カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏がらスープ






近所の八百屋さんから「いい鳥ガラがあるんだけど」と声をかけてもらいまして、早速その鳥ガラを使ってスープを作ってみました。

作り方はいたって簡単。
大きな鍋に鳥ガラとネギを入れて、ぐつぐつと煮込むだけ。
時々、灰汁をすくい、塩を足します。

お鍋を火にかけている間は、のんびりとお茶を飲んだり。

そして鍋でじっくりと煮ることまる一日。
翌日の夜に、キッチンペーパーでスープをこします。

すると…


ra-men02.jpg



濃厚なチキンスープの出来上がり。
調味料は塩のみ。鳥ガラだけでとっても美味しいです。
このスープをベースにして、少々のにんにくと醤油を足して、
ラーメンを作っちゃいました!
麺は業務用の美味しい麺を買いました。
本当はメンマやチャーシューとかもいれようかと思ったけれど
シンプルにスープと麺を味わいたかったので、あえてネギのみ。

ra-men03.jpg



早速試食してみたら、ちょっと驚くほど美味しかったです!
鳥ガラスープのラーメンは、こくがあるけれど後味はすっきり。

思いつきで作ってみたけれど、スープ作りはとっても美味しかったです。
今度は、このスープを使って「チキンスープカレー」を作ってみようかと思いまーす!


あっ、そうだ!
学生の時にテレビで放映してた「筋肉マン」。
私はあの登場人物の中で「ラーメンマン」が好きだったのを思い出しました。
ああ、物凄く久方ぶりにラーメンマンを思い出して、少し胸が切ないです。(笑)




スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいへんにお久しぶりです。
鶏ガラスープおいしそうでよだれが……
体調戻られたとのことですが、まだ寒い日はこれからですのでおだいじにどうぞ。
私もラーメンマン派です。

| 鈴木笑 | 2005/12/19 04:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!どもども、こちらこそご無沙汰しております。
どですか?そちらは雪積もりましたか?
こっちは昼過ぎまで降っておりました。

鳥ガラスープは多少大雑把なやり方でも、そこそこに旨い出汁がとれる様です。
八百屋の中に入っている精肉部の若旦那曰く、「骨をもう少し包丁で傷つけると良い出汁がとれる」らしいですが、
そんな面倒な作業は省いて、ただただ煮込んでおりましたよん。

そしてラーメンマン。
笑さんもラーメンマン派ですか!
嬉しいです!
テリーマンも好きですが、やっぱりラーメンマンです。
それでも酔いつぶれて眠っている人の額に「肉」と書きたくなります。

なんか変な事を書いてしまいました。
笑さんがラーメンマン派なのが、嬉しくてつい。

どうも有難うです!

| カオポン | 2005/12/19 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/121-3be56f2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT