カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お買い物バック・試作品

kaban001.jpg


今週の日曜日、「笑点」の三遊亭円楽師匠の最後の司会務めを見ながら縫いはじめた鞄。
番組の後半で、療養中でテレビから長い事ご無沙汰しているこんぺい師匠の手紙を歌丸さんが読み上げて、壇上の者が涙を浮かべるのを見て(特に弟子の林家たい平が涙、涙)思わずもらい泣き。
円楽師匠の番組降板よりも、こんぺい師匠の手紙の方が「美味しいところをくっちゃった」様な気がしたのは自分だけ?

その後、「鉄腕DASH」を見て心和み、締めくくりに「功名が辻」を見て後、出来上がり。

と、まあ。
だらだらとテレビを見ながら縫った鞄は「マイ・エコバッグ」。

kaban002.jpg


最近、各スーパーで「NO!レジ袋」を推進しているようで、「レジ袋いりません」と意思表示すると何らかの特典を頂きます。
ちなみに私、できあがった鞄に「エコバッグ」と言うのは何となく気が引けちゃいます。と、言うのもあんまりエコだエコだと意識して生活していないからです。かと言って、やたら消費しているわけでも、ない。
自分の価値観の中で「もったいない」を決めて、あまり消費しすぎない生活を送っているぐらいです。とにかく、エコと言う言葉にちょっと照れちゃうのです。

写真はポケットの部分。
スーパーの割引券や、カメラ屋の現像引換券、献立メモなど、実に生活くさーーいアイテムを入れるポケットです。



kaban003.jpg




中は結構いっぱい入るんですよ。
裏地にはリボン柄の生地を使いました。この生地、近所の手芸屋さんにあったもので、20年ぐらいそこで売れ残っていたという生地です。
と、いう事はこれがいわゆる「デットストック」ってものなんでしょうか?
近所の手芸屋さんには、まだまだこの手の古臭い生地が沢山あります。洋服の型紙も色あせてるし、ミシン糸を並べるケース事体が、凄い年代物。
時々その店を覗いては、ちょっとかび臭い生地を物色します。

さてさて、撮影用に中に入れる数を限定してみたのですが、本来はこの2倍ぐらい入ります。
持ち手の部分を長めにとって、肩から提げれるようにします。

以前作った「スミレ鞄」や母さんにプレゼントした手提げ袋と比べると、今回の買い物鞄はいまいち可愛げのない作りです。
だけど、使い勝手はこれが一番良いかな。雑貨ではなく、実用品として使える鞄です。

だけど、反省する点は沢山!!

いつもの如く、勢いで、無計画に作っているので満足いくものにはならなかったです。
物凄く大きなミスはしていないけれど、もっと丁寧に作りたいなあ。

まあこれは試作品として、次週あたりに、もう一度作ってみようかと思います。
今度はテレビなんか、見ないぞ?。


スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無計画で作っていてこれだけのものができたらスッゴイですv-221
中の生地がリボン柄?でかわいいし、しっかりとした作り…さすがカオポンさん!!
わたしのエコバックといえばマイバックキャンペーンでハンコ貯めてもらった紺色のかわゆくないもの~
だから、持ち歩きもたたんでバックに(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
こんなかわゆいバックだったらこのまま肩にさげてもv-218じゃないすか!!

| アマランサス | 2006/05/21 09:28 | URL |

どもども、有難う御座いますw

どうも、有難う御座いますw
根が大雑把なんで、縫っている間にどんどん形が変わっちゃうんですよ。
そうそう、エコバックって、使わないときはたたんで鞄にポン♪ですね。私が持ってるスーパーのエコバックもそうです。

今、使ってみて一週間経ちますけど、これはとっても使いやすいです。
今度は色違いで、もっと丁寧に縫ってみようかと思ってます。

どうも有難う御座います~。

| カオポン | 2006/05/22 21:36 | URL |

エコのキモチ

わたしもカオポンさんと同じく。
「エコ」とか「ロハス」とか言葉で言うと照れくさい感じあります。
けど、生活が身の丈にあうというか、ほどほどにちょっとしたことが自分のもったいない意識を変えるんですよね。
このバックいい感じですねv-266
わたしにも作ってくださーい(笑)

お買い物が楽しくなりそうですね☆

| barba | 2006/05/22 23:35 | URL |

そうなの、照れちゃうの

こんにちは、barbaさん。
何だかぱっとしない天気が続きますね。

ロハス、最近この言葉をよく耳にしますね。オシャレさんで、ちょっとセレブな人が推奨しているように感じてしまい、これも自分では「よう言わん、ようやらん」生活です。(笑)

ほんと、「ほどほどに」が良いですね。
自分は近所の婆ちゃんみたいにいつかはなりたいと思います。全く自然体に、エコな暮らしをしているのが凄いと思います。

そして、鞄。あはは、こんな鞄でも良いんでしたら、作ってあげますよ♪
(今、職場の女の子たちに作っている所で、のんびり待って頂けるんでしたら、お作りしますよ)

| カオポン | 2006/05/22 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/178-1138e78a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT