カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンで、だだだ。

先週から、家の押入れの中に眠っていた布を引っ張り出して
ミシンでダダダと縫っております。

tedukuri05.jpg


5センチ×5センチの布を約200枚。
テレビを見たりお鍋に火をかけている間に、少しずつ少しずつ縫っては
アイロンをあてます。

ちょっとぐらい縫い代がずれたって良いや!へへーーん。
(大雑把な性格は縫い目にちゃーんと現れてます…)


tedukuri04.jpg



あともう少し縫い足したら、テーブルクロスが出来あがります。
今まで冬用のテーブルクロス(色が暖色系とか生地が分厚いとか)を使っていたので
そろそろ明るい色のクロスでテーブルを飾りたいなあと。

テーブルクロスが完成したら、紫と黄色のパンジーをテーブルの上に飾ろうかと思います。

連休までに完成したいなあ。


ちなみに、下の写真は鍋つかみならぬ、「ポットつかみ」。
最近、リネンと布を組み合わせた鍋つかみを雑貨屋さんで見かけたりしますが、
これは不器用な自分でも簡単に作れます。
単にはぎれを適当に縫い合わせれば良いんですから。

tedukuri01.jpg


テーブルクロスの次は、旅行のときに持って行くポーチや手提げ鞄を作ろうかなあ。
仕事のほうは結構忙しいのですが、何も考えずにミシンを動かしていると、けっこうストレスの発散になります。

もう、ただひたすらに。

まっすぐまっすぐ縫うのです。


| 手作り・工作いろいろ | 23:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさんって、手作りもできるんですか?
すごいかわいいテーブルかけですね。
ベットカバーとかにも使えそう(^_-)-☆

| ねえね | 2006/04/19 15:37 | URL |

カオポンさんは器用ですねv-290
5×5を200枚…ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
地道な作業ですね。わたしだったら途中でランチョンマットになっちゃうな、きっと( ´艸`)ムププ

| アマランサス | 2006/04/19 20:29 | URL |

ねえねさんへ

こんにちは、ねえねさん。ただいま花粉症の影響でくしゃみがとまらず、縫い物は小休止であります。(だってくしゃみするたびに、ミシンの縫い目が大きくずれるので)
手作りは凄い好きなんですけど、いまいち完成度が…。今はミシンをとめて、スケッチブックに完成した状態のものを色々とイメージしております。
どんなふうに完成するのかなあ…。

アマランサスさんへ

いやあ、もう全然不器用なんですよー。なのに、何か作るのは好きなんです。
200枚を縫う作業より、200枚布を裁断するのが面倒でしたね~。
はじめから200枚つなげる気は全然なくて、テレビを見ながらつないでいたらいつの間にか大きな布になったと言う感じです。

ランチョンマットの大きさ。
ふむふむ、布が残ってるのでそれも作ってみようかな~。




| カオポン | 2006/04/19 23:31 | URL |

店ののれん

こんにちは!カオポンさん。
わたしもミシンでだだだ!をやりますよ~。
お店ののれんなどは、みんなパッチワークなんです。和風の生地を5センチ角くらいに切って、ミシンではりあわせていく。出来上がったときのことを考えると楽しいですよね♪もちろん、大変だけど・・・^^;

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/04/20 12:25 | URL |

お店の暖簾を!

こんにちは~、おかみさん!
まあ、おかみさんも「ミシンでだだだ」されるんですね!
お店ののれんがパッチワークなんて、良いですね~。だって、手作りの暖簾なんて、滅多に見かけないですもん。それも和風の生地で作られているとは。
ブログを拝見するたびに、おかみさんのセンスの良さに感心してますが、きっと暖簾も雰囲気良いんでしょうね。

今、少し忙しくしていて、じっくりとおかみさんのブログを堪能する事ができない日々が続いてます。もう少ししたら読めなかった文の記事を読みにいかなくちゃ!その時には、またご挨拶に伺わせて下さいね。
どうも立ち寄って下さいまして、有難う御座いました!!

| カオポン | 2006/04/21 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/170-535db0a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

