カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせの風船

4月の最後の日曜日。私は犬山の明治村にいました。

yuuji05.jpg


職場で10年来のつきあいのある男の子が、この日、晴れて結婚式を行いました。
明治村には沢山の重要文化財が保存されていますが、その中に大きな聖堂があります。彼はそこで永遠の愛を誓い合いました。
写真は、二人が聖堂から出てきて、沢山の風船を飛ばした時のもの。
沢山の人達に祝福されて、とっても温かみのある式でした。

yuuji02.jpg


いつまでも、お幸せに!

ふわふわと舞い上がっていく風船を見ながら、そんな事を思いました。


omedetou002.jpg


式が終わってからすぐに、場所を移動して披露宴会場へ。
会場は犬山市内にある、「なり多」というフレンチレストランで行いました。

omedetou001.jpg


ここは元々「奥村邸」と呼ばれる重要文化財に指定されている所です。
日本情緒の趣深い所で、出されたフランス料理はとても美味しかったです。スタッフの中にはソムリエの資格を持っている人もいましてね、
ついついワインを飲みすぎてしまいましたが…。

「なり多」さんのホームページはここです。
とっても素敵な所ですよ!機会がありましたら、是非。

『文化財奥村邸内 フレンチ創作料理なり多』

http://www1.odn.ne.jp/narita/

あっ最後に、この日の朝に“慌てて作った”小物を紹介。
朝起きて、髪を梳かしていたら「あっ!忘れてた!」と思い出しまして。

時々やってしまうんですよ。ご祝儀袋の用意を。
明治村へ向かう途中で、どこかコンビニに寄って袋を買えばいいかなあとも思ったのですが、
家にあった和紙を使って適当にご祝儀袋を作ってみました。

omedetou003.jpg


使う道具は鋏と両面テープ。和紙の真ん中にお札を挿み、長方形に折ります。寿のスタンプは、年賀状によく使うので、これは何かと重宝します。リボン結びにした紐は水引の変わりに、銀色の刺繍糸を使って。

既製品とはちょっと違うご祝儀袋ですが、どうなんでしょう。
私の周りでは「これ、おもしろーい」とわりと評判が良いようで。
自分なりの「おめでとう!」が相手に伝われば、それが一番嬉しいですね。



スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵

こんな手作りの祝儀袋があったら、もらったひとは嬉しいでしょうね!いいなあ、手作り大好きなんですね、カオポンさん。わたしと同じ人種ですね、うふふ。^^

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/05/04 16:25 | URL |

どうもありがとうございます~

おかみさん、見てくださって有難う御座います。
おかみさんと同じ人種という所に私も「うふふ」な気分になってしまいました。
そうですね、自分がおかみさんのブログをはじめて見たときに感じたのが、「自分の理想とする手作りのある暮らしを、気負い無くやってらっしゃる方だなあ」と。
ほんのちょっと手をかける。
それだけで、何だか嬉しくなりますね。
おかみさんの手作り、お料理からお店へのこだわり等、色々勉強させてもらってます。
これからも、よろしくです~

| カオポン | 2006/05/04 16:57 | URL |

いいなぁ…。

ステキな結婚式ですねー☆
風船ってなんだかとってもいいなぁ。
なんかドラマみたい♪

| ちいたけこ | 2006/05/05 00:51 | URL |

ちいさん、こんにちわです~

こんにちは~、ちいさん。
結婚式、凄くステキでしたよ。
一般のお客さんも自由に式に参加できるので、300人入れる大聖堂は満員でした。
式の最後に、神父さんが「では、最後に誓いの愛のキスを」って言うんですよ。
沢山の人がいる前で二人がキスをした瞬間、そこにいた人みんなで「おめでとうーー!」って大拍手が沸きあがって。
思わずうるうるしちゃいましたw

花嫁さんと花婿さんの姿も沢山写真におさめたのですけど、二人の顔がばっちり映ってるのはネットには出せないなあと思って、この風船のを。
風船しか映っていないけれど、幸せな雰囲気が伝わりましたかね。

立ち寄って下さいまして、ありがとうございました~。

| カオポン | 2006/05/05 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/173-a2e30fe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

