カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春よ、こい




外はあまりにも寒い。
だからせめて部屋の中だけでも、春を呼んでみた。

おーい、春。
はやくここまでおいでよー。
rittsyunn.jpg

寒かった部屋が、ぽわっと暖かくなった。

nanohanasityu.jpg


お昼ごはんのシチューもカレー粉を使って春の色に。

うまいうまい、からーい!



あっ、話は変わりますが水曜日にアバターを見てきました。
風の谷のナウシカと、もののけ姫の一場面を思わせるシーンがふんだんに。
できれば酔い止めの薬を事前に服用すると良いかも。
自分、船酔いとか滅多にしないのですが、途中から猛烈な吐き気に襲われました。
なので、半分ほど見ておりません。でも見てなくても話の筋は殆どわかるぐらい、
わかりやすい内容ですよ。



ウェブ拍手ぽちぽちとありがとうございました!
お返事は続きからどうぞ?

≫ Read More


| 平凡だけど幸せな日 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナガツカ珈琲



給料日。ナガツカ珈琲でひとやすみ。
珈琲美味い。
ピザトーストも美味い。

さあ、がんばろう。



拍手メッセありがとうございました!次の記事の時に、じっくりと書かせてくださいませ。

| 今日の喫茶店 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にちようび




ひさしぶりに暖かくなりました。
この数日、随分寒かったねえ。

今日の昼ご飯は焼きそば。

ちょっと気持ちに余裕があったので、鉄板に焼きそばを盛ってみたよ。
目玉焼き(片目だね)もつけてみたら、ちょっと豪華に見えちゃうではないか。
焼きそばの具は、キャベツとイカとちくわ。
我が家の焼きそばには、ちくわは絶対外せない。

なんだろう…なんだか入れないと気がすまないのよ。
otya.jpg
sawara.jpg


煎茶を飲みながら、酒かすを味醂と味噌で合えます。
最近美味しいなあと飲み続けている、お酒の蔵本さんが出した酒かすを使って。
味噌は市場の味噌屋さんで、白味噌をちょっとわけてもらいました。

上手くいったのかどうかはわからないけれど、合えてみた酒かすを舐めてみたら
結構美味しい。
試しに、鰆をつけてみました。

火曜日の晩にでも食べてみようかなあ。









※拍手コメントありがとうございました。
お返事…続きのところからどうぞ!

≫ Read More

| 家ごはんと、お弁当 | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おえかき、いろいろ



ぽちぶくろ。

89.png

カルタあそび。


4b505da4Ch6ZHuyz.png

みずたまちゃんのおさんぽ

saaboukennda.jpg

ぼうけんごっこ




| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーの時間



iecafe.jpg

cafeee.jpg

食事の後は、ゆっくりと珈琲を淹れて

ゆっくりと飲む。

この時間が、たまらなく愛しいのですよ。








| 今日の喫茶店 | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな寒い日には

samui.jpg


寒い

寒い

寒いってば!

なんだか今年は寒いぞ!

寒いのは嫌いだけど、寒い中で色々と風情を感じるのは大好きなんだ!


例えば、こんな空。


雑木林をほっつき歩いて見上げた空の蒼いこと。

雲が白いこと

風が早いこと

指先が痛くなるほど寒いこと

枯葉のしきつめた歩道を歩けば、道端に春の野草をみつけること


おもいっきり寒くないと味わえないんだよ。



orio.jpg

手がかじかんで
どうやって店の中に入ったのか覚えていない。

だけど、珈琲の香りはつんと鼻にきてたまらない。

oriko.jpg

物凄く寒い日に、何故か上手い珈琲を飲めることが多い。


soba01.jpg

家にかえると、今度は蕎麦。
玉子焼きとお蕎麦、そして会津の蔵からやってきた初絞りの酒。
寒いのに、蕎麦はざるなんだ。
江戸っ子じゃないのに、思いっきり痩せ我慢だ。

こういう時の蕎麦はすごく美味いんだ。もちろん、お酒もね。


寒いときに暖かい想いをするのも好き。
寒いのをじっくりと感じるのも好きなんだ。











拍手コメントありがとうございました!追記のとこからどうぞ?





≫ Read More

| 今日の喫茶店 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月、食べた。



yabetyaetabetao.jpg



kyoukara.jpg

そして、今日。(8日)
朝からお弁当を作って仕事に行きます。冷えた飯でも、美味いのだ。











拍手コメントありがとうございます。


アマランサスさん・フルートさんへ

明けましておめでとうございます。新年のご挨拶、どうもありがとうございました!
とっても嬉しかったです。ことしもどうぞよろしくお付き合いくださいませ!



| 家ごはんと、お弁当 | 01:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!



takosan.jpg




ことしも、どうぞよろしくお願いいたします!

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 12:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

