カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空き箱を使って

カオポンの住む町は毎週金曜日が「資源ごみ」回収の日。
紙製資源ごみとかポリ系資源ごみとか、いろいろわけて出します。

この紙製資源ごみ、時期によって結構ごみの量に差が出るんですけど、皆さん所はどうですか?

例えばお歳暮やお中元、クリスマスやバレンタイン等、贈答品が行き交う季節の時。

カオポン所も、義理チョコ(最近は感謝チョコと言うらしい)を幾つか頂きまして、ぼちぼち全部食べつくした感じです。

すると出てくるのが空き箱。

obenntou11.jpg




正方形の可愛い形をしていたので、
今日はここにホットドックを詰めました。


obenntou12.jpg





ちなみに、キッチンペーパーが入っていた空き箱もこんなふうに。

obenntou09.jpg



obenntou10.jpg



ちょっとだけ見た目も楽しく美味しくなります。
そして食べ終わったら資源ごみへ。

自分はちっともエコライフには疎いので、ここで「エコ」がどうのとは語れないんですが
もう一度使うのはちょっと面白いかなあと思います。

子供の頃、自分の家にはあまり玩具がなかったので、空き箱を利用して人形の家とか、動物園とか水族館とかを作ってよく遊びました。
それ故に空き箱を見ると何だかソワソワします。
あと、面白いパッケージデザインの物を見ると、それを分解してみたり。

外国の…それも北欧のお菓子や文房具のパッケージは凄くセンスが良いですね。
大人っぽくて、そして夢がある。印刷はあまり良くないんですけどね。
でも、良いものがいっぱい。
小さい時から良いもの、良いデザインに触れれるって羨ましいなあ。


あ、話がちょっと逸れちゃったけれど、空き箱を使って遊ぶのは結構面白いですよ!

スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~っ!
なんて美味しそうなの♪思わずぱく~っ♪

カオポンさん、こんちばんは~(笑)

うんうん、私もエコライフとはほど遠い暮らしをしてます(^^ゞ
でも、デザインの「こりは素敵っ!」と思う物はやっぱりそう簡単に捨てられません。
そっか、こうやってお弁当箱に変身させれば良いですねo(^-^)o

そう言えば、一緒に暮らしてるおばあちゃん、
捨てる運命にあるTシャツや肌着のシャツなどを適当な大きさに切ってウエスとして再利用してます。

うんうん、なかなかやるなぁ~っ!
見習うところが多いです。

ちなみにあのカステラ、空箱を利用して焼いてますヾ(@^▽^@)ノ

| うづまきなると | 2006/02/24 17:48 | URL | ≫ EDIT

わあー、うづさん、こんちばんわ~(笑)
私もこれからそう挨拶しようっと!

紙製や紙箱に目が無くてついつい家に溜めてしまうんですよ。
去年の暮れに思い切って段ボール箱二つ分の箱を捨てました!

うづさんとこのおばあちゃま、おおーーー、ぼろくなったシャツや肌着をウエスにとはナイスアイデア!丁度繊維がくたくたになって使いやすいですよね。私もやってみようっと!

そしてあのカステラ!
そうなんですね!空箱を利用しているとは!
はあーーーてっきりケーキの型にいれてるのかと思っていました。
凄いですねえ~!!

| カオポン | 2006/02/26 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/145-62f5d609

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

