カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山小屋、ふたたび。

sangatu002.jpg



三月さくらの、まだつぼみの頃、
私達は久しぶりに山の峠を越えた一軒の山小屋で祝杯をあげていました。


去年の暮れ、雪が降る前に閉じた山小屋。
それまで週末だけ営む喫茶店でしたが、去年でそのお店はおしまい。
それでも御主人は、春になったら、山小屋を明けてくれると言ってくれました。
今度は喫茶店ではなくて、私達が音楽やって酒飲んで騒げる場所として。

少し前まで、まだ冬の顔をしていた山里も、この日はとても穏やかで暖かい。

久しぶりに皆と顔をあわせて乾杯。

sangatu001.jpg


飲み終わったら、さあはじめるか。
お月さんもきれいだなあ。

sangatu003.jpg


テーブルの下にしっぽを丸めてうずくまる犬、偶然小屋を訪ねてきてくれた方の犬。
部屋中に鳴り響くジャズの音に、ちょっと怯えてる。

おいおい、そんなに怖がりなさんな。

少ししたら慣れたのか、犬はじっとこちらの様子を伺ってた。
耳をぴんとたてて、じっと、じっと。






| ジャズ話・ジャズな暮らし | 11:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息





一月ぶりに部屋の掃除をしました!
えーーーっ、カオポンの家って!

はい、そうです。この一月ばかり、凄いことになってました。
ごはんつくるのもやっと。ついつい外食も重なったしな。

ちょっと落ち着いたので、昨日今日と普通にごはんを作りました。
ふつうのごはんなのに、やたらと美味い。
やっぱり外食より、家飯ですな。

sanpo001.jpg
sanpo002.jpg


外はもう春。

のんびりと散歩したいですなあ。
来週あたり、かばん作ろうかなあ。
久しぶりにスケッチブックに絵でも描いてみたいしな。

ちょっと気持ちに余裕が出来たのでウキウキしておりますよ!

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日も勝つぞー




仕事の方がきゅーーんと忙しくなってきましたが、結構元気にやってます。

早く春休みにならんかな。
ミシン動かしたい。「春かばん」作りたい。
ジャム作りたい。ピクニックしたい。
布団干したい。洗濯したい。お弁当作りたい。



寝る前の落書き。マウスでぐりぐり描きました。
さあ帰るぞー、明日も勝つぞー、みたいな絵。へへへ。


明日も勝つぞー。
(あっ、気持ちが負けそうな時、よく明日は勝つぞーって心の中で叫ぶことにします。
そうすると、負ける気がしない。
子供のときは、体が小さくて(今も小さい)
誕生日も学年の中では遅くて、けんかも弱くて、かけっこもビリで(逃げ足は速くなった)
じゃんけんも、かくれんぼも、何もかもが弱くて、日々惨敗。
よく、悔しくて泣いたなあ。

でもね、子供の時にいっぱい悔しい思いや不条理な思いをしたのは
結果的に良いことだったと、思う。うん。

大人になったら、もっと苦しいこととかあるもんね。

明日も勝つぞー!

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物籠下げて

omotedouri001.jpg



偶然、平日に休日がとれた私達。
昼から近所へ買い物です。

今日は昨日より、暖かいね。

syoutenngai002.jpg


向かった先は、酒屋さん。
地方の美味しい地酒を沢山取り揃えております。
焼酎は量り売り。

どうです、瓶がずらーーと並んでおります。日本酒は蔵元からタンク買い。
さあ、今日はどれを頂こうとしよう。

syoutenngai003.jpg


これなんか、どうだ。
と、家人が薦めた焼酎は、鹿児島の喜界島で作られた黒糖の焼酎。
いいねえ、これにしよう。…っと、これ。これなんか良いよ。
おお、泡盛じゃん。それも瑞泉の古酒じゃん。
やや、日本酒コーナーも良いねえ。

syoutenngai004.jpg


酒屋を出た後は近くの市場へ。美味しい白和え、新鮮な魚、焼き鳥。
さあ、家に帰るぞ!

二人とも、とにかく早く家に帰ってのみたいものだから、物凄く早歩き。

syoutemgai001.jpg


さあついた。

はあーー、部屋散らかってるねえ。

なに、いつものこと。ささっと机の上のものをどかして、
まずは今日の戦利品を並べて写真を撮ることにしよう。

撮っている間に、氷とグラスと水を用意するよ。あっ、箸もね。

日が暮れるにはまだ早い3時過ぎから、飲みました。

いやはや、本とにどれも美味しい。
その後、暫く経ってから、二人とも寝ておりました。酔いがあっという間にまわったのです。

久しぶりに、息抜きができました。

| 平凡だけど幸せな日 | 21:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるかばん




正月にミシンを出して作った鞄、
3月になってから使い始めました。
小花のプリントが気に入って、「はるかばん」と名づけました。

鞄の中にはお茶の入ったペットボトル、あんまり中身が充実していない財布、
仕事でいつも使うデジカメ、携帯電話、スケッチブック、サインペン、
大きな松の木の下で拾ったまつぼっくり。

そして春の光をいっぱいにつめて、
毎日外を出歩いております。

| 手作り・工作いろいろ | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根菜のスープ





お久しぶりです。
今年は去年より、もう少しまめに更新できたら良いなあと思っていたのですが、
この時期になってやっぱり更新が途絶えてしまいました。
年度末は忙しいですね?。もうすぐ卒業式と終業式。そしてすぐに新学期。
もうすぐ誕生日を迎えますが、この10年あまりのんびりと誕生日を祝ったことがありません。
もう祝うような年でも無いですが、それにかこつけて美味しいご飯を食べに行ったり、
温泉につかったりしたいです。でも、毎年ボロボロ。
まっ、しょうがない。

忙しい、忙しいと言いながらも、結構楽しくやっております。

写真は根菜のスープ。
ごぼうも蓮根も灰汁が沢山でます。
灰汁を取り続けていくうちに、だんだん澄んだスープになります。
調味料は、これに塩のみ。どんこと根菜で美味しい出汁がとれます。

沢山作って、職場(幼稚園)の子供達に食べさせてみたら、
意外なほど好評でした。
肉っ気も無いし、見た目に地味だし、蓮根とか野菜ばかりだし。
こんなのでも、いいんだ。
そういえば、「土の匂いがするねえ」と言ってました。
根菜について、予め知識を授けた覚えは無いのに、
そんな感想をもらえたのは嬉しかったですね。

確かに、土の匂いがするのです。

| 家ごはんと、お弁当 | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |