カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨のはしり

amenoyama001.jpg


木々はざわざわと梢をならし


風が雨雲を運んでいきます。


amenoyama002.jpg


ソロツメクサの広がる原っぱ

蜜を吸うアオスジアゲハ、蒼色がきれいです。


梅雨のはしりを感じさせるこの頃、植物はぐんぐんと伸び、
木々の緑は一段と深みを増していくのです。




後書きと、言うか呟き


私の仕事は、幼稚園の先生、そして子どもの写真を撮るカメラ係。
子どもは毎日毎日近くの山や野原や川へ出かけてる。みんな元気一杯。カオポンも毎日、外で真っ黒になって遊んでる。カオポンは子ども以上に毎日遊んでる。だから、いつもくたくただ。

今日から一週間、遠足が始まる。さあ、山の中でいろんな冒険をしちゃおう。だから、天気よ、崩れないで。
いっぱい、いっぱい遊びたいから。







| 平凡だけど幸せな日 | 23:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオスジアゲハ

中部地方以北ではあまり見かけないそうです。
わりと大都市にもいると聞いていたのですが、名古屋にもいるんですね。
さて、JAZZでも聴きながら、一杯やる準備をしますか^^

| 和三郎 | 2006/05/12 15:02 | URL | ≫ EDIT

シロツメクサにとまったアゲハ蝶に自然を感じますね~♪
カオポンさんは幼稚園の先生だったんだ~。
子供達はいつも全力だから大変だねヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
遠足の期間晴れますようにv-278

| アマランサス | 2006/05/12 21:22 | URL |

何でも素敵にコナセマスネ!才能ありまくりですよ!イラストセンス有りますね 商品として売り出したら売れますよ♪バックも素敵だし 写真も凄い銀色夏生の本の写真みたい
それより上ですよ
何か販売する時は是非教えて下さい
私是非欲しいです^^

| aya | 2006/05/13 03:48 | URL | ≫ EDIT

今日も洗濯物が乾かない~


こんにちはです。花粉症で鼻がずびずば状態のカオポンです。
鼻がやられてしまうと、匂いの感覚が鈍るのが辛いですわ。

では、さてさてお返事をば。

どうも有難う御座います!


和三郎さんへ

和三郎さん、こんにちは!
どうもはじめまして。
水溜りの道を歩いていると、アオスジアゲハがそこで休んでいるのを時々見かけます。
晴れたときにみるアオスジアゲハも良いですけど、今にも雨が降りそうな時は、特に羽の模様が濃くでて綺麗だなあと思います。

和三郎さんのブログやサイト、趣深くて素敵なブログですね。
日改めて挨拶に伺わせて下さいね。

名古屋は今日もぐつついた天気です。
こんな時は朝からジャズをかけて、ゆったりと珈琲を飲むことにしています。

>JAZZでも聴きながら、一杯やる準備をしますか

良いですね~4ビートにのって、どんな肴を作られたんでしょう。

また気が向いた時にでもお立ち寄り下さいね。どうもありがとうございました。



アマランサス さんへ

そうなんです~、いつも子どもたちと野山へ出かけるので、つい撮ってくる写真も野の花とか自然のものが多いですね。
蝶々は、草花に止まっているときは、触らない限りわりとじっとしているので、とても撮りやすいんですよ。特にアゲハの様に大きな蝶は動きがまったりしてるので。

遠足、お陰さまで無事に第一日目を終えました!あと4日間、遠足の予定をひかえてますけど、とにかく天気が不安定で困っちゃいますね。自分が行事の延期決定を下しているので、その日はいつもより早く目が覚めて、ずっと天気予報を見ております。
何とか、来週は晴れて欲しいものです。



ayaさんへ

ayaさん、どうもいらっしゃいませ~。
ayaさん、そ、そんな、ほ、褒めすぎですってばw
カオポンは全然才能なんて無いですよ~(笑)
でも、ayaさんの言葉、とっても嬉しいです。自分が好きなことを好きなままに表現しているだけなんですけど、ayaさんの琴線に少しでも触れることが出来たのは、作り手としてとても嬉しい事です。

自分は絵を描く時には下書きをしないし、バッグを作る時は定規を引かないでいきなり思いつきで生地に鋏を入れちゃうし、写真のシャッターを切るときも全然考えないで撮りたいものを撮ってます。ほんとに何でも好い加減な作り方なんですが、ただ1つ大事にしているのは作品に「物語性があること」。
手に取ったとき、見たときに、色んな事を考えてもらえるように作りたいなあと。


何だか随分偉そうな事を書いちゃいましたが、そんなこだわりを持ってます。
話が長くなっちゃって、すみませんね~。


ではでは~


| カオポン | 2006/05/13 08:15 | URL |

カオポンさん凄い!才能有りますよ!感受性豊かで想像力に長けてますね(@@)v確かに物語感じます^^是からもありがたくブログ拝見させて頂きますm(uu)m

| アヤ | 2006/05/13 16:57 | URL | ≫ EDIT

先生

ぴったりですね。
カオポンさんには、幼稚園の先生が。
私の母も幼稚園の先生だったので、
苦労話を良く聞いています。
大変だけど、やりがいのある仕事ですね。

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/05/14 22:45 | URL |

どうもありがとうございます~

アヤさんへ

アヤさん、こんにちは。何か変な薀蓄めいたことばをつらつらと語ってしまったなあと、ちと反省してたところに、アヤさんの優しい言葉。ほんとにどうも有難う御座います。
いつまでたっても不器用で、ちゃんとしたものが作れないですが、これからもよろしくであります。

どうも有難う御座いました~


おかみさんへ


おかみさん、こんにちは~!!

まあ、おかみさんのお母様は幼稚園の先生だったのですね。
体力的にも、精神的にも大変で、それは年とともに大変な部分が多くなるんですけど、
自分はどうもこの仕事しかできないぐらい、今の仕事が好きです。

今の仕事がぴったりと言ってくださって、とっても嬉しいです。
明日もがんばらなくちゃと思います。

おかみさんも、「寿司屋のおかみさん」という仕事は正に天職だと思います!
おかみさん、いつもご苦労さまです!

| カオポン | 2006/05/15 19:10 | URL |

てるてる坊主・・・

がんばって!! って感じですね。

幼稚園の先生をしておられたのですか。
カフェマスター(女の人の場合はなんていうんだろ)さんだとばかり思って・・・(^^ゞ

最近、専業主婦であるのに、遠足にコンビニ弁当をそのまま持たせる親がいると聞いて、悲しく思っています。
食べること、大事なのにね。

| ゆるねね | 2006/05/18 23:49 | URL |

食べることは、ほんとに大切

こんにちは、ゆるねねさん。

がんばって!の温かい言葉、どうも有難う御座います。
そうなんです、いつかは喫茶店のマスターになりたいなあと思ってますが、今はこんな職に。けっこう長い事やっております。

食べること、ほんとに大事ですね。
うちの幼稚園は毎日お弁当持参の所ですが、たまーに「今日はコンビニ」っていう人いますね。色んな事情があるにしろ、やっぱり母さんの手作りのお弁当の方がおいしいし、心が豊かになれます。
自分も職場にはお弁当を持っていきます。
それで、毎日職場の先生達のお弁当や子供達のお弁当を写真にとっては、時々幼稚園のブログにUPしています。
はじめはお弁当なんて面倒で嫌だわあと言う人も沢山いたのですけど、最近は簡単にできて美味しいおかずや、休日に家族でこんな食事をしたら楽しかった等など、
食べることについて色々意見を頂けるようになりました。

自分は食べることが大好きです。
でも、食べることだけでなく、作るほうもこれぐらい好きにならないといけないなあと反省している所です。(時々手抜きをしたくなるから)

話は変わりますが、ゆるねねさん、いつも温かいコメントを残してくださって有難う御座います。自分は最近少し忙しくしていて、なかなかゆるねねさんの所にも遊びにいけない状態なのですが、できたらゆるねねさんのブログをリンクさせて頂けたらと思います。
ご迷惑でなければ、リンクさせて下さいませ。

ではでは~

| カオポン | 2006/05/19 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/177-a783e302

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT