カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コーヒーをいれる



ずっと忙しない日々を過ごしてたので
忘れていたことが幾つかありました。

そのうちの一つが家で珈琲を淹れる事。

気持ちに余裕が無いと、落ち着いて珈琲を淹れる気は湧かない。

よっしゃ、久しぶりにちゃんと珈琲を淹れてみよう。

そう思って、知人殿の豆屋さんに豆を注文しました。
ブログを通してお知り合いになった方ですが、
その方が挽いてくれる珈琲豆は、お世辞抜きで美味しいのです。
新鮮で、とっても良い香りがして、とにかく美味しい。

豆は、ここのを使ってます。


20070802204131.jpg

物凄く久しぶりに、自分で淹れてみました。



おいしかった!

何だか、凄く気持ちが落ち着いた。


忙しない日々はこれからもづつくけど、
一杯の珈琲を淹れるぐらいの、余裕を作っていきたいなあ。


| コーヒー小噺 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シネマ弁当

先週の水曜日、映画を見てきました。
デトロイト・メタル・シティです。ちなみに原作からのファンです。
二人とも何とか時間に間に合いそう。だけど、どこかでまったり
晩御飯とか食べてるとレイトショーには間に合わない。
と、言う事でサンドイッチを持っていくことにしました。

eigakan001.jpg

薄焼きの玉子焼きと、とれたてのキュウリ。
歯ごたえよく茹でたブロッコリーと生ハムのサラダ。

おおー、冷蔵庫の残りもんをかき集めたわりにゃ、けっこう上手くいったではないか!

嬉しさのあまり、すっかりいい気になって写真なんか撮ったりしちゃってな。
家人も「わーい弁当だー」って喜んでるから直嬉しい。
さあ、映画館にれっつらごーってことで行ってきたのですが。



結果。















eiga002.jpg


キュウリよ!
なんで、そんなに音がでかいんだ!
あまりの歯ごたえの良さに、まわりに聞こえてるんじゃないかとドキドキ。
ほとんどお客さんはいないのだけど、
なぜか…

なぜか、おいらの右隣にカップルが座ってる。


クラウザー様がガンガン演奏をはじめると、

いま喰っとけ!

と、言わんばかりに猛烈な勢いでサンドイッチをかじり、サラダのブロッコリーをかじり。



おかげで映画も弁当も堪能できませんでした。

とほほ。

左隣の席に座っていた家人は映画も弁当も堪能。
映画の予告をやっている間にさくっと食べちゃったからってさ。


もう映画館に弁当なんか持っていかないよ。

| 家ごはんと、お弁当 | 10:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニックは続くよ



「どう?男爵。このニンジンのお味は」
「ふむ。なかなかよろしい」
「そう!それは良かったわ。じゃあ、もっともっといっぱい食べてね」
「ありがとう。しかし…」
「うん?」
「まだ一緒に歩き始めてから数歩も経っていないが」
「いいの、いいの。ピクニックはまだこれからよ。これを食べたら、また歩きましょ」
「…わかった(できたら、もう一本頂いていきたいところだ)」




ほぼ思いつきで描いているので(絵も文も)何が何だかわからないけど、
きっとづつくよ。


いやあ、今日も暑かったなあ!

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック


46.jpg


あらウサギ男爵、ごきげんよう

ごきげんよう。今からどこへおでかけかな

今から原っぱでピクニックですの。お友達が沢山いらしてよ。

そうか、それは結構。

良かったらウサギ男爵もご一緒しません?
楽しくてよ。
そうそう、今朝採れたてのニンジンを使ったケーキとグラッセもあるわよ。
香草のパンもジャガイモとチーズのシチューもいかが?

うーん。

どうして迷う必要があるの?男爵さんは私のお友達でしょ。

ありがとう。ならば一緒にいこうとしよう。






--------------巷では「ルネッサーンス!」な人たちがはやっておりますな。
おいらはウサギ男爵と女の子ちゃんで童話でも考えてみようかな。


| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空がこんなに蒼いから



ise001.jpg

アイスコーヒーを飲みました。

窓の外は、秋の風が吹いています。

| 今日の喫茶店 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の弁当 その3



物価の上昇ですか…。
おいらは負けないぞ!幸い、近所の八百屋さんは今までの殆ど変わらぬ値段で、
しかも新鮮。外食も美味しいけど、手作りの方がいいなあ。

スパゲティは硬めに茹でて、一度冷水でしめると
お弁当にしても大丈夫。だって事が、最近わかったよ。

バジルの葉っぱをどっかーんと乗せちゃってね。(こういうところが情緒が無いんだな)


e6749d47.jpg


そしてやってみたよ。ぶっかけそうめん弁当!

これは結構美味かったです。近所の蕎麦屋さんでもらえる天カスが決め手です。
天カスをいれるだけで、全然味が変わります。

さて、秋になりましたね。自分、未だに「栗ご飯」を炊いたことが無いのですよ。
本でも読んで勉強してみようかなあ。

| 家ごはんと、お弁当 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |