カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなぎいり玉子焼き弁当




土用の丑の日は近所の八百屋さんからうなぎの蒲焼を買いました。
ここの八百屋さんは店の真向かいにある小さな空き地で、毎年うなぎを焼きます。
蒲焼の美味しそうな匂いが辺り近所を漂い、その匂いだけでご飯が食べれる程です。
店のおじさんが汗をぐっしょりとかきながら、炭火の上で焼いてくれます。
お客さんも一緒に汗をかきながら、うなぎが焼けるのを待ちます。
待っている間、ジュースをよばれます。

焼かれたうなぎはとってもふっくら。
今年は、そのうなぎを使ってひつまぶしにしました。
おだしも作って、二杯目はちゃんとお汁をかけて、その上に薬味ねぎとわざびものせてね。
とってもあっさりと、おいしく頂けます。
この数日風邪で伏せていた家人も、これで少しは元気がつくかな。

そして翌日のお弁当には、うなぎと一緒に玉子焼きにしました。
炒めたピーマンも添えて、ご飯は昆布のおにぎりにして。
昨日残った、うなぎの蒲焼のたれもちょっとつけてね。
家人にもたせたら、とっても喜んでおりました。

osake001.jpg

仕事を終えて帰宅した時、玄関の前に八百屋のおじさんが。
手には大きな包みを二つ。
昨日と同じ様に汗をいっぱいかいておりました。
「ああ、ずっと前に頼んでたお酒、今日届いたから」

ずっと前。本当にずっと前の事でした。3月のはじめだったかな。
岐阜県高山の方で、絞ったばかりのお酒を氷室の中で夏まで貯蔵していたものです。
箱をあけた時はほとんど溶けていたけれど、
雪に埋もれておりました。その中に、桃の枝も入っておりました。

「おおーーすごい!雪だよ。つべたいよ。(冷たい)」
「さっそくのむぞー」
「でも、酒のあては?」

冷蔵庫には何もなかったので、
酒のあては、職場(幼稚園)で作ったカレーの残りにしました。
子ども達にたべてもらう為に、カレーをずっと試作していたのです。
入荷したばかりの梨をすりおろして、お水は加えずに、梨の果汁を使って
材料を煮込みました。
ズッキーニーやオクラなど、日ごろ食べ慣れない食材もいれて煮込んだカレーは
物凄くやわらかい味がします。

夏休みに入っておりますが、蝉取りに来た園児やお母さん、
事務仕事にきた先生達にもたべてもらいました。

子ども達にはとても好評だった「梨のカレー」。
果たして、酒のあてにあうのでしょうか。

nasikare-001.jpg

辛口ですっきりとした味わいのお酒と
果物で煮込んだカレー。
けっこうあいますよ!
カレーにちょこっと胡椒をふって、ウスターソースをかけて食べると
一気に大人味になります。
いけるな。うまいな。
お酒がどんどんすすんでしまい、気がついたら残り僅か。

お酒のほうはまだ封をあけていない瓶が1本あります。
二本目はどうやって飲もうかなあ。


| 家ごはんと、お弁当 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も夏かばん

natukaban001.jpg

毎年この時期になると、ミシンを引っ張り出してカバンを作っています。
クーラーを止めて、扇風機と外の風だけで
むあんむあんの暑い部屋の中で
びっしょりと汗をかいて作ります。

出来上がった鞄をさげて、クーラーがきんきんに効いた図書館へ行きたいな。
近所の純喫茶へ行って、爺ちゃんマスターが淹れてくれるコーヒーを飲んで、
また近所のお好み焼き屋さんで、お好み焼きじゃなくて、焼きうどんをハフハフしながら食べて、
最後にイチゴのカキ氷を食べて、頭がカキーンと痛くなるといい。

そこまでできると、「私の夏の楽しみ方、第一弾」が達成になる。
毎年頑張っているんだけどな、なかなか最後まで達成できないな。

natukaban002.jpg

出来上がった鞄にいちいち名前をつけるのも、
「なんちゃって」な、タグをつけるのも、
これも夏かばんの楽しみ。
避暑地の乙女バックなんて、けっこう恥ずかしいな。
避暑地って言っても、軽井沢とか葉山とか、そんなお洒落な所じゃないぞ。
近所の神社なんて、凄く避暑地。
でっかい木がいっぱいで、クマゼミがずっとずっと鳴いている。
暑いのに、でも、じっと目を閉じていると汗がすうっと引くんだ。

natukaban003.jpg


黒いリボン一つで何が誘惑できるのか、わからないけど
日ごろリボンなんてしないから
それだけでちょっとドキドキするんだね。
この鞄は他の二つより一回り大きいから、いっぱい物が入っちゃう。
買い物の誘惑に負けませんように。

できあがった鞄は、夏生まれのお友達二人に。
3つとも、少しずつだけと同じ布を使っているから
一応、お揃いで。
離れて暮らしているけれど、ちょっと一緒に気分を味わおう。



bag002.jpg


夏が続く限り、ミシンは出したまま。
もうすぐ避暑地へ旅に行かれるあの方にも、作ってあげたいなあと思いつつ。


| 手作り・工作いろいろ | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとやすみ



木曾のなあー 中乗さん 木曾の 御嶽山は なんじゃらほい

なーつでも、さむい

よいよいよい


kiso002.jpg


さむくないぞ!
38度もあったぞ!溶けるかと思ったぞ

kiso001.jpg


蕎麦は美味かったなあ。

つるつるでしたよ。最近食欲がくっと落ちていただけに、久しぶりに美味しかったよ。

kiso003.jpg


暑かったけどなあ、風が気持ちいいのだな。
母さんと真昼間に
ふらふらふらーーと、
くらげみたいに石畳の坂道をさまよって
茶店でミックスジュースをぐびぐび飲んでさ。

kiso005.jpg

「今日、一緒に遊んでくれてありがとね」ってさ。
母さんが「めんぱ」を買ってくれた。木曾檜で、できているんだよ。

家には木曾檜で出来たお弁当箱が2つあって、
1つ目は10年以上も前に自分で見つけて買って
2つ目は5年前にお父ちゃんに買ってもらって

そして3つ目は母さんに。

大事にするよ。これにおにぎり詰めていくよ。

今度はもっと涼しくなった時に、そこの自酒を飲みに行きたいなあ。


| 旅スケッチ・センチな旅 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わいんらべる




もしもワインラベルを自分でデザインするとしたら
こんなのがいいな。

ワイン飲みながらエヴァンスのワルツ・フォー・デビィを聴きたい。

最近、エヴァンスを聴いていなかったな。
今晩あたり、聴こうかな。


| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

