カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近食べたもの、記録

最近作ったもの その1

リンクさせてもらっているブログ「寿司屋のおかみさん」。
少し前に「生春巻き寿し」を紹介されていて、これは美味しそう!!と思って作った私。

sittpaizusi01.jpg



結果。

味は…好かった!
でもな、写真を見てもわかると思うけど、いまいち寿しの彩が悪い。
何がいけないって、巻き寿しみたいに、具がきちんと真ん中にいってないのね。何でも「てきとー」に作るのが私の悪いところ。
反省点、たくさんでました。

でも、美味しかったから良しとしよう♪(楽天家なのだ?)

この場を借りて、おかみさん、毎回素敵なお寿司や料理を紹介して下さって有難う御座います!生春巻き寿し、美味しかったよ?


最近作ったもの 2


yakisoba001.jpg




昨日(日曜日)の夜に作った「鉄板焼きそば」

いや、ほんと私って

「鉄板好き」なんだ!

うちの焼きそばは1つだけ拘ってるところがあって、麺に「出汁粉」をかけて焼くの。
これは静岡の富士宮やきそばの味を真似ているんだけど、富士宮焼きそばは、美味しい出汁粉とラードが決めてなんだね。
出汁粉を使うのと、使わないとでは、麺の味が全然違う。
ソースなんか、あんまり使わなくて良いよ。それだけで麺美味しいから。

春キャベツと、やっすーーーい豚こま肉。あとは紅しょうがたっぷりと半熟玉子焼き。
これでどうよw

ちなみに、お年寄りが作る焼きそばには、何故かちくわが入ってるのが多いね。ちくわ、入ってると嬉しいね。あと、もやしが入ってるのも。



最近、他所で食べたもの

coffe03.jpg




コメダのクリームコーヒー。
(名古屋ではコンビニ並に沢山見かける、喫茶店。京都で言うならイノダコーヒーみたいな所。コメダはシロノワールがオススメ)

メニュー表に載っていた写真より、ソフトクリームがめちゃくちゃボリュームがあってちょっとびっくり。
暑かったから慌てて食べたら、三口目で頭がカッキ?ンときた。
今年初めての「カッキ?ン」だった。




nagoyamesi03.jpg



これは「小倉トースト」
見た目が悪くてすまないのう。

でも、美味しいんだよ。小倉とマーガリンは相性があうのじゃよ。




先週は体調を崩して、仕事をするのがほんと辛かった。
今週は体を大事にして、美味しいものを食べて、できるだけ自分で作ってみようと思う。(先週は外食が2回もあった)

じゃ、がんばろうかな

スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 00:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大好物ばっかりだぁ~(*⌒▽⌒*)

カオポンさん、おはよ
カオポンさん、偉いね。
早速おかみさんのレシピで作ってみたんだ~
パーティなどでも皆に喜ばれそう
綺麗で洒落てて美味しそう~っ!

鉄板じぅじぅもうつとり
たまご黄身がじょんわりって泣かせるじゃないか(うっ!)
小倉トーストだって嬉しくって逆立ちして歩くよ(逆立ちできないけど)(o_ △_)o

好きなものいっぱいで今日も幸せになりました(≧∀≦*)

カオポンさんも体気をつけてね。

| うづまきなると | 2006/05/29 07:52 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、おはようございま~す♪

生春巻き寿司は作ろうと思っていてまだやってないいい加減なわたしです(;´д`)トホホ

鉄板焼きソバの「出汁粉」って初耳です。どんな粉なのかなぁ?

名古屋ではクリームコーヒーって言うんだね
関東はコーヒーフロートっていってまあるい
アイスがのってるんだよ。
ソフトクリームがすっごい存在感!!

小倉&マーガリン 大好きv-343
ヤマザキの小倉&マーガリンのコッペパン、
最初はギョッと思ったけど、食べたらはまっちゃいました~v-290

体調はどうですか?
無理しないでゆっくりする時間もつくって
州´ー`州 マッタリ してね♪

| アマランサス | 2006/05/29 08:10 | URL |

ありがとう!

カオポンさん。おはよう~~!生春巻き寿司を作ってくれてありがとう!具は真ん中に来なくてもいいのさ!わたしも、適当に作ってるから気にしてないよお~(笑)生春巻きの記事の中でリンクしてきます。きっと、だれかの参考になりますね、本当にありがとう!
そして、この小倉トースト!!!いや~ん、
旨そうだぁ。ううう、これは、今日あんこを買ってきて、毎朝トーストなので、あんこにしてみるわ。毎日食べたら太るよね^^;明日だけにしてみよう。ふふふ。ありがとう!

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/05/29 10:16 | URL |

こんな利用法があったのか!

