カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は、雨

日曜日は、雨。
朝から激しい雨が降り続きます。

nitiyoubi001.jpg



昼頃に、家人と一緒に友人のアトリエへ。
友達はいつも山奥の工房で、ブロンズの鋳物を作っています。
春と冬の二回、山を下りて生まれ育った町に戻って個展を開いてます。
家人とは子供の頃からのつきあいで、今でも家族ぐるみのおつきあい。
ジャズバンドも、元は友人殿からのお誘いでした。
並べられた作品について話をするより、地元での昔話に盛り上がります。

nitiyoubi003.jpg


昼時にお邪魔したので、家で作ってきたサンドウィッチを広げてみんなでつまみました。
ジャガイモが家に沢山あったので、ジャガイモを茹でてコンビーフと一緒にあえたものや、
ツナと一緒にあえたもの、他にはたまごのサンドなど。


nitiyoubi002.jpg


みんなが「美味しい!」って言ってくれて、とっても嬉しかったです。
みんなで食べるから、美味しいんだよね。


nitiyoubi004.jpg



食事の後は、奥さんが淹れて下さった珈琲をよばれました。
喫茶店で珈琲を飲むのも、自分で淹れるのも好きだけど、お友達が淹れてくれるととっても嬉しくなります。


とっても、のんびりとした日曜日でした。
スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 08:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鋳物のアートってすごく興味あるんです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
行ってみたいけどちょっと遠いですね。

手作りのサンドイッチがおいしそうv-207
じゃがいもとコンビーフ…これいただきです!
コーヒーと一緒に食べた~いv-10

| アマランサス | 2006/05/09 19:46 | URL |

うんうん。

喫茶店で珈琲を飲むのも、自分で淹れるのも好きだけど、お友達が淹れてくれると…これって本とに嬉しいしおいしいんですよねぇ~。

珈琲以外に料理もお菓子も誰かに作ってもらうとほんとにおいしい♪
最近それを味わっていない気がするぅ…。
誰か私の為に作ってー!!

| ちいたけこ | 2006/05/10 00:25 | URL |

こんばんは

子供の頃からのおつき合いが今でも続いているのは素敵ですね。

私は父の転勤で何回も転校をしたので幼なじみと言えるような人がいないので
うらやましいです。

ああ、それにしてもサンドイッチとコーヒー・・・
こんな時間なのにお腹がぐぅ~っと鳴りました。

| rikka | 2006/05/10 00:29 | URL | ≫ EDIT

おいしそー

白黒写真いいですね。美味しそうなサンドイッチとそこだけ時間がとまってしまったような感覚。センスがあるなぁとおもいました。

相変わらず、お天気がイマイチな日が続きますが、ゆっくり珈琲を飲みながら過ごすのもいいですね。

| barba | 2006/05/10 12:36 | URL |

素敵ですね~♪

アトリエも、お仲間も。サンドウィッチもコーヒーカップも。

同じ材料でも、自分で入れるのと、人に入れてもらうの・・・誰かと一緒に飲むのって、魔法のスパイス加わりますよね。

| ゆるねね | 2006/05/10 23:26 | URL |

カオポンさん初めましてこんにちはm(^^)m
 千葉県在中のアヤと申します どうぞ宜しく御願い致します おかみさんの小話から辿り着きました モダンでお洒落なブログですね
バッグも素敵に作られますね^^販売とかしてらっしゃいますか?
又遊びに来させて頂きます

| アヤ | 2006/05/11 14:19 | URL | ≫ EDIT

雨ばっかり続いてます

こんにちは、連休が明けた途端に毎日残業に追われるカオポンです。
今日は少しだけ早く帰ってこれたので、ブログを覗いております。

コメント頂きまして、本当に有難く思います。
それではお返事を~

アマランサス さんへ
友人の作る鋳物作品は、ブロンズの重厚感からは随分かけ離れたポップでユーモアのある作品ばかりです。
まだそんなに名が売れてはいないけれど、カオポンをはじめ、彼の作品のファンは沢山いるんですよ。

サンドウィッチ、実はちょっと塩気が足りなかったの。
コンビーフが思った以上に塩分控えめなんですね。昔はもっと塩味しっかり利いてたはずなのになあと思いながら食べてました。
あっ、珈琲との相性はバッチリ!
是非お試しあれ~



ちいさんへ

うんうん、そうなのそうなの(笑)
友達に淹れてもらえるのって、ほんと嬉しいですよね~。
飲みながら、(あっ、この珈琲はウチんとこと、ちと使ってる豆が違うなあ)とか、この珈琲カップ良いわあと思ったり。インスタント珈琲でも嬉しいですね。
いつも作ってあげる立場ばかりだから、作ってもらえるのはほんとに嬉しい。
ちいさんの、「誰か私のために作って~」な気持ち、ほんとよく分かりますわw



rikkaさんへ

自分は学生時代をこちらで過ごして、友達も沢山できましたけど、年とともに疎遠になっていくのがちょっと寂しいです。
その点、うちの旦那さんは友達の数は少ないけれど、いつまでも一緒に遊べる友達がいるのが羨ましいです。
アトリエの中で、二人だけにしか通じない昔話を聞いている、話の中に入っていけないのがとちょっと悔しかったりします(笑)



barba さんへ


barba さん、どうも~。
雨が降って、気だるい空気が流れてて、珈琲の匂いがするような感じにしたいなあと思って、ちょこっと画像を加工してみました。

アトリエにはずっとボサノバが流れてましたよ。アントニオ・カルロス・ジョビンの少しくぐもったような囁き声が、かすかに聞こえる雨の音にまじって、とても気持ちよかったです。
その中で頂く珈琲はほんと、おいしかったですよ!


ゆるねねさんへ


こんにちは~、ゆるねねさん。
その人の前では、全然力まないで、自然体でいられる。ほんとに、良い友人です。
あと、彼とその家族の雰囲気が、いつもほのぼのとしていて、とっても癒されるんです。
彼が作る作品からは毎回大きな刺激をもらえるし。
連休最後の日だったけれど、この日が一番良い休日でしたね~。



アヤ さんへ


こんにちは!はじめましてアヤさん。
ようこそ、いらっしゃいませ~。
モダンでお洒落だなんて、きゃあー、恥ずかしいです(笑)ほんと、照れますわw
でも、嬉しい言葉を聞かせて下さいまして本当に有難う御座います。

バックはですね、ほんと思いつきで作ってるんで、雑な仕上がりになってるところもあるんですよ。販売なんて、自分にはまだ全然技量が足りないです。でも、何か作って~と言われると、結構楽しんで作っております。

好きなことをとりとめも無くやってるブログですが、また気が向いた時にでも遊びにきてくださいね~。

今日はどうもありがとうございました!

| カオポン | 2006/05/11 19:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/176-5e8dbff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

