カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一の丑

itinousi.gif

今日は土用丑。7月に一度。でも暦によっては8月に一度丑の日がある年もあります。
テレビで大きく取り上げられるのは一の丑なので
みなさん、きっと鰻は一度食べれば良いもんだと思いかもしれません。

でも、8月のもっともっと暑い頃、二の丑の時期に鰻を食べると、その美味さは格別ですよ。
今回鰻を食べそびれた方は是非、二の丑をねらってみては。

ちなみに今年は二の丑の日があります。(去年はありませんでしたね)
二の丑は8月3日です。来年は二の丑が無い年ですので、今年はもう一回チャンスがあって嬉しいです。

先月の終わりごろには、市場の爺ちゃんに鰻たのむよーとお願いしておきました。
そして今日は勤めが終わったその足で市場に立ち寄り、鰻を2尾注文。
焼きたての鰻をおかあちゃん達が予め食べやすいように切りそろえてくれます。
長焼きのままが良い場合は、そう言えば済むこと。
我が家は切ってもらうことにしています。

doyouusi.gif

前日からご贔屓の酒屋さんをまわって、鰻にあわせたお酒をそろえました。
2年前から、鰻の日にはこれを呑まなくちゃ気がすまないと、
愛媛県の地酒、「石鎚」の土用酒。
ラベルのところを御覧下さい。ちゃんと、うなぎの絵が描いてあるでしょう。
このお酒は、ほんと鰻と相性が合います。

そして右側は三重県の地酒「酒屋・八兵衛」こちらは今年はじめていただきました。
酸の整った美味しいお酒です。くいくい呑めます。

unagi0001.gif

お友達から頂いた黒七味をかけていただきまーす。

doyouusi0005.gif


そして、あごでとったおだしをかけて、お茶漬けに。
さらさらさらーーと、美味しい美味しい。

お互いからだを労わりましょうと言いながら
今年も鰻を頂きました。


ごちそうさま!


| 家ごはんと、お弁当 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンのみみ

pannomimi.gif

お弁当のサンドイッチを作る時にのこったパンのみみ

あぶってたべると、うまいなも。

| 家ごはんと、お弁当 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お弁当に添えた手紙

bentou0720.gif

今日もあついですね。明け方から蝉が鳴いています。

近所の神社からきこえてきます。

今から勤めにでかける家人に弁当を。

そして、ひとことそえて。



さあ、今日もがんばってねーー!!

| 家ごはんと、お弁当 | 07:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浴衣こしらえたいなあ

natucapture.png


浴衣良いですよね

近所のおばあちゃんが、踊りの為に浴衣着て

夕暮れの通りを歩いてるの

背筋をぴしゃーんとのばしてね

地元の有松絞りの浴衣なんて粋よね

ちょっとお値段は可愛くないのよ

でも、それ一着持ってたら

かなり勝負できるに等しいのよ。

って、何処に、何に勝負したいのかわかりませんが。


ちょっと良いのをひとつ欲しいなあ。

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちを整えてみる


水曜日、肉を食った。

rihabiri.gif

職場でずどーーーーーーーーんと、気の滅入る事が起きてしまい
その良くない状況がすぐに解消されるのか、果たしてもっと泥沼化するのか
全く見通しが立たない。
こんな時こそ、しっかり食べよう。

そう思って、えいやーーっと、肉を焼いた。

rihabiri02.gif


皿も盛り付けもテーブルのセッティングも何も整っていない。
まるで、散らかった今の心を表しているような食卓。

けれど、一口肉をほうばったら
「うまーーー」って笑っちゃった。

食べることって大事ね。
無我夢中で肉を食べ、ワインを飲む。
私が憤っている事を家人に伝えてみたけれど、
半分ぐらい話したところで、止めてしまった。
そんなことより、肉食わなくちゃ。味わないと、駄目だ。

二人して、美味い美味いと言って食べた。


そして翌日。

rihabiri04.gif



久しぶりに一人で映画観に行って来ました。
上手く時間を使えて2本見れたよ。
お昼に近くのリストランテで一杯だけスパークリング頂いてきました。
映画はどれも大当たり。
それも、あえて期待しないで見に行った作品が、あまりにも良くて号泣でした。
泣き声を抑えるのが精一杯。

あかん、泣きすぎだ自分と思ったら、まわりの人が同じタイミングで鼻をすすりだしてホッとしちゃった。
そしたら、開場が「ふふっ」と笑いに包まれて。
みんな、堪えるの大変だったんだ。
同じ思いを共有できて、温かい気持ちになったよ。

上映が終わって会場が明るくなった時、隣に座ってた人と目があって
思わず顔を見合わせて笑っちゃった。
隣の人、マスカラが落ちてぐしゃぐしゃ。
私は目が真っ赤。
良かったですねー」「やばかったー」と話をして暫く沈黙した後、
また感動の場面を思い出したのか、ぐすぐす始めたおばちゃん。
今日はレディースデーだったので、8割奥様、お嬢様でした。ああ…楽しかった。


rihabiri03.gif

久しぶりに映画を見て、
思いっきり感動する。

少し前は、こういう時間をとても大切にしていたのにな。

物事に行き詰まった時は、これから少しでもこんな時間をとろうと思う。
そうしたら、もっと楽になれると思うから。






※フルートさん、某ペンギンマークのKくん、
どうもコメント有難うございます!!
声かけて下さって、とても嬉しかったですよ~



| 平凡だけど幸せな日 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中の餃子

gyouza002.gif



5月の終わりごろから、家人の帰りがめっきり遅くなりました。
仕事のお休みもぐっと減りました。

これは家人の勤め先がものすごく景気が良くなったのではなく、
色々と不安定な状況だからです。
私の職種とは全く畑違いのところなので、
聞かされる話に対して雲をつかむかのように曖昧に受け止めることしか
できないのですが、

会社が「大コケ」するか、「逆転満塁ホームラン」になるか
どちらかと言えば…私には後者の方になるような気がします。

気がするだけなんですけどね~。

もしも思いっきりこけてしまった時は、それはそれで良しとしましょう。
子どもの頃から、けっこう貧乏には慣れているので、
節約しながらでも飯だけはちゃんと作れる自信はあります。
今でも、その頃につかんだ金銭感覚や生活の知恵を忘れないように
時々、「あえて貧乏生活」をやってみることも。
なにが必要で、なにが無駄なのか。
時々、引いた目線で物事をみるようにしています。


って、ちょっと真面目な話をしちゃいましたが。

遅い帰宅をねらって作った餃子。


gyouza001.gif


いっぱいいっぱい作っていっぱい食べてもらいました。

そして気がつくと家人は誕生日を迎えておりました。

箸使いがきれいな家人の手。

この人の手が大好きです。


| 家ごはんと、お弁当 | 08:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーエス!オーエス!

貧乏暇無しとはよく言ったもので
うちのひと、まったく休んでおりません。
このままだと体も心も危ないので、
「奥タン(ブラックジャックに出てくるピノコみたいに)がんばろうと思うのよさ!」


osu.gif


asa.gif


nito.gif


basasi.gif


オーエス!
オーエス!

もうすぐ家人の誕生日。
さあ、何を作ってお祝いしようかな。


オーエス!
オーエス!

| 家ごはんと、お弁当 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |