カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春さがしスケッチ・その4

雨。
よく降りますなあ…。洗濯物が…うーむ。
さてさて、気をとりなおして

basu004.jpg


つくし

harunokusa01.jpg



オオイヌノフグリ


桜も好きだけど、道端に咲く野の花とか野草が好きだなあ。


早く良い天気にならないかなあ。

スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしもつくしの写真とってて
アップするのを忘れています。

明日あたりしてみよう。

そろそろ春かな?とおもうと
雨なのでここががんばりどころでしょうか?

| ねえね | 2006/04/12 22:10 | URL |

つくし

春ですね~。
長いつくしがカワイイ。
わたしも、野草が好きです。
道端に咲いてる名前のわからない花とか、
いがいと綺麗な花が多いですよね。^^

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/04/13 20:27 | URL |

ひょろひょろつくし。

なんか、東京の土筆ん坊はもっと茶色っぽいです。
もう、公園の植え込み辺りにしか見なくなりました(>へ<)

道端には菫とか、花にら、名前わからない花とかが咲いています。
可愛くて健気な道端の花・・・♪

| ゆるねね | 2006/04/13 23:14 | URL |

カオポンさん、おはよヽ(^o^)丿

爽やかに曇り空です(o_ △_)oあぁ・・・
うちの洗濯ぅ~どうしてくれんのよ~っ

ってね(笑)

すぱぁ~っと晴れないかな♪
やっと、松本にも桜が咲きだしました。
今週末はお花見を計画してる方も多いでしょうけど、予報ではあまりよくないんですよ。

桜の咲く頃って天気が不安定ですよね・・(しょんぼり)

でも、カオポンさんちでつくしや春の花に会ったら少し元気になりました。

よ~し、洗濯じゃんじゃんするじょq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

| うづまきなると | 2006/04/14 07:34 | URL | ≫ EDIT

皆さんどうも有難う御座います!!

花粉症で、目がかゆくてたまらないカオポンでございます。
小さな野の花にコメント下さいまして有難う御座います!

今から仕事に行ってきますので、
今日の夜あたりにじっくりとお返事を書かせて下さいね。

ではでは行って来ます!

| カオポン | 2006/04/14 08:14 | URL |

花曇の日々です

朝のうちに干した洗濯物は、まだ乾かず…。
早く晴れて欲しいところですね。

ねえねさんへv-274


こんにちは~、ねえねさん。
先ほどねえねさんとこのブログを見て、素敵な野の花を見て和んでおりました。
今日はとってきたつくしを使って天ぷらにしましたよ!



おかみさんへv-7

こんにちは、おかみさん。北の方では4月にしては記録的な積雪だったと、この前ニュースで知りました。北国はまだまだ、お寒い様ですね。
道端に咲く花って、誰の手も借りずに自生している分、とても生命力が強いですね。花屋のガラスケースの中で大事にされている花を思うと、どれだけ踏み潰されようと健気に咲いているのを見ると、ほんと凄いなあと思います。よく見ると、ほんと可愛らしい花を咲かせてくれますし。

おかみさんの所にも、早く春がくると良いですね。



ゆるねねさんへv-273


こんにちは~、ゆるねねさん。
なんか、このつくし、本当にひょろひょろですよね(笑)
3月の終わりごろは、もっと太くで短いつくしが沢山あったのですが、随分と採られてしまったようです。胞子が完全に開いた、ひょろひょろのつくししか、今では見当たりません。
公園の植え込みにそっと咲いている野の花、けっこう可愛い花がありますよね♪



うづさんへv-254

わあー、うづさんこんにちはです~。
松本もようやく桜が咲いたんですね!
そうそう、うちの母が方向は別のほうになりますが今度の日曜に伊那谷の「高遠の桜」を見にいくそうです。去年は私も見に行きました。
長野は少し開花が遅いですけど、桜の名所が沢山ありますね。

日曜日は今のところ、あまり良い天気じゃないみたいで…晴れると良いですね!
でも、いいなあお花見。
うづさんとこは、きっと花見の御馳走を作られるんだろうなあ。

| カオポン | 2006/04/14 20:00 | URL |

最近、道端の野草が花をつけるのをみかけるようになりましたね。
春なんだな~って感じます♪
オオイヌノフグリの青い色がとっても好きです
でもすぐ花びらがポロっと落ちちゃう(;´д`)トホホ
あと名前が分からないけど、白い小さな花をつける野草…カオポンさん知ってるかな?

| アマランサス | 2006/04/14 21:43 | URL |

ウシハコベか、ノミノフスマ

アマランサスさんへ太字の文v-252

こんにちは~、アマランサスさん。一雨ごとに草木が勢い良く芽吹く季節になりましたね。
春は花粉症の自分にとって、ちょっと辛い季節ですが、それでも趣味の散歩は欠かせないです。
オオイヌノフグリの青色はフレンチブルーみたいな色で好きですね。
もう少ししたら花を咲かせる露草の藍色も好きです。
そうそう、オオイヌノフグリの花は、すぐにばらばらになっちゃうんですよね(笑)子供の頃、家に持ち帰ろうとして、何度失敗したことか。

「名前が分からないけど、白い小さな花をつける野草」
ううーーむ。ナズナとは違いますよねえ。
オオイヌのフグリぐらい小さい花だとすると、
ウシハコベとかノミノフスマ、ツメクサかしらん。
自分で思い当たるとしたらそれぐらいなんですけどねえ。

もし画像があったら、だいたい分かりますよ~

| カオポン | 2006/04/14 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/168-69b948d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

