カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春さがし・スケッチその2

寒が一気に戻って、一日中寒い日だったけれど

お重箱に筍ごはんと鰆を焼いたのをつめて、

そして熱い番茶を水筒にいれて、春さがしに出かけた。


haru001.jpg


菜種色



haru002.jpg



灰桃色



haru004.jpg



そして、桜色。


春をいっぱい探した後は、陽だまりをみつけてそこでお弁当を広げる。
筍ごはんも、鰆も、春の味がした。

スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春!春!春!ですね。
そらとさくらの写真、膝の上にいる娘が
「おはな、きれいねー」って言っています。
お弁当を持って、春を探しながらのおでかけすっきり晴れたら、春探しにいきたいです。

| yasca | 2006/04/02 12:55 | URL | ≫ EDIT

春満載ですね!
お花の近くで食べるお弁当もおいしかったでしょね(^_^)v

| ねえね | 2006/04/02 15:07 | URL |

本当にお花は癒されますねC=(^◇^ ;
菜の花の黄色とその後ろの紫、ピンクのコントラストがとっても素敵!
チューリップももう咲きそうv-298

| アマランサス | 2006/04/02 17:29 | URL |

こうして、皆さんのブログのたびをしていると、
春爛漫なんですもの!札幌にいるのが変な気分になってきますね(笑)こんなチューリップも早くみたいです。昨日は花見弁当を作りました。(咲いてないから花見には行かないけど^^;)作って、家で食べました。。。。^^;

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/04/02 20:19 | URL |

春ですね~、皆さん!

こんにちは~。名古屋の桜はぼちぼちですね。名古屋城の外堀の桜もようやく咲き始めた感じですよ~。


>yasca さんへ

先日は物凄く寒かったのですが、(今日は一日中雨でしたし)だんだん春めいてきましたね。
ああー、yasca さんのお嬢さんも見てくださったんですね。有難う御座います~。

温かくなったら、お子さんと春探しも良いですよね。
手作りのおやつとお茶でも良いですしw
yasca さんの素敵なおやつを毎回拝見するたびに、自分もお菓子作りができたら、それをもってお散歩に行けるのになあと思います。

| カオポン | 2006/04/02 21:47 | URL |

皆さんどうも有難う御座います

ねえねさんへ

ねえねさん、こんにちはです~。

ほんの少し味が薄いかなあと思いながらも、御飯と一緒に炊いた筍は美味しかったですよ。
実家の母さんを誘って一緒に春探しをしたのですが、お母さんが娘の作った弁当を「美味しい」と言って食べてくれたのが嬉しかったですね。



アマランサス さんへ


チューリップは「ぱかー」と花が開いちゃうよりも、まだつぼんだ状態の方が綺麗なんだなと、写真を撮りながら思いました。
この日は、風が強すぎて晴れたかと思うと、すぐに雲が陰ったりしてなかなかシャッターチャンスがつかめなかったのですが、
菜の花の時はほんの一瞬陽が差したときに撮りました。菜の花の黄色は良いですね、ほんと春だなあと思います。





おかみさんへ


おかみさん、どうですか?そちらは今日も寒かったですか?ほんと、早くおかみさんの所にも春がくると良いですね。
私はいつもかみさんのブログを読むたびに、春の様な暖かさを感じてますけどね(笑)

おかみさんも花見弁当を作られたんですか。
おおーーー、きっと素敵なお弁当だったんでしょうねえ。

| カオポン | 2006/04/02 21:59 | URL |

はじめまして!

筍御飯と鰆で・・フット寄らせて頂きました。
昨晩の我が家と同じでi-235

それに以前名古屋に居たので懐かしくて。
山崎川のお花見v-252・名城公園とか色々浮かんできて。

喫茶店も名古屋のは美味しいメニューが沢山で・・・今東京ですが。
喫茶店は名古屋が一番i-176

また寄らせていただきます。(^o^)/

| rosa | 2006/04/02 22:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!どうもいらっしゃいませ

こんにちは、どうもこちらまで立ち寄って下さいまして有難う御座います。
rosa さんのブログ、最近拝見させていただいたばかりで、一つ一つじっくりとrosa さんの言葉を読ませて頂いております。

筍の美味しい季節になりましたね!
最近は一年中手に入る食材ですけど、やっぱりこの時期になると特に食べたくなります。他にはグリンピースの豆御飯とか。

名古屋にいらした事があるんですね。
今年は去年より開花が早いものの、この近日の寒さで少し咲くのがのんびりしている感じです。仕事に行くときに必ず山崎川を通るのですが、ようやく蕾が膨らんできました。
あとは名古屋のあちこちの街路樹で、木蓮や辛夷の白い花が咲いていますよ。

喫茶店は、年々外資系カフェに勢いを押されている感じですけど、それでも朝のモーニングの時間帯になると近所の喫茶店は爺ちゃんばあちゃんたちで賑わってますよ。

名古屋を知ってらっしゃるという事で
つい長く語ってしまいました。すみません(笑)
コメント有難う御座いました。

| カオポン | 2006/04/03 00:07 | URL |

わぉ♪す・て・き!!

わたしは桜色が一番好きです。

| ちいたけこ | 2006/04/05 22:20 | URL |

ちいさん、こんにちはです~

こんにちは、ちいさん。
「わぉ♪す・て・き!!」の文字が春みたいに弾んでいるように見えて
思わず笑ってしまいました。
どうもありがとうございます。

さくらいろ、この時期にしか見れない色です。
私も好きですね~。

| カオポン | 2006/04/06 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/164-9e5ccff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

