カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋の家ごはん

df08a0f9.jpg

21日のお弁当。オリーブオイルごはん、ホウレンソウとソーセージのカレー炒め、
かぼちゃのそぼろ餡かけ、プチトマトとゼリー。
ごはんの上にあるのは、ホウレンソウの根っこ。ここが一番おいしいですね。

728d69a1.jpg

こちらは、10月の終わりの写真。
桜山の市場「クック瑞穂」さんで、四方竹(しほうちく)と言う
高知名産の筍を買ってきました。
筍と言うと春と思いますよね。秋にも、凄く美味しい筍があるんですよ。

06a92ceb.jpg

四方竹の炒め物
ハムとチーズのサンド
赤貝のお造り
牛ハツと椎茸のバター醤油蒸し。
お酒が美味しいです。

972573b7.jpg

金曜日の夜ご飯。

加賀蓮根の炒め物、
白子の天ぷら、
モッツアレラチーズとトマト
赤ピーマンとスモークサーモンのサラダ
カジキマグロの竜田揚げ。

ワインはフランス産シャブリ。

和洋折衷の野菜多めの御飯。

結婚記念日の前日の御飯でした。


結婚記念日の時期はローストビーフやビーフシチュー等赤ワインに合う料理を
良く作っていたのですが、出張帰りでくたびれている家人の為に
野菜と魚中心で。
お互い年を取りましたが、これからも仲良くしようねと、のんびり語り合った夜でした。

| 家ごはんと、お弁当 | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たき火


14938207_915567595282893_4622695212041885380_n.jpg

園庭で小さなたき火。五平餅焼いたね。ぽかぽかの陽気。

「かあ先生を撮ってみてくれる?」とカメラを渡したら、撮ってくれた写真がとても気に入りました。

| 家ごはんと、お弁当 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜の夕方から


14907113_914733745366278_3285818574125043473_n.jpg

思い付きで彦根に泊り、彦根駅前の「彦一」と言う地酒と魚の美味しい居酒屋に
行ってきました。
a29e0cfe.jpg

彦一さんで飲むのはこれで3度目。絶対に外れなしです。

14947483_914732132033106_7944765907237657137_n.jpg
京都の錦市場
月に2度程通います。
お豆腐や湯葉、餅麩に、鰹節。包丁を扱っている所で包丁を持って砥いでもらうことも。
きずし(しめサバ)を買うならここ、
名古屋に戻ってからつまむ、おばんざい(お惣菜)ならここ、だし巻き卵ならここと、
立ち寄るお店は殆ど決まっています。


14732275_914734992032820_5232509380122753682_n.jpg

14915381_914733245366328_7255717024731765248_n.jpg

これまで週休二日だったのが、都合で一日のみになることが多くなりました。休み前の夜に車を飛ばして京都や彦根へ。旅先で地酒や産直の野菜や食材を調達して、家に帰ってきたら早速料理にする。ここ最近の息抜きです。

京あげと九条ネギのピザ
鳥の味噌漬け
この前、奈良に行った時に買ってきた三輪素麺をちょっと湯がいて、
冷たいぶっかけ素麺。

お酒は滋賀県の美味しい地酒でございます。

| 家ごはんと、お弁当 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |