カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日のお昼ご飯は



今日の昼ご飯。連休も終わっちゃうね?。
家にあるものでやっつけた様な内容です。でも何だか美味かった。

「暮らしの手帖」を時々購入して読んでます。中学の頃からかな。
習いに行っていたピアノの先生の家にあって
レッスンの順番を待つ間、その雑誌を読んでいました。
独特の印刷で、写真の粒子が粗くて、色も褪せていて。
でも、惹かれるものがありました。
趣味で写真をよく撮りますが、最近は何でもはっきり写っちゃう。
もっと淡く、曖昧な線を撮ってみたいものです。
で、今日の昼ご飯の写真は「暮らしの手帖」風味。

10代、20代のヤングな方も一度は読んで見るといいですよ?。

| 家ごはんと、お弁当 | 22:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アートフェスタ その2

live021.jpg


その後は、今回のライブを主催して下さった方々と一緒にお茶を頂きました。
廃校になっても、地元の人たちが丁寧に教室を残してくれています。
磨かれた木の廊下、きれいに生けられた花、白い壁。
校舎の中を歩いていると、とても懐かしい気持ちになります。
元は図書室だった教室で、小さなカフェを開いてます。
美味しい珈琲、桜餅もついて。地元で採れた山菜のおこわ。
「おつかれさま」とご馳走になりました。ライブの間、殆どのまず食わずでやっていたので
ここで頂いた物全てが美味しかったです。

小さく映っている二人、学生時代に戻ったような良い笑顔です。

学校を出るとき、カフェの奥様から山菜を頂きました。
その日の夜、泊まった先でその山菜をてんぷらにして、ビールと一緒に頂きました。
本当は自分達だけ帰ろうかと思ったのですが、そのままこの町で泊まることにしました。
おかげですっかり気が楽になって、バンドメンバーと夜遅くまで遊びました。

このところ、ずっとずっと忙しくしていたので、ようやくほっと一息ついた感じです。

翌日、道路の渋滞を避けて、早朝に宿を発ちました。

live018.jpg
live019.jpg


家についてから昼過ぎまで、二人して寝てました。
その後、夜は頂いた山菜を使ってサラダにしました。写真に載せた藍色の染めがきれいなお皿は、アートフェスタで手に入れたものです。
バジルの入ったトマトソースのパスタをお皿に盛って、山菜は塩茹でにして塩コショウを振って食べました。

楽しかったね。
これ(山菜)美味いね。

そんな話をしながら夕食を楽しみました。

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アートフェスタ その1




山間の田舎で「アートフェスタ」と言うお祭りがありました。
廃校になった校舎や体育館を利用して、地元で活躍する作家さん達が色々なジャンルで出展するのです。
パッチワークに陶芸にリースに写真展、廃校になる前にそこで教鞭をとっていた先生の個展。
他にも色々と催し物がある中で、私たちのジャズバンドもそこでライブをやらせてもらいました。

楽器を軽トラックに乗せて体育館へ搬入しに行ったら、こんなポスターがはってありました。
誰かさんが即興でこさえてくれたポスター。
「アートフェスタ」の「ス」が抜けていて、慌てて書き足したような感じ。
手作りの味があって良いですね。

live017.jpg
live020.jpg


観光地でも無い小さな山郷の体育館。果たして、ここにお客さんは来てくれるのでしょうか。
それにジャズなんて聴いてくれるのかな。

はじめはそんな不安もあったのですが、予想以上にお客さんが集まってくれました。
日ごろはきっと演歌がお好きなおばあちゃんが目を瞑って聴いてくれました。
小さな赤ちゃんを抱いたお父さんが、赤ちゃんをあやしながら気持ちよさそうに体を揺さぶってました。
三歳の小さな男の子も、少しの間じっと黙って聴いてくれました。

2年前にも、ここでライブをやりましたが、その時よりは良い演奏ができたような。
アンコールの声もかかって、最後は盛大な拍手を頂きました。

うん。何とか無事に済んで良かった、良かった。

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェブ絵本 ある晴れた日に




……なにかなぁ

koi002.jpg


わっ、お目めがついたぞ

koi003.jpg


うん?何だかすましてるな


koi004.gif



おや?今度はまた違うのが出てきたね

いきなり「やあ!」なんて、ちょっと馴れ馴れしい。

でも、まあ、いいか。


koi005.gif



これはまた小さな。

おいおい、あいさつがわりにオナラぷーですか。


koi006.gif



さあ、みんな集まって泳ぐとするか

青い5月の空を

うねって、はねて泳ぐのだ




おしまい。





あとがき…こどもの日にちなんで。およげおよげ!



| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気でやってるよ




お久しぶりです。更新に間があいちゃったけど、元気にしてますよ。

連休中に、色々記事をUPしたいなあ。

さて、今から珈琲を淹れようかな。

| 今日の喫茶店 | 03:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |