カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいもの

「明日で地球が滅亡します。
して、あなたは、最後の晩餐に何を選ぶぞよ」

そんな事を聞かれたら、私は即こう答えます。

「鉄板焼きイタスパ」と。

「鉄板焼きイタスパ」とは、名古屋の人なら一度は食べたことのあるスパゲティー。
少し太めのスパゲッティをケチャップ味で炒め、
それを更に熱々の鉄板にのせて、極めつけはスパゲッティのまわりに
とろとろの半熟卵が敷いてあって……。
ああ、今書いているだけで無性に食べたくなりました。
自他共に認める「鉄板焼イタスパ」好き。
「ああー、仕事が少し楽になったから、久しぶりにランチいきたーい」と願う私の気持ちを察してくれたのか、
先日、上司が「イタスパでも食べにいこ!」と誘ってくれました。
ああ…なんて幸せな。
行ったところは上司が若い頃から通った喫茶店。

見てよ、この看板

barudo001.jpg

barudo002.jpg



「鉄板焼きスパゲティー」だよ!!

ふつう、喫茶店と言うと看板に書く絵柄はたいてい珈琲だと思うのですが、
まるで私を呼んでいるかのように、(かなり激しい思い込み)鉄板焼きスパが!!

中に入ると、店の中はお客さんでいっぱい。
1つだけあいているテーブルを見つけて早速注文。
店の名がついた「馬留道(ばるど)スパゲッティー」にしました。
そして待つこと10分弱。
これが馬留道(ばるど)スパゲッティーです!!


barudo003.jpg



見た感じ、ふつうの鉄板焼きスパに見えますが、スパゲティの中心部分を良く見てください。
何と更にたまごが上に乗っているんですよ!
敷いた卵の上に、また卵。
程よい酸味の効いたスパゲッティーに、ふわふわであまーーい溶き卵が絡んですごーーく美味しいんですよ!!
あまりの美味しさに言葉を失っていると、上司が「ほら」と話しかけてきました。

「ほら、見てみな。客、みーんなスパゲティ喰ってるぞ」

もぐもぐと麺を口の中にいれたまま店の中を見渡すと、本当にお客さんみんなが鉄板焼きスパゲティーを食べていました。
あちこちのテーブルから、鉄板のやける音や、スパゲティーの甘い匂いが漂ってきます。
思わず嬉しくなって「うふふ」と笑うと、上司もニヤリと笑いました。

美味しいものを食べて、また明日からがんばろう!

フォークを麺にからめるようにくるくると回しながら、そう思ったのでした。



スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 20:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめてみました、こんなスパゲッティ。
さすが名古屋ですね。
ウインナー買って来て早速チャレンジしてみます(*^_^*)

| ねえね | 2006/03/27 20:16 | URL |

すっごくおいしそう~。
ケチャップの香りがしてきそうで、なんとなく懐かしい味がしそう♪
名古屋ってチョッと変わったおいしいものが、たくさんありそうですねo(^o^)o

| アマランサス | 2006/03/28 00:01 | URL |

最後の日

人類最後の日!なら、
わたしはもちろん、
大将の握った寿司!ですね。やっぱり♪

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/03/28 19:44 | URL |

うまそぉ~!!

何年か前友達の母がやってた喫茶店でそれらしきものを食べた記憶があります。
けど若干違う気が…。
この太麺がなんだかそそりますねぇ~。

最後の晩餐、わたしなら…
納豆卵かけご飯!
…なんて地味な…。

| ちいたけこ | 2006/03/28 20:56 | URL |

おぉ~っ(≧∀≦*)

じぅじぅ元気な音が聞こえてきそうでありますぅヾ(@^▽^@)ノ素敵だぁ~

麺、普通より太い?

私も赤と黄色の誘惑に勝てそうもありません。

| うづまきなると | 2006/03/28 20:56 | URL | ≫ EDIT

鉄板焼きイタスパは美味いですぞー

こんにちは、コメントをお寄せ下さいました皆様。カオポンです。
名古屋は先程まで雷雨に見舞われておりました。三月の天気が不安定ですね。

と、いう事で各皆様へ…。


>ねえねさんへ

鉄板焼きイタスパ、初めて見ましたか!
愛知県ではポピュラーな食べものなんですよ。
具にいれるウインナーは赤ウインナーをオススメします。あとピーマンかグリンピースなど、緑のものを。
自分は本当はケチャップ味がそんなに好きなほうではないんですが、とろとろ卵を絡めると物凄く美味しく感じちゃうんですよ。
是非、お試し下さいませ!!


>アマランサス さんへ

愛知県の八丁味噌、名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんに使われる味噌は、この八丁味噌を使うのですが、見た目よりも味はくどくなくむしろ深い味です。
同じ様に、名古屋の食べものは一見「こてこての、変なもんばっか」な料理が多いように見えて食べてみると結構美味しいんですよ。
このイタスパはケチャップの酸い味と卵の甘みが程よくからまった料理です。

って、何を力説してるんだか(笑)
一度食べる機会がありましたら、是非是非~。



>寿司屋のおかみさんへ

「人類最後の日!なら、
わたしはもちろん、
大将の握った寿司!」

さすが、おかみさん!!(拍手)
大将を大事に大事に想うその気持ち、
素敵ですわ~!
「いちい」のお寿司、北海道に行ったら必ずお店ののれんをくぐらせて下さいね!



>ちいさんへ


ちいさん、こんにちは~。またまたいらして下さいまして有難う御座います!
太麺、そうなんですよ。ちょっと他所より太いですね、ここのイタスパは。

最後の晩餐は、ちいさんは「納豆卵かけご飯」ですか!
おおおーーーっ、私も大好きですよーー。
めちゃめちゃ地味ですけどね~(笑)
でも、美味しいですよね。
なんか、こういう素朴な味のもの、食べたいですよねえ。


>うづさんへ


うづさん、まいどです~。
うづさんもお好きな鉄板焼きスパですよ~。
私も、ここの麺はちょっと太いなあと思いまして、計ってみました。ゆでた状態で2、5ミリ。
たぶん、乾麺の状態で少なくとも2ミリはあるかと思います。
名古屋の名物スパゲッティでは「ヨコイのあんかけスパ」がありますけど、
あの麺も太いですね。

ほんと、ここのスパゲティーは美味しいですよ!!






| カオポン | 2006/03/28 21:37 | URL |

こんにちは。
このイタスパ どえらゃあうまそうだがねぇ。
東京におった頃、喫茶店のメニューに
イタスパがなくて寂しい思いをしたでね。

| REIJI | 2006/04/07 06:43 | URL | ≫ EDIT

うみゃあで、かんわあ

REIJIさ~ん、よーう来てちょーした。(笑)
REIJIさんの名前見つけて、どえりゃあびっくりしたがね。

やっぱ、東京じゃ食べれえせんわねえ、
REIJIさんの気持ち、よお分かるわぁ。

ここの喫茶店は、平針の農業センターの近くなんですわ。
REIJIさん、行ける機会があったら、是非是非、行ってみて下さいね~。




| カオポン | 2006/04/07 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/160-61db5b2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

