カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ弁当

IMG_1146.jpg
IMG_1150.jpg


先週は、今季一番の花粉症でした。

鼻が馬鹿になりますと、なんにもできませんね。

頭いたーい、なんか熱出てきたー、喘息も出てきたー
何にも考えたくなーい。


三日ぐらい酷い状態でしたが、病院の薬でなんとかおさまってきています。


土曜日ぐらいから復活して、ようやく気持ちも上向きに。

花粉症はしんどいなあ。なんとかならんかなあ。


台所に立つ楽しさも復活。

春の味をいっぱい味わいたいです。




| 家ごはんと、お弁当 | 07:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅のはなし その2

okasi.gif



momoya001.gif

加賀は和菓子処です。

有名な和菓子がたくさんあります。

だけど、こんなふうに、小さなところで一つ一つ作っている和菓子も素敵だと思います。


3人のお孫さんが、それぞれ字を書けるようになったとき、
ここのお店のお菓子の名を書かれたそうです。

その字をそのまま、使われています。

お菓子に合う、やさしい字です。

momoya002.gif

「モモヤ」さんです。


hanagisouri.gif







poke-001.gif




ひさしぶりに二人でぶらーーーと旅しました。

また、今日からがんばります。

| 家ごはんと、お弁当 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅のおはなし その1


とってもとってもひさしぶりに、ふたりで旅に行ってきました。
それも、ほぼ思いつき。
たまたま、仕事から帰ってきた時間が夕方の5時半ぐらいだったこと。
いつも夜遅くにしか顔をあわせることが出来ないので、陽のあたるうちに互いの顔を見るのは
なんだか久しぶり。じゃあ、今から行こうかと。

おもいつきで、彦根と石川県に行ってきました。二日かけて。

なにも調べずに行ってきたわけですが、とても楽しい二日でした。

と、言う事でお土産の品を。

haibako.gif


ちいさいのよー。

また、お裁縫したくなります。

kagaboutya.gif


加賀棒茶

有名なところでは、かなり値の張るものもありますが

こちらは観光地から少し離れたお茶屋さんで見つけました。

otyayasann.gif


お茶屋さんの旦那さん。
古くから使っているはかりで、お茶を計ります。
とっても良い香です。

そして、旦那さんの笑顔が素敵です。

otyaya001.gif


天野茶店さんです。

金沢の東山のあたりにあります。金沢に行かれることがあったら、是非訪ねてみてください。
お家使いに丁度良いお茶がたくさんありますよ。

sakuramon.gif


桜はちょうど満開でした。

hana bita
saku.gif

| 旅スケッチ・センチな旅 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらぶらとあるく

oosu.gif

日曜日、家の人と久しぶりに地下鉄に乗って
街の中をぶらぶらと歩きました

oosu01.gif

おいしい鳥のカツにうなり、
途中でちょっとこだわりのビールを飲んで
手作りの石鹸を買って帰りました。

matieoaruku.gif

昔は今よりも、もっともっとお金がなくて
特に家の人は夢を追う為に何もなくて
ポケットに小銭がちょっとしかなくて
それでも一緒に歩いていられれば、それで良かった。

今はあの頃より、ちょっと飲み食いする小銭があって

けれど、一緒にぶらぶらする時間はあまりなく。


oosu03.gif

もっとぶらぶらしても良いんじゃないかと思うのですな。

oosu002.gif




ちなみに歩いた場所は、大須。

大須の裏道はこんな感じです




※ウェブ拍手、コメントありがとうございますー

| 平凡だけど幸せな日 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

