カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまご色の喫茶店

雨降りの午後。
雨に濡れた路面が、鈍く光って見えます。

さびれた商店街の一角に、私のお気に入りの喫茶店があります。

tamagoiro003.jpg



「純喫茶」と名を掲げるその店は、いつも薄暗い雰囲気です。
はじめは全くよく見えないのに、だんだん暗さに慣れてくると
不思議な事に、とても暖かみのある明るさを感じてくるのです。

きっとお店の照明が、たまごの黄身色をしているからでしょう。

tamagoiro002.jpg


小倉トーストも焼きうどんも、勿論鉄板焼きスパゲティも珈琲も美味しいお店です。
ご主人一人でお店をやっていて、時々出前を届けに、客を店に残してしまいます。
信用されているんだか、仕方ないのかよく分からないけど、
その間、私はのんびりと珈琲を飲みます。


tamagoiro001.jpg




店のすぐ近くには線路があり、電車が通るたびに店はガタガタと揺れます。

ガタガタ、ガタガタ。

珈琲カップの中に浮かぶ照明の灯りが、ゆらゆらと揺れて見えるのを
ただただ、ぼんやりと眺めるのです。


スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 01:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

定番

今や貴重な店ですね。
1つだけ文句をつけるとすると、このての椅子は、夏場汗をかいた体にくっついて、暑苦しいw
よ~く冷房利かせてくださいね。
それだと、寒くてながいできないかw

| 和三郎 | 2006/05/20 20:50 | URL | ≫ EDIT

いまや純喫茶と名の付くお店は少ないとか・・・貴重な存在ですね(笑)
やっぱり昭和の香りがする所はホットするかも。
喫茶店のナポリタンってなんでだか好きです
口の周りを真っ赤にして…( ´艸`)ムププ

| アマランサス | 2006/05/21 09:33 | URL |

おぉぉぉぉぉぉぉぉおおお~っ

素敵だ

黄色いお布団に乗った赤いすぱげっちぃ
口を真赤っかにして食べませう(*⌒▽⌒*)

| うづまきなると | 2006/05/22 20:56 | URL | ≫ EDIT

鉄板焼きスパ、バンザイ!

和三郎さんへ


そうなんです、あの椅子。夏は汗がはりついて、立ち上がるときに思わず「いててて」と。(笑)
でも、夏も行きますよ。アイスコーヒーのポスターが貼られる時期になると、行きたくなります。今年のアイスコーヒーのお姉ちゃん、どんな子かなあって。



アマランサス さんへ

オシャレなカフェも良いですけど、やっぱりこんなお店の方がホッとするんですよね。
週刊誌や漫画をそこでじっくりと読むのが生き抜きです。ナポリタン、美味しいですよ~、あと此処の珈琲はとっても美味しいんです。


うづさんへ

うづさ~ん、このお店は熱田神宮の通りにあるんですよ。
たまごがね、ふわふわとろとろなの~。
程よい酸味で、すっごく美味しいんですよ!

| カオポン | 2006/05/22 21:30 | URL |

小倉

小倉と聞くと、反応してしまいます。^^;
小倉トーストですと??
写真が見てみたいです。
トーストにあんこがびっちりのってるのね。
いいなあ。家で作って食べようかな?^^

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/05/24 22:32 | URL |

むかーし、父に連れられて入った喫茶店を
思い出します。
そう、なんだか温かみのある黄色のような、ちょっと暗い茶色のような店内だった・・
それにしても鉄板焼きスパゲティ、素敵です。
卵の上にスパゲティがのっかってるんですよね。
おいしそうです。おいしいんですよね。
ここらでは見かけないのが残念です(T_T)

| yasca | 2006/05/25 13:45 | URL |

イタスパだがねぇ~~。
自分は、週に1ぺんは食べとるでね。
今までいろんな店、食べ歩いたけど、
ひとつだけ気になる事があるでぃかん。
ほれは昔と比べて どこの店も、
麺が細なってまったって事。
でも この店のイタスパ、写真で
見る限りでは、麺がちょっと太めの
昔のイタスパって感じで◎だがねぇ。
ほれと隣のミニサラダが、これまたうれしい。

ところで、この店、
熱田神宮の通りにあるの~?
自分、10代の頃、この辺のうどん屋さんで、
バイトしとったでね。

| REIJI | 2006/05/27 03:07 | URL | ≫ EDIT

小倉トーストは美味しいです!

おかみさんへ


おかみさん、お返事が遅くなってしまいすみません!!(昨日まで、目がやられてしまいまして…)そして、遊びにきてくださって有難う御座います!

小倉トースト

名古屋の喫茶店では、わりと普通にあるメニューですね。スーパーでも「小倉&ネオ」というネーミングで小倉とネオマーガリンが一緒にはいったロールパンがあります。チョコパンより、メロンパンよりも、名古屋は小倉&ネオを熱く買い求めます。

そして、小倉トースト!
おかみさん、美味しいですよ、これは!!
トーストしたパンにマーガリンをぬって、その上に餡を乗せます。
甘い味と、マーガリンの塩味が美味いことあうんですよ。
社会人になるまでは、「こんなん、食べれるか!」と思っていたんですけど、ある日、職場で出されて食べてみたらそれ以来病みつきに。

これはほんと美味しいですよ!

| カオポン | 2006/05/27 16:48 | URL |

板スパ、懐かしい味です。

yascaさんへ

yascaさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
名古屋の喫茶店の思い出、yascaさんもあるんですね。とにかく薄暗くて「子ども向き」な空間では無かったですよね。メニューもお子様ランチなんて無かったし、そこで出されるソーダ水よりも自販機で買うファンタの方が飲みやすかった…そんな記憶があります。
鉄板焼きスパ、美味しいんですよ。
関西の方では、見かけないメニューですよね。名古屋にこられる事がありましたら、是非一度食べてみて下さい。板スパの美味しい店もご紹介しますよ。

| カオポン | 2006/05/27 16:58 | URL |

神宮駅のすぐそばだよ!!

REIJIさんへ

REIJIさん、こんにちは~。
毎日雨ばっか降って、かなわんです。

ここの板スパの良い所は、やっぱり、麺が太い事。あのケチャップ味と麺がよくからんで美味しいです。
そして、ケチャップの味があまり酸っぱすぎない事。とても旨みがあります。
REIJIさんも板スパ、大好きなんですね。
そういえば、「板スパのコミュ」にREIJIさんの名前を見つけて…嬉しかったですね~。

このお店はですね、
じんぐー駅の通りですよ。弁天会館の方ではなくて、熱田の方の通り。
古い帽子屋さんとか、フーゾク店がならんどる所。
近くには古い建物でお好み焼きと焼きそばの美味しい所もあります。

REIJIさん、その辺りでバイトしとったんですね。うどん屋…あったかなあ。どうだったかなあ…。

| カオポン | 2006/05/27 17:11 | URL |

昭和の香り~♪

ほっとしますね、こういう感じのとこで常連だと(^^)
私も、父親に連れられて行っていたところがこんな感じでした。
「純喫茶」っていうムードのある名前じゃなかったけど。
珈琲も飲めないお子ちゃまだったから、いつもメニューに載ってないもの出してくれて・・・
カオポンさんのところには、まだそういう場所が残ってて、ほんとよかったですね~。

そうそう、リンク。私のほうこそお願いいたします<(_ _)>

| ゆるねね | 2006/05/28 22:50 | URL |

有難う御座います!

ゆるねねさんへ


ほんとホッとします、こういうとこ。
もう1つ、近所に好きな純喫茶があって
先日、ここでコーヒーチケットを作ったのですが、そこの主人はチケットに客の似顔絵とか客の好きなものを書いてくれます。
チケットホルダーにはドラゴンズファンの人とか、タイガーウッズのファンの人とか、おばさんの顔とか、色々。見てるだけで、楽しいです。
ちなみに、私のチケットは似顔絵でした。はっきり言ってあんまり似てない(笑)。でも、嬉しい。またコーヒーを飲みにいっちゃおうかと。

ゆるねねさんが子供の時に行かれた喫茶店も良い感じですね。
メニューに無いものを出してくれるなんて、素敵なご主人ですね。
流行のカフェに行くのも良いけど、やっぱり古き良き喫茶店にめぐり合えた時の喜びの方が嬉しいです。

あっ、話が変わりますが、この前、神社でお賽銭をいれるときに「15円」にしました。
今まで10円をいれてたけど、このまえのゆるねねさんのお賽銭にまつわる話を伺ってから、今度は是非15円をと決めてました。改めて、ためになるお話、有難う御座います。

そしてリンク有難う御座います。リンクしていただけるなんて、とっても嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします~。

| カオポン | 2006/05/29 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/179-fba4f9ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

