カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白菜が美味しい季節になりました





今日の夕御飯。
白菜と鶏肉のつみれのシチュー。ホワイトソースは電子レンジがあるとお手軽に作れますよ。
バターを電子レンジで溶かして、解けたバターに小麦粉をいれて絡めると、まずはこれで「るう」のできあがり。
これはカレーでも応用できます。

そしてお鍋の中に入れて、最後に牛乳をいれてかき混ぜるととろーーりととろみが出来ます。
市販のシチューの素より美味しいですよ。好みでホワイトペッパーやガーリックパウダーを使うのも。


スーパーで買った安い白ワインをあけて、一緒に。


とろとろの白菜がホワイトソースと良く合いますよ?。


soup01.jpg


| 家ごはんと、お弁当 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして 以前転勤の途中に名古屋で6年間過ごした事があり  喫茶店の写真にある 水と一緒に出されるお菓子を見て  とても懐かしく思いました またお邪魔させていただきます

| 桜吹雪 | 2005/11/30 16:08 | URL |

こんにちは、はじめまして!
どうも「カフェ番長」へ、ようこそ。

桜吹雪さんは名古屋にいらした事があったのですね!名古屋は他所より沢山喫茶店がありますね。今ではカフェや外資系カフェが勢いづいてますけど、やっぱり昔からある喫茶店がいいなあと思います。

また宜しかったら、いらして下さいね~。


どうもコメント、ありがとうございました~!!

| カオポン | 2005/11/30 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/111-70bcf108

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

