カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

檜のお弁当箱

仕事場には、時々お弁当を持って行きます。
朝早く起きれたときは、なるべく作るようにしているんですが、
私が愛用しているお弁当箱は「檜のお弁当箱」です。

obenntoubako01.jpg



長野県の、木曾地方に行くと、そこの木曽檜で作られたお弁当箱が特産品として売られています。


檜の弁当箱は表面を漆で丁寧に塗りが施されていて、

obenntoubako02.jpg




お弁当の中の御飯が、時間が経っても美味しくいただけるんです。

弁当箱1つで、だいたい4000円から5000円ぐらいするので、ちょっと値がはりますが、
「一生もん」だと思って使っています。


ちなみに、我が家は2つあります。そのうちの1つが、少し漆の塗装が剥げて来たので、今度修理に出そうかと思います。
勿論、この弁当箱を作ってくれる職人さんは、ちゃんと修理もしてくれます。

obenntoubako03.jpg


最後に、もう1つ。お気に入りのお弁当箱を……。


obenntoubako04.jpg



これは家人の実家にあったものを、数年前にもらってきました。
家人が幼稚園に行っていた頃に、使っていたもので、すこぶる状態は良いです。
家人の両親は、物凄く「物持ちが良い」人で、こういった古いものが、まだ家にごろごろあります。
その大概のものが、自分たちの趣味には合わない物ばかりなので「やる」と言われても嬉しくないのですが、この弁当箱は凄く嬉しかったです。

皆さんの所は、どんな弁当箱を使っているんでしょうかねえ。

スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、おはよ(^。^)

実はね、私の小さい頃からのお友達、なまえはかおちゃんって言うんです(ほんとに)
かおちゃんも持ってるんですよ、カオポンさんとおんなじ檜のお弁当箱。

写真見せていただいて「あらっ!?」って思って

かおちゃんも「時間が経ってもごはんが美味しいんだよ」って言ってました。
うんうん、一生もんですよね。
私も購入しよっかなって、思わず懐算段(笑)

アルミのおべんと箱も可愛い
私もうさちゃんの持ってま~すo(^-^)o
こちらも一生もん(笑)

| うづまきなると | 2006/02/17 07:38 | URL | ≫ EDIT

うづさん、こんにちは~。
どうもコメント有難う御座います!

檜のお弁当、ほんと良いですよ~。御飯が堅くならず、また蒸れてべちゃべちゃになる事も無く、おひつの中に入れた感じの御飯になります。
あれは高いですけど、(どの地方の物でも“めんぱ”と呼ばれるお弁当箱は大抵高いですね)
一つあると本当に良いなあと思います。

そして、うづさんのご友人は「かおちゃん」と仰るんですね。
うふふ。何だか嬉しいです。
「かおちゃん」によろしくお伝えください。
「檜のお弁当、大事に使っていきましょうね~」と。

うづさんの「うさちゃん弁当」も気になりますねえ。

どうもありがとうございました!

| カオポン | 2006/02/19 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/139-c4a61476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

