カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

食べれなかったお弁当

harunobentou.jpg

教室で弁当を広げたら、
まわりの連中につつかれて、殆ど食べれなかった。
オマエら、自分の弁当を食べろ。
物々交換のつもりだと思うが、ミニトマトばかりこっちによこすな!
と、いつもの如く生徒に暴言を吐く私。でも、この子達はみんな喜んでる。
明日も一緒に食べよう。



| 家ごはんと、お弁当 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ジャズのはじまり

花粉症とか、睡眠不足とか金欠病とか(家人の車検と固定資産税とか車の税金とか、もういろいろ!)
そんなこと言ってられません。

だって、今日は待ちに待った「やさくの日」。
「やさく」とは、ジャズとお酒の大好きな人たちが
ふわっと集まってどんちゃん騒ぎをする場所です。

名古屋から車でぶっとばしても軽く1時間半はかかります。
静岡と岐阜と長野の県境にある、ログハウス。

雪がとけて、やっと訪れた遅めの春。

土曜の朝から車を飛ばしているなんて、こんな時しかありません。

山間に見える桜の花。花桃。梅。椿。

冬の花と春の花が同時に見れます。

昼過ぎには到着して、早速楽器をいじりだすメンバー。

harujazz.jpg

こんな明るいうちから、ここで楽器をならしているのは、はじめてかもしれない。

自分はボーカルマイクの調子を見たあとはすぐに、ワインの蓋をあけ。

近所のスーパーで見つけた475円の赤ワインが、安っぽい味なんだけど、美味い。
ここで飲むからだと思うけど。
「やさく」の奥様が気を利かしてチーズとハムを出して下さったからだと思うけど。

安いワインが美味い。

hjazz1.jpg

「今日はやさく」と噂を聞きつけた人たちが
ふらふらとやってくる。

この「ちゃちゃ(実名)」も、飼い主と一緒に連れてこられた。

非常に人見知りの激しい老犬。でも、すごくきれいな顔。
いつも不便そうな顔をしているので、ついついかまいたくなる。

そしてこの日も知らない人にかまわれて、しょぼーん顔。

hjazz2.jpg

「ちゃちゃ」のご主人、どこでも飯を作れる人。
もってきたコンロにオイルサーディンの缶詰をのせて
家から刻んできた玉ねぎと一緒に焼く。
途中で醤油をたらして、さいごにレモンをしぼる。

なんだ、この良い匂いは!
演奏に集中できないぞ。

hjazz3.jpg

すこしずつ夜も更けてくる。
ふわふわと人が集まる。
ご無沙汰な人たちが、不思議なほど皆集まってくる。
みんな、「やさく」が大好きなんだね。
多い時は子供もいれて12名。けっこう辺鄙な山里なのに、よく人が集まったものだ。

ワインと美味しいご飯をいただいて
みんなで馬鹿になって楽器をならし、私は歌う。

隣の山に響くぐらい大きな音で。

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ・わらび・新生姜 その2



たけのこが旨い!




拍手コメントありがとうございました~。

>フルートさんへw
いつも美味しい御飯をご馳走になっております。いつも2人でおしかけてがんがん食べてしまって
すみませんw美味しいので止まらないのです。
今度は山小屋でお会いしましょう~。


>アマランサスさんへ

おひさしぶりでございます!どうも立ち寄ってくださってありがとうございます。
市場で旬のものが安く出回ってたので、昨日はいっぱい買ってきました。
たけのこ、新生姜、ワラビ。春の食材は美味しいですね~

| 家ごはんと、お弁当 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ・わらび・新生姜



たけのこ
わらび
新生姜

みんなだいすき。

| 家ごはんと、お弁当 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメスソース



ソースめし。お土産に頂いたソースを使って焼き飯を。
冷蔵庫のあまりもんをいれて、さっと炒める。
ソースは匙にすくって直に飲めるほど美味い。
ソースの旨みを逃がさないように、あまり炒めすぎないように。
できたものを食べてみる。……美味い!ヘルメスソース。最高!!

| 家ごはんと、お弁当 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるやすみ


| 家ごはんと、お弁当 | 13:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |