カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

引っ越し酒と、うなぎ

hikosi.jpg

長いこと住んでいたところから少しだけ離れたところへ越すことにしました。

業者さんに頼んで運んでもらうのは、食卓テーブルと椅子2脚、小さな食器棚と、飾り棚のみ。

沢山の本とレコード、あまり多くない衣服と食器、そして想い出の品々は自分たちで運び出すことにしました。

一日に何度も往復しながら、少しずつ運んでいきます。

引っ越すことを決めたのは6月の末。そこから今住んでいる所を売却したり

新しい場所を探したりしているうちに、今年はとうとう土用の丑を忘れてしまいました。

この前、久しぶりに市場を訪ねて、「鰻食べるの忘れちゃった……」と嘆いたら、

「暑い時なら、いつもで良いんだよ。忙しくて忘れちゃうぐらいだ、こういう時こそ食べて元気つけなくきゃ」と

笑って言ってくれたので、それも良いのだと一安心。さっそく鰻を焼いてもらいました。

土用の丑の時は忙しくて忙しくてたまらなかった魚屋さん。

今日は我が家の為に、のんびりと焼いてくれました。

帰りに、馴染みの酒屋さんで芋焼酎を量り売りしてもらい、御主人の達筆な文字をラベルに貼って頂きました。

「引っ越し祝い……じゃなくて、今から頑張るんかい。この暑さだもんな、呑んで頑張るんだな」



hikosi01.jpg



hikosi02.jpg


美味しい鰻と焼酎。

さあ、これから頑張っていきますよー!!


| 家ごはんと、お弁当 | 00:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

natuyasumi.jpg


natuyasumi001.jpg


wakasa.jpg


ちょっと(引っ越し)頑張ってるから休もうと、海に出てみた。

まだ荷物は一つもまとまっていない。


海は良いなあ。


きれいだなあ。


| 家ごはんと、お弁当 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |