カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ことしのおせち


あけましておめでとうございます。


去年の後半から仕事の忙しさと、少し体調を崩していたこともあってブログの更新ができなかったのですが


まめに見に来て下さった方、「大丈夫?」と声をかけて下さった方々、本当に有難うございました。


今年はもっと「病気自慢」をしなくて済む様な一年にしたいと思います。


今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。


さて、皆様のご家庭のおせち料理、丁度今頃美味しく頂いているのでしょうね。


我が家はおせち料理について意識したのは、この数年前ぐらいから。それまでは、「なくてもいい」


「むしろ、いらない」ぐらいに思ってました。


子どもの時に食べたおせち料理が、美味しくなかった記憶が二人ともあって、おせち料理へのイメージは

とても悪かったのです。

年を重ねたせいなのか、それともその中で味覚を少しずつ豊かに育てることができたのか、その原因はわかりませんが

最近は、おせち料理を食べること、作ることに楽しみを感じるようになりました。

ちなみに今年は、年末までに殆どのものを食べきってしまうと言う非常事態が起きました。

その理由になったのが、このおせち。


osetiryouri.gif

去年の夏から通い始めたお店、「酒と肴 なち流」さんにお願いして作って頂いた
おせち料理。

oseti03.gif

ものすごーーく新鮮な魚料理と美味しい地酒が沢山あって、そして温かいおもてなしの気持ちがいつも伝わってくる。

そんな素敵なお店なんです。

秋の終りの頃に「なち流さんのおせちが食べてみたい」と言ってみたら快く引き受けて下さって

30日に作って頂きました。

ほんと、お酒が好きな人のためのおせちでしょ。

ちゃんと日持ちするように作ってもらってるのですが、中をあけてみた瞬間、

「あああああああーーーーー(やっべーーー、今喰いたい)」

「あああああああーーーーー(てか、今でしょ!)」

と、二人の想いが数秒で融合しまして


「美味しいもんは、美味しいうちに食べなかん」

「どんだけ日にち持つって言っても、やっぱ今が一番でしょ!」

「あれですよ、蛍烏賊やしめ鯖なんてほら、今食べとかな」

「なあ!」


・・・・・・・・・はいはい。酒飲みとは、毎回こういう言い訳をしながら呑むんです。


syougatuskae.gif

そして同じ様に「お正月だから……なっ。この時ぐらい、“ええもん”呑んでもバチ当らんよな」

と、買い揃えたお正月用のお酒。

これも正月前から早々とあけまして。


「だって、こんな美味しいおせちだったら、呑まなかんがねー(呑まないと駄目だよね)」と、

それはそれは美味しく頂けました。



去年の後半になって、左耳の鼓膜を傷めるとか、この年になって、まさか気管支喘息を患うとか、

12月は二人して寝付いてしまうとか、ふんだりけったりな後半でしたが

暮れまでに何とか体調を戻すことができて、本当に良かったです。

体の調子が悪いと何呑んでも、何を食べても美味しくないですものね。


と、言う事で我が家のおせちは12月30日の夜でほとんど無くなってしまい。


いやいやいや、それじゃあ、正月はどうなるんですか?!


これはなんとかしなくちゃ!と思いまして、大晦日に市場へ行って真鯖と野菜を買い込みまして


昼過ぎから急いでしこみを。


sitagosirae.gif


新鮮な鯖でしたので、しめ鯖を作りました。良い昆布があったので、それを下に敷き

塩シメ2時間、酢でしめで1時間。

dejitate.gif


まずはしめたばかりのものを、ちょっと味見。

いや、味見にしては量が多いかも。

二人とも、大のしめさば好き。

まずは、このレアな食感を舌で味わい。


「うんまーーーーっ」

「やばいやばいやばい!!」

「これは上手くいったわ」

と、ここで一気に気持ちをもりあげて、次は「おにしめ」を。

onisime001.gif


大晦日の夜は「笑ってはいけない」と「紅白」と、「吉田類の酒場ほうろう記」をふらふらと見ながら

近所の仕出屋さんで作ってもらった卵まきをつまんだり、市場の魚屋で買ったかまぼこをちょろっとつまみ食いしたり。

あと、猛烈にレバニラを作りたくなって急遽レバニラを。

うちの人は「なんで大晦日にレバニラを?!」と不思議がっておりましたが

刺身にできるぐらいの新鮮な地鶏のレバー、そりゃあ美味いに決まってます。

オイスターソースと一緒にさっと炒めて、レバーもレアな状態で。これがぷりっぷりの食感でたまらない。

ジョニーウォーカーの赤でハイボール。美味しいですよ。

そして年をまたぐ頃におそばを軽く1人前茹でて、二人でつるり。

こうして年を迎えました。


そして迎えた元旦の朝。

昨日こしらえたお煮しめと、しめさばを重箱の中に盛ります。


oni002.gif

tumeru.gif


職場の方が作ってくれたとびきり美味しい黒豆と、昨日からつまんでいた卵と蒲鉾もいれて。

昨日できあがったばかりをつまんだ時も美味しかったけれど

時間が経って、身の全体がしっかりとしめたものも美味しいです。

dekigakari.gif


なち流さんのおせちの残りも一つの箱に集めて、これで三段重のできあがり。

おぞうには、地鶏と昆布、あごの出汁を使いました。地鶏の旨みでちょっとギラギラした感じのだしですが

とても美味しいです。


omedetousann.gif

起きた早々の、パジャマ姿のままで箸をつけるうちの人。

いつもながらきれいな箸使いに見惚れながら、私もおせちを頂きます。

今年も美味しくいただけますように。

美味しい時間を沢山共有できますように。


そんなことを想いながら、どんどん重箱の中をたいらげていきました。



うん。おなかいっぱい。




| 家ごはんと、お弁当 | 14:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |