カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き魚定食

0011.jpg

塩鯖・土手煮・赤だしとご飯

0010.jpg

鯵の開き・納豆・赤だしとご飯。


こういうメニューが大好きです!

焼き魚、うまーい。

| 家ごはんと、お弁当 | 01:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花畑のテーブル

0005.jpg

今年の冬はきびしいです

寒さに負けて風邪をひきました

まずは暖かくして

栄養のあるものを食べて

寝ます

早く暖かくならないかなあと思って、春色のテーブルクロスをかけました。

黄色い雰囲気の布をたくさん寄せて縫い繋げたものです

0006.jpg

食卓が少しあかるくなりました

| 家ごはんと、お弁当 | 00:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の日

0008.jpg

雪が降りました

0009.jpg

滅多にしない4厘駆動にして、のんびり雪道を走ります。
市場にはお客さんが1人もいません。
新鮮な鯖とかしわと野菜と味噌を買いました。
市場で働いている人がみんな「寒いのに良くきてくれたねえ」と声をかけてくれました。

酒屋さんに行って岐阜県の美味しい地酒を買いました。
酒屋の主人も「寒いのにありがとう」と言ってくれました。

帰りに喫茶店に寄りました。
前から気になっていた古いお店です。
お年を召したママが駅伝中継を見ていました。
私が入ってきたのを見て、「寒かったでしょう」とストーブに一番近い席を勧めてくれました。
そこのテーブルは麻雀ゲームが入ったテーブルでした。
本当は奥のほうの、ものすごく年季の入った皮のソファーに座りたかったのだけど
お店の方の優しさに甘えることにしました。


雪が降ると、

みんな優しくなります。

| 今日の喫茶店 | 00:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のカレンダー

0001.jpg

机の上のカレンダー
去年の秋、松本に行った時、お城の近くにある民芸品店でみつけました。

0002.jpg

右の方は市場のかしわ屋さん(鶏肉屋さん)からもらったカレンダー。
なんてレトロでキッチュなんでしょ。

0004.jpg

市場の味噌屋さんからもらったカレンダー。
キッコーマンのキッ子ちゃん。これは縦長に細いカレンダー。

0003.jpg

お父さんのお墓参りに行った後に決まって立ち寄るお寿司屋さん。
とても品の良いお寿司を握ってくれます。
若大将はとってもハンサムです。
この寿司カレンダー。毎月美味しそうなお寿司の写真がどばーんと載っています。
これをみていると、こどもみたいに「あむあむ」と写真にむかってぱくつきたくなります。

これが我が家のカレンダーです。どれもお気に入りです。

| 平凡だけど幸せな日 | 00:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽちぶくろ



拙いなりに、こういうものを作るのが好きです。

0007.jpg

結婚式の御祝い袋もこんなふうに
和紙を利用してつくります。

| 手作り・工作いろいろ | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

