カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スミレ鞄

camerabug01.jpg


連休中に鞄を1つ、作ってみました。
前回の手提げ袋の布とは少し雰囲気が違いますが、これも小さな小花模様。
スミレ色の花なので、名づけて「スミレ鞄」です。


camerabug02.jpg


鞄の生地と同じ布でボタンを作り、ループでボタンをひっかけて留めれる様にしてみました。


camerabug03.jpg


鞄の底は結構広くて深いので、色んなものが入ります。

camerabug04.jpg



ちょっと近所へ買い物に行く時に、この鞄を肩に斜めにかけます。
ショルダーバッグは、両手があくので、買い物に行くときには楽ですよ。

ちなみに、この前作った手提げ鞄、ちゃんとお母さんにプレゼントする事ができました。
いつもの様に、普通にスーパーで買い物をして、実家に戻ってお茶をよばれて、お父さんの仏壇にお線香をあげて。
新聞の折り込み広告を一枚一枚チェックしているお母さんの前に、「これ」と手提げ鞄を出してみました。
「あの、これ…」
一目見るなり、私が作ったものだとすぐにわかった様で、お母さんは「うわあ!」と声をあげました。
「なに、これアンタ、作ったのお?」
「う、うん。そうだけど」
「へえーーー、良いじゃん」
「そ、そうかな」
「うんうん、凄い凄い!可愛いじゃなーい、いやーん、これ良いわあ」
ああ、そうなん?そんなに良かったですか?
若い娘の様にはしゃぐ母さんの声に、すっかり私は恥ずかしくなってしまいました。
たぶんこの時、あまりお母さんの顔は見てなかったと思います。
「それ、あげるから」と早口で言うと、私は目の前のお茶をずずーとすすりました。
対して母さんは、何度も何度も「ありがとねえ」と、言ってくれました。

子どもの時に、お互いに「ありがとう」なんて言わなかったので、大人になってから言われると非常に恥ずかしいものです。
いやあ、慣れない事をするもんじゃありません。
でも、悪い気はしませんね。

二日後に一緒に旅行に出かけたのですが、お母さんはちゃんとその手提げ袋を使ってくれました。
袋の中にはガイドマップが入ってて、お母さんは大事そうにその鞄の生地を撫でていました。
また何か縫ってあげようかな。
今度は、旅行用の鞄でも……。


スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 21:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、こんばんは(^。^)

ほっぺスリスリしたり撫でたりにおいかいでみたり、たまに角のとこ齧ってみたりして(≧∀≦*)
私だったらそうしちゃうわ~(笑)

おかあさんの気持ち痛いほどわかる~っ

良い娘さんが居てほんと幸せだ♪

↑の写真のお鞄
とってもキュート
ボタンも共布でささっと作っちゃうとこが凄いっ!ヽ(^o^)丿すてきだぁ~っ

| うづまきなると | 2006/05/04 23:16 | URL | ≫ EDIT

お母さん、喜んでくれたのですね♪
読んでいてなんだか感激してもらい泣きしちゃったよ~(゚ーÅ) ホロリ
一緒に旅行にも持ってきて、使ってくれてるなんてうれしいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>大事そうに角をなでる…
きっとカオポンさんの温かい気持ちを触ることで感じているのではないでしょうか?
来週は母の日、わたしは何を送ろうか考え中です。
トップのカバンも素敵♪
わたしに作ってくださ~いv-343

| アマランサス | 2006/05/05 09:14 | URL |

うづさんへ


うづさん、こんにちは~。
お母さんにあげる時は、何だかもの凄く緊張しちゃいました。今まで花もケーキも電話の一本さえもよこさなかったので、いつになく私がぶっきらぼうに「それ、あげるから」と言うのを、母はクスクス笑っていました。元々、物凄い上がり症で照れ屋な所を母は知っているので。

このスミレ鞄は、意外と簡単に作れますよ~。
ボタンは、ボタンを簡単に作れるキットがあるんですよ。一昔前はくるみボタンを自分で作るのはなかなか難しくて、業者に頼むと2000円ぐらいとられちゃったんですけど、今は500円ぐらいで何個も作れます。
お気に入りの布切れを集めておくと、ぼたん作りも楽しいです。

コメントどうもありがとうございました!



アマランサスさんへ


こんにちは~、アマランサスさん!
ああー、もう連休が終わってしまいますよ~。

も、もらい泣きして下さって有難う御座います。アマランサスさんの優しい心根に、カオポンもぐっときちゃいました。どうもありがとうございます。そういえば、来週は母の日ですね~。アマランサスさんは、どんなのをプレゼントされるのかしら。

そして、そして。
こんな鞄でも良かったら、お作りしますよ♪
物凄く不器用なので、ちゃんと使えるかどうか怪しいところですが。(笑)

ではでは~

| カオポン | 2006/05/05 16:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/174-d31dfbac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

