しい。
もう「ちゃん付け」される年でも無いのに、
自分よりうんと年の離れている男性からそう呼ばれると
「うっしっし」な気分になる。


◎HNと本名どちらが好きですか?
 
どちらも好き。

◎また生まれかわっても、その本名でいたいですか?

他の名前を思いつかないので、それでいいです。
ちなみに父は、この名前の他に「愛香奈(あいかな)」と言う名前を
候補にあげておりました。語呂があまりセンスないと思うのですが、 どうも母の故郷の沖縄に関係があるみたいです。
琉球王朝の頃に生きた、あるお姫さまの名前らしいです。
父さん、今の名前で十分だよ!

あと、9つ下の弟の名前は物凄い名前です。
太陽をおさめると書いて何と読むでしょう?!
これを一発で答えた方は未だおりません。
あまり読みづらいのはいけませんよねえ。あと、名付け親の期待感がありありと感じすぎてしまうのも。
ちなみに、その名前の名付け親は私です。

…弟よ、ごめん!太陽なんかおさめなくていいから、税金だけ納めていればいいから!

◎バトンを渡す5人さま。

自分で終わります?。

そうそう、HNで漢字の人とか英語読みの方は、自己紹介の時になるべく読み方を教えてくれると助かるんだよなあ。
だいたいの方はすぐに読めるんだけど、たまーに「どう呼ぶんだ?暗号か?」みたいな方もいらっしゃるのですよ。
うむうむ…。




| ウェブバトン | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は雪 その2

あまりにも外が寒いので、二階建てのカフェへ。

向かいに座る家人の手元を写す。

手って、いろんな表情を見せるんだなあって、思ったよ。

te03.jpg




te02.jpg




| 平凡だけど幸せな日 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は雪 その1

外は雪

kaiyuudou08.jpg


寒いね


te04.jpg



| 平凡だけど幸せな日 | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月には餅食って?

正月前から、いろいろと飲んだり食べたりしております。
体重は今のところ変化がありませんが、たぶん見えないところでいろいろ影響をきたしているのは事実。
休み明けに病院で健康診断があるのですが、今から診断をサボりたい気分です。(笑)

ちなみに、今年のおせちは昨年に続き、地元の肉屋さんが作る「肉おせち」!!

oseti01.jpg



お肉屋さんですが、隣に焼肉屋とステーキ専門店もあります。
そこのお店が作る「肉おせち」はお正月の1月前から予約でいっぱいになるところです。

これ、真ん中のスモークサーモン以外はぜーーーぶ肉!
ちなみにこれは「ファミリーおせち」という名称でお値段は税込みで6000円。
ものすごく美味しいです!特にローストビーフが!

うちは、大晦日と元旦の二日で食べきっちゃいました!
勿論、ビールやワインもがんがんすすみましたよー!!

と言う事で、健康診断を無性にサボりたい気分なのです。


あと、正月前には家で薄焼きピザを作りました。
ピザ生地は小麦粉を水でねったもの。
ただ、これだけです。なかにはイースト菌をいれるといいよと言う人もいますが、うちは小麦と水のみ。
これだけで十分美味しいピザ生地になります。
あとはピザソースを塗って、好みの具をのせて、最後にゴーダーチーズを。
生地が薄いので5分もしないうちに出来上がり!(具は予め火を通しておくと良いでしょう)

デリパリーピザを食べるより、ずっと安くて美味しいですよ!



pizza01.jpg




| 美味しい食べ物、いっぱい | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー

明けまして、おめでとうございます。
昨年は、ブログ「カフェ番長」を覗いて下さってどうも有難う御座いました。
私の何気ない日常のひとこまや、思ったことや感じた事に、
ぽつりぽつりと温かい言葉をかけて下さいまして本当にありがとうございました。
今年も、少しずつですが、更新していきたいと思います。

「ここにくると、なんかホッとするんだよなあ」とか、
「何かここって、懐かしい匂いがするんだよなあ」とか、

そんなふうに感じてもらえるようなブログを作りたいと思います。

どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

karendaer.jpg



あっ、我が家の今年のカレンダーは「暮らしの手帖」のカレンダー。
皆さんところのカレンダーはどんなのですか?

| 番長挨拶 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |