カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一年生になったら 

sakurasaku03.gif



一年生だった頃の私。

授業中、しょっちゅうよそ見をして、先生に注意されていた。


sakurasaku04.gif



最近のランドセルはカラフルになりましたね?。
ピンクとか、青とか、色々…。
ランドセルの横のところ、よく30センチ定規とか、音楽に使う縦笛をさしてたっけ。



sakurasaku05.gif



小学校低学年の頃は、明日の持ち物とか大事な話を連絡帳に書き写していたと思う。
でも、毎日っていうぐらい忘れ物をしてたなあ…。


あと、学校で鉢植えをやった。
1年のときはアサガオ、2年のときはヒマワリ、3年の時はヘチマ。
アサガオの芽がクラスで自分のだけ出なくて、
どうしようかと一人で心配してたなあ。

kyuusyoku.gif


給食は「ソフト麺」が大好きだったな。パンはパサパサして食べれなかった。(泣)牛乳一気飲みする男の子、必ずクラスに一人はいたよなあ。


おいおい、思い出を振り返ってみたら、結構思い出せるものですわ。
それも恥ずかしい事とか、格好悪い事とか。
他にも色々思い出したので、またふにゃふにゃな絵でも描いてみようっと。



最後に、祝一年生という事で。

sakurasaku01.gif



スポンサーサイト

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 00:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかいい雰囲気の絵ですね。
ポストカードとかにしてみてはいかがでしょう?

| ねえね | 2006/04/03 20:19 | URL |

ホンワカ~

カオポンさんの「絵」ホンワカしてとっても好きです!この前のぺんぺん草も…v-221
ねえねさんも書いてるように、ポストカードにしたらすてきですよ。
わたしが好きだった給食は揚げパンかな?
砂糖をまぶしたものと、きな粉の2種類があったっけ♪

| アマランサス | 2006/04/03 20:38 | URL |

下手の横好き

ねえねさん、こんにちは~。
しょぼーいイラストに、そんな素敵なコメントを頂いてしまい、
ぺこりぺこりと頭を下げております。
ポストカード!?
そんなこと、考えたこともなかったです。
何にも考えずに描いてたもんですから。

どうも有難う御座いました。

| カオポン | 2006/04/04 21:47 | URL |

きな粉味の揚げパン

アマランサスさんこんにちはです~。
カオポンの絵をお好きだと言ってくださって、はああ・・・。(勿体無い言葉に感激のため息)

給食の揚げパン、私も揚げパン大好きでした。きな粉味が特に!
揚げパン…食べたいなあ…。

| カオポン | 2006/04/04 21:50 | URL |

初めまして

先日はコメントどうもありがとうございました。

カオポンさんのブログのタイトルを見て
強面の男性がやってらっしゃるのだろうと勘違いして
恐る恐る訪問しました。(すみません)
間違いに気付いて可笑しいやらホッとするやらです。

写真も絵も気持ちがほっこりするようでとても素敵です^^
私もソフト麺、揚げパン世代なので昔を思い出しました。

懐かしい時間をどうもありがとうございました。



| rikka | 2006/04/04 23:37 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ~

rikkaさんこんにちは。どうもこちらまでおいでくださって有難う御座います。

>強面の男性がやってらっしゃるのだろうと勘違いして

あははっ、どもども怖がらせてしまってすみません(笑)
でも、覗いて下さって本当に有難う御座います。
こんなところですが、よろしくであります。
また気が向いた時にでも覗いて下さるととても嬉しいです。

rikkaさんの写真はとっても牧歌的な所があって好きです。
ゆるりと時が流れているように感じる写真です。
また、rikkaさんのブログにお邪魔させて下さいね。

どうも有難う御座いました。

| カオポン | 2006/04/05 00:15 | URL |

給食のソフト麺、
名古屋は種類がよ~けあったがねぇ。

カレー ハヤシ ミネストローネ
五目あんかけ  クリームシチューなど色々。
自分は、五目あんかけが好きだった。

| REIJI | 2006/04/07 06:49 | URL | ≫ EDIT

月曜に入学式を迎える次男がいる我が家。
頼りない次男なので色々と心配だったのですがで
カオポンさんのイラスト・言葉を見てなんだか安心してきました。
忘れ物したり、よそ見したり・・でも楽しい1年生なんですよね。
給食、5年生まで名古屋で育ったので名古屋給食のほうが長く、こっちでは出てこない
アイスクリームが印象的でした。

| yasca | 2006/04/07 13:08 | URL |

REIJIさんへ 「名古屋牛乳飲んでるよー」

名古屋の給食は、全校がそうだったのかは知りませんが、大概の人が「名古屋牛乳、飲んどったわ」と言います。
そういえば、名古屋牛乳の歌、最近聞きませんねえ。


ソフト麺に五目あんかけ。
わあーーー、思い出したーー。
自分も、五目あんかけ大好きでしたよ!!

| カオポン | 2006/04/07 22:34 | URL |

入学おめでとうございます

こんにちは、yascaさん。
そういえば、先日卒園式を迎えられましたね。
そして晴れて小学生!
おめでとうございます!!
実は自分、幼稚園のせんせーなんぞをやってまして、今年も沢山の子供たちを送り出しました。
ご父兄の皆さんはそれぞれ「うちの子、ちゃんとやってけるのかなあ」なんて心配するんですが、子どもって大人が思うより一人でけっこう頑張っちゃうみたいですね。
忘れ物しても、給食食べれなくても、苦手な教科があっても、学校が楽しいと思えれると良いですね。

アイスクリーム、ありましたねえ。
アイスクリームの出る日は、みんなソワソワしてました。(笑)
ああ、もういちど給食を食べてみたいです!

| カオポン | 2006/04/07 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/165-7418eee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT