カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まいにちべんとう その2

0115.jpg

いつも三日坊主の私。
でも、今年は何となく続いております。
こちらは、1月15日・火曜日
鳥の胸肉香草焼きと味付け卵。
しめじは、ポン酢をふってチーン!これがけっこう美味いのです。

0116.jpg

1月16日 水曜日。
火曜日の晩に、お揚げさんと人参を細かく刻んだのと、関西風の出汁を作って
炊き込みご飯をしこみます。
ご飯を炊く前に、けっこう美味しくできるんじゃないの?と
期待をしたのですが…。
ちょっと物足りない味に。
そうか、たきこみご飯って、もう少し味を濃くした方がいいのね。

0117.jpg


1月17日 木曜日
お茄子の煮付け。炊き込みご飯の反省をいかして、この日は少し濃い目に。
ああ、ごはんがすすむ。すすむ。

0118.jpg


1月18日 金曜日
チキンライス。
チキンライスは、前の晩のうちに仕込みます。
炊き込みご飯の要領で、炊飯器で作ります。
あまり油を使いたくないのと、調理時間を短縮する為に。
キウイはいただきもの。かなり酸味がきついけれど、美味しいです。
チキンライス炊き込みご飯を作る時に残った出汁(コンソメスープ)をポットにいれて。
物凄く寒い日でしたので、温かいスープが飲めてとても嬉しかったです。


さあ、来週はお弁当作り3週目に入ります。
気負わずに楽しんで作ろうと思いまーす。


| 家ごはんと、お弁当 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいにち弁当

お正月、これといって何処に行ったわけでも無いのに、やっぱりいろいろと出費が重なりました。
しょうがないと言っちゃ、しょうがないんですけどねー。
給料日までまだ半月以上。さあ、この期間、どう過ごそう。

ついつい、仕事先でランチしちゃうのは良くないな。
うちの人にも、この数ヶ月「すまんねー。カップラーメンでよろしくー」と
お願いしちゃってた。
カップラーメン、時々食べると美味いんだよなあ。
でも、毎日はまずいな。体にも良くないな。
冷蔵庫の残り物をちゃんと食べきろう。うん。そうしてみよう。

0107.jpg


……と、いうことで。
7日の月曜日からお弁当作りを開始。
肉ッ気の全く無い野菜の煮物。
これはこれで美味しいのだが、やっぱり肉ッ気が欲しい。
でも冷蔵庫には無い。

ならば。
「天かす」じゃーん。
ちょっと油を足すだけで、何だか味わい深くなり。

0108.jpg

火曜日。
みつせ鳥(鳥肉のとっても安い部位です)を味噌漬けにして、それを炒める。
ゆで卵の上に白だしをたらり。
ゆで卵は隙間を埋めるのに必須アイテムだと言う事がわかった!
そして酒屋さんのお上さんからもらった
お上さん自作の赤カブの漬物をご飯の上に。
赤カブの色がとても映えます。


0109.jpg

水曜日。

火曜日の夕方、激安スーパーで、かぼちゃが68円で売っていた。それもきれいに形をそろえて切ってくれている。
豚のひき肉もあわせて買い、土鍋でたっぷり煮る。
かぼちゃのそぼろあんかけ。
ご飯に合う。お酒のあてにも良し。

二日目の煮物は特に美味いのだ。


0110.jpg

木曜日。
お弁当作りが楽しくなってくる。
水曜日の夜に湯豆腐をやって、その残りの豆腐をキッチンペーパーでしっかり水気をとっておいた。
一晩で十分硬くなった豆腐で、豆腐チャンプルー。
地味に手をかけたのは、トマトを湯引きして皮を剥いたこと。
うちの人は「トマトなんてあったのか?」と聞いてきた。

あったんだよ。年末に買ったのが1つ残ってたんだ。


0111.jpg


金曜日。
さあ、いよいよ冷蔵庫の中は何にもなくなってきたぞ。
野菜のきれっぱしを集めて、炒め物。
今日はご飯を俵型にまるめてみよう。
その上にシソ昆布と、味噌をのっけて。

結果、この週は随分節約できました。
お弁当作り、楽しかったなあ。
今週もお弁当を作ろうと思います。雨がやんだら市場を覗いてみようっと。

| 家ごはんと、お弁当 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外は雨

今日は成人の日。
今年成人の日を迎えられた方々、おめでとうございます。

寒い一日になりましたね。関東の方では雪が降っているとか。
こちらは朝からどしゃぶりの雨。買い物に行く気はすっかり失せて
部屋でこんなことをやっております。

samuiho.jpg


一昨年の暮れに壊れたミシン、まだ替えの物はありません。
しばらく手縫いでいこうと思います。
たまった古布をあわせてテーブルクロスでも作ろうかな。
食卓に赤い色をいれると、とても温かい雰囲気になります。
たいしたことのないものでも、随分見栄えが違うのです。
本当は花を添えたいところですが、わたしはすぐに花を枯らせてしまうので、
かわりにこれを。
たくさんの赤い花を咲かせるような気持ちで布を繋ぐのです。

| 平凡だけど幸せな日 | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーフシチュー

akawain.jpg

大きなすね肉を使ってじっくり煮込みました。

久しぶりにワインを飲んでます。美味いなあ。

| 家ごはんと、お弁当 | 13:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。

元旦の朝、凄く穏やかで良い天気でした。
oseti004.jpg

今までだったら、朝の11時ぐらいに、おそーーく起きてくるんですが、
今年は7時に起きました。
すぐに服を着替えて、ちょっと近所をランニング。
まったり走って、神社でおまいり。氏子さんから、おみかん1つもらいました。

oseti003.jpg

おうちに帰ったら、お部屋の中に明るい光がいっぱい。

あっ、部屋の中散らかってますな。

oseti001_20130102222526.jpg

oseti002.jpg

晦日の晩にお重につめこんだおせち料理を家人と一緒につまみます。

三日かけて作った黒豆、なんとか出来ました。

こんな感じで正月を過ごしております。

皆さんのところは、どんなお正月を過ごされていますか。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


| 家ごはんと、お弁当 | 22:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |