カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちょっと絞ろうか



もうすぐ人間ドックをひかえている家人が、ぼそりと「ちょっと絞ろうか」と。

学生の頃に比べると、少し肥ったね。
今でも十分標準だと思うけど、やっぱりお腹だけはでてくるのね、お互い。

ちょっと絞ろうかな。

| 家ごはんと、お弁当 | 00:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多幸の島



愛知県日間賀島。べつめい「たこ島」

多幸と書いて「たこ」と、島の人は読んでいる。

takonosima001.jpg

welcomeって書かれた扇子をふってるのが、何とも可愛い。
その隣の「焼魚定食」も。


島の中に、一軒「たこ焼きや」があるのだけど、ここのたこ焼きは
その日島で揚がった、たこを使う。
食べたかったけれど、丁度売り切れてたよ。
食べたかったなあ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アマランサスさん、平●均さん。
拍手に暖かいコメントをありがとうございました!
嬉しかったですw

| 旅スケッチ・センチな旅 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨があがったので




そういえば、今日は父の日なんだね。
車を走らせて暫く経ってから気づいた私。
仕事では、この数日ずっと子供達に「さあ、大好きなパパにプレゼントしようねえ」と言っては
せっせと製作に追われていたのに、自分の事はすっかり忘れてた。

「もう、うちのところは父の日なんて、ないわよ」って、助手席の母さんは笑って言う。
父さんが亡くなって5度目の夏。笑い方が随分自然になった。
父さんの墓前に好きだったコーラーを置いて、手をあわせる。
「今日は父の日らしいですけど、母さんとアジサイを見に行ってきます。
…父さんの代わりにね」
そういうと、母さんは「うふふ」と笑った。



愛知県と静岡県の境のあたり、ミカンの山がだんだんと海まで連なっていた。
そんなところにアジサイは咲いていた。
青いの、白いの、赤いの、ピンクいの。
いっぱい、いっぱい咲いていた。
花の中に立たせて、母さんの写真を撮った。
身内が言うのも何だが、母さんはなかなかの器量良しだ。
小柄で、小花のワンピースが良く似合う。
こんど現像したら、父さんに見せてあげようと思った。
ちなみに私は、誰が見ても「お父さんそっくりだ」と言われる。

アジサイを見て、知らない町の道を走って、途中で山道で迷って
間違って連れ込みホテルの入り口まで入ってしまったり、
色んな事があったけれど、なかなか楽しいドライブだった。

今日は父の日だったけど、私にとっては、母の日だった。
父さんの事を想う、母の日だった。

ajisai002.jpg

帰りに一色漁港へ寄って、あさりを買って帰りました。
三河産(それも佐久島の!)のあさりは、とっても美味。
実はふっくら。とても甘い味がします。
さっそく晩御飯にあさりを使いました。
オリーブオイルと、少しのお水であさりを蒸して、
それでできたスープにバターを落として茹でたてのパスタとあえます。
あとはたっぷりとブラックペッパーをかけて。



これは美味しかった!

たまらんかったですよ!

| 旅スケッチ・センチな旅 | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち



ブログ再開しようかなと。
ずっと元気にしてたのですが、この数ヶ月毎日の様に書き込まれる
くだらないコメントにちょっと辟易しておりました。
いろいろ対策してみたのですが、ああいうのは本当にしつこい。
いっそのこと、ブログを閉じようかとも思ったのだけど、
また続けてみようと思いました。

ではでは、またこれからもよろしくお付き合いくださいませ。


| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |