カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

misoka.jpg
今日は大晦日。さあ、今年最後の買出しだ!
市場の魚屋さんに注文しておいた、紅白のかまぼこ。新鮮な鯖はしめ鯖にしょう。
お肉屋さん手作りの美味しいローストビーフ、
かしわやさんで、恵那鳥のももにくを一枚、八百屋で、餅菜と里芋と葱と人参。
豆腐屋でこんにゃく。乾物屋で、美味しい昆布とかつおぶし。

misoka3.jpg

ふう。ちょっと休憩。うどん屋さんで、蕎麦をたべる。
misoka2.jpg

うどん屋さんは、持ち帰り用の年越し蕎麦の販売で大忙し。

大晦日だなあ。

さあ、帰ったら、お煮しめと、しめ鯖と、黒豆のしあげをしようっと!!


| 家ごはんと、お弁当 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬


hakusai2.jpg

風の無い穏やかな時を狙って、外に白菜を干します。
おひさまの光を少しでもあびると、ふしぎと美味しくなります。
白菜やエノキ、しいたけ、さつまいも、みかん。
冬に食べると美味しいものは、よく陽にあててあげると良いと思います。

moti2.jpg

毎年、米屋さんがつきたての御餅を届けてくれます。
まないたぐらいに伸ばした餅を包丁で小さく切っていきます。
それを密閉容器にいれて冷凍庫へ。
そうこうしているうちに、今から食べたくなってきて、網の上で焼いています。
ちょっとせっかちに火を強めすぎました。
御餅、随分焦げちゃったわ。


gajyou2.jpg

下手っぴなりに絵を書いて、毛筆で宛名もいれます。
家の人は、はんこうを押す係り。
私よりずっとずっと達者な絵を描く人なのに、
賀状の絵は私と決まってます。

もらった人に小さな春を感じてもらえるように。今年は春の七草を描きました。


tetubabe.jpg

そして今は黒豆を炊いております。
どうかなあ、うまくいくかなあ。
ゆっくり時間をかけて炊いていこうと思います。


こんな感じで最近は過ごしております。

今年一年、どうもありがとうございました。
本当にどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


| 家ごはんと、お弁当 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ

知人の「すーさん」に声をかけていただいて、先週の土曜日はライブに参加させてもらいました。
いろんな音がいっぱい聴けて、プレイヤーとしても聴き手としても十分楽しめた夜でした。
自分達も含めて、この日の様子を写真でお知らせします。
自分が言うのもなんですが、ちょっとジャズっぽい雰囲気の写真が撮れたと思います。
ここからちょっとでも音が聞こえてくるといいなあ。

raibu5.jpg

raibu4.jpg

raibu6.jpg

raibu10.jpg
raibu8.jpg

raibu11.jpg

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 22:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レキシちゃん 1

rekisityan.png
「ひめさま、兎、とりましたー!」
でも、ご馳走にはしません。
弓矢はもっておりますが、矢を引かずとも自分の傍にやってきた、間の抜けた兎。
食ってやるにはあまりにも可哀想。
レキシちゃんは言います。
「ひめさま、一緒に愛でましょう」
まわりは折角仕留めたものを喰わずして如何なものかと眉をひそめます。
けれどレキシちゃんはおかまいなし。
そんな様子を高倉の祭殿から眺めていた姫さま。
姫さまはどう思いになったのかな?



・・・・・・・・って、どうだい。力ぬけるでしょー。
こう見えて、(どう見えるんだ?)実は歴史が好きなんです。次もあるかもよー。

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

