カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

iPad初体験

rensyuu.jpg



iPad初体験。バンドの練習中、
フルートでアドリブいれている友人殿の後姿を模写。
指で描くって不思議な感じ。
でも、いつもマウスを使って描くので
(ペンタブ持ってないのよ)
その感覚に近いですね。

なんか色々とおかしいですけど、
描いてて楽しかったです。

sitida.jpg

あと、今日の晩御飯の一品。

しめ鯖。

この時期に鯖を扱うのはちょっと勇気がいりますけど、
信用のあるところで魚を調達するのと、
手指に怪我をしていないこと、
調理場をきっちりと掃除しておけば
まずは大丈夫。(と、思いたい)

塩1時間、酢でしめること30分。
酢は「千鳥酢」に少し砂糖を加えて。

今までの中では一番美味しくできました。

年に何回かしめ鯖をつくるけど、なかなか味が安定しない。

鯖の脂の乗り方もあるかと思いますけど、塩加減や酢のしめかたも
毎回適当なのがいけないんですよね。

しめ鯖には「七田」の夏酒が良くあいます。

すっきりと、それでいて旨口のお酒です。



| 家ごはんと、お弁当 | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |