カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

akimo.jpg



山口百恵さんの歌う秋桜は、心に染みるねえ。

simesaba0001.jpg


しめさば作ったよ。
ちょっと作り慣れてきた。

おいしかったなあ

uosuki.jpg


風が冷たくなってきたので、鍋にする。

ぐつぐつはふはふするのだ。




| 家ごはんと、お弁当 | 18:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の弁当

IMG_000017.png



随分涼しくなりました。

gomokuhijiki.jpg

satoimonikorogasi.jpg


さといもさーん。
大好きだよーー。

なんでそんなに美味しいんだい?

| 家ごはんと、お弁当 | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりごはん




10月のはじめは栗ご飯。

kurigohan.jpg

はずかしながら、それまで栗ご飯は一度も作ったことがありませんでした。
でも、いつも買い物に行く市場のおじさんから
「栗の皮むいてあげるから、やってみな」と色々教えて頂きまして

tyuusyoku.jpg

作ってみたら

miso.jpg

おいしかった!

良いねえ、栗ご飯。

| 今日の喫茶店 | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりました



おととい見上げた空の色。
雨が降る前の鰯雲。

昨日は本当に雨が降った。
鰯雲のつながりで、仕事の帰りに市場へよって、いわしを4尾。
お値打ち価格で売られてたバローロを飲みながら、いわしをトマトと玉葱ソースで軽く炒めて
茹で上がったパスタにかけて食べました。

鰯、美味いなあ。
安いし、良いなあ。

jaz.jpg

9月の中旬から10月の終わりまで仕事やら何やらで
殆ど休みがとれません。
でも、ジャズ好きな友人殿の家へおしかけては
片っ端からジャズのレコードを聞かせてもらっています。
これが一番の休養。
レコードは良いなあ。

utaw.jpg

美味しいご馳走もいっぱい頂いて
(おでん・アイス・牛スジを煮込んだ時に出たスープ・味噌煮込みうどん・ハーゲンダッツのアイス、もちろんバニラで)
美味しいお酒も頂いて、たちの悪い食客と化しておりますが
いつも穏やかに接してくれる友人殿には、心から感謝です。

部屋の中いっぱいに音を広げて、一緒にジャズを。

仕事の中で毎日奮闘している自分と、
こうしてダラダラしながら歌っている自分。どちらも本当の自分なんだとゆっくり確認しながら過ごす休み時間です。

ezara.jpg

これは昨日、焼きあがった飾り絵皿。
美濃焼で有名な多治見で、絵皿の体験をしてきました。
合宿の引率で、自分も描かせてもらったのです。
子供達の絵皿の指導の方が優先なので、あまり自分の作業に時間はとれなかったけど
焼きあがったのを見て、下手なりに自分らしい皿だな、と。


さて今日の天気は快晴。空気がとても乾いています。













※拍手コメントありがとうございました。

続きを読むのところからどうぞ

≫ Read More

| 平凡だけど幸せな日 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