私は生春巻きがメニューにあるお店は不味いと決めつけているのですが、このお寿司は美味そうですね。
今度作ってみます。

富士宮やきそばのあの食感がたまらなく好きです。
麺類では江戸前の蕎麦の次に好きですね。

| 和三郎 | 2006/05/29 13:20 | URL | ≫ EDIT

おはよー!皆さん♪

ただいまコンバンワな時間なんですが、うづさんをはじめ、アマランサスさんやおかみさんから「おはよー」と挨拶を頂けると、何だかとっても気持ちよいです。
月曜日から何だか良いですね~。


さてさてお返事を。



うづさんへ


うふふーー、鉄板焼きじゅうじゅうですよ!
焼きそばってとっても経済的なメニューですけど、鉄板に乗せただけで、あら不思議。
ちょっと豪華に見えちゃいます。
我が家は給料前になると、こういうことをよくやります。今日はもやしと安い豚コマで炒めたんだけど、みたいな時に。

おかみさんの生春巻き、おいらが上手く巻くのは、まだまだ修行が足らんようです。
これにこりずに、また作ってみるぞーー。

小倉トースト、見た目は良くないけど、美味しいのよー。
良い餡子が手に入った時は、小倉トーストにしちゃいます。熱い番茶と一緒に食べるの。おいしい~~。

先週はちょっと体調を崩していたので、今週は温存しながらがんばりたいと思います。
うづさんもお体、気をつけて下さいね~。



アマランサスさんへ


どもども~、こんにちはです!
焼きそばの「出汁粉」。これはですね、イワシやカツオの削り粉。
味の素の「本だし」でも良いんです。(笑)
焼きうどんでも、焼きそばでも、醤油やソースをかける前に、ぱらぱらーと出汁粉をかけて炒めると、物凄く麺の味がよくなりますよ!

小倉&マーガリン 、アマランサスさんも大好きなんですねーー!!
きゃあーーー、ここにもお仲間が!
美味しいですよね~、はじめは凄く印象が悪いですけど、食べたら病みつきになります。

体調はお陰さまで随分良くなりました。
花粉症をこじらせてしまって、両瞼が殆どふさがってしまうほど腫れてしまって。
今週は随分楽になりました。
お気遣い、どうもありがとうございます。



| カオポン | 2006/05/29 21:01 | URL |

お返事の続きでございます~

おかみさんへ


おかみさん、こんにちはです~。
生春巻き、今思うと、ちょっと御飯をいれすぎたのかあと。具はマグロの赤身とヒラメ。
醤油につけなくて、「いしる」という石川県の能登島特産の醤油に似たものをつけました。
今度、アボガドをいれてみようかなあと思ってます。いつも、美味しいお寿司メニューを紹介して下さって、ほんとに有難う御座います。

小倉トースト、美味しいですよーーー。
でも、毎日はだめですよ(笑)
うちの人、一時期、毎朝食べていたら一気に肥えました。元々物凄い「やせ」だったので丁度良い塩梅になったのですが、これ以上食べるのは良くないということで、今は控えております。
でもカオポンは、うちの人がいない時にこっそりと、小倉トーストを作って食べます。美味しいんだなあ、これが!

どうも有難う御座いました~。


和三郎さんへ


こんにちは、和三郎さん。和三郎さんとこのブログに時々映っているカエルに癒されております。カエル、好きなんですよ。

生春巻きがあるお店はまずい。

そう!実は私も同じ事を思ってました。
生春巻きというアジアンな食材に「おっ」と期待するものの、あまり美味しいのにめぐり合ったことがなくて。なのに、生春巻きを使ったメニューは結構高いです。
「おかみさんの生春巻き寿し」、これはいけますよー。醤油をつけるかわりに、コチュジャンをつけても美味しかったです。

和三郎さんも、富士宮の焼きそばを御存知で。
美味しいですよねー、ほんと。私は、今年の冬にはじめて富士宮の焼きそばを食べたんですけど、ちょっとした工夫であんなに味がかわるものかと驚きました。
和三郎さんはお蕎麦もお好きという事で。
私もお蕎麦、大好きですよ!


| カオポン | 2006/05/29 21:24 | URL |

美味しそうですね☆☆☆

カオポンさん、お体大丈夫ですか?!
花粉症、辛いですね。
お大事に・・・です。

食べ物の写真がいっぱいで思わず反応してしまいました・・・
名古屋に来てコメダに出会ってびっくりでした。
シロノワールは、絶対食べなきゃソンソンですよね(笑)

出汁粉ってスーパーでも売ってるんですか?
焼そばにちくわいれますよ!


| barba | 2006/05/29 21:25 | URL |

ミニ・シロノワールが出たんですよ

barbaさんへ

こんにちは~、barbaさん。どうも遊びに来てくださって有難う御座います。
そうなんです、花粉症。私は、杉花粉には全くひっかからないんですけど、稲科の植物に激しく反応しちゃうんです。今、道端を歩いていると麦の穂によくにた植物がいっぱい生えているんですが、あれが駄目で。注射をうっても駄目ですね~。でも、今は少しずつ回復しております。お気遣いいただき有難う御座います。

シロノワール!

あれは初めてみた人は驚きますよね。
熱々のパンに、てんこ盛りのソフトクリーム、極めつけはたっぷりのメイプルシロップ。
これでもか!と言うぐらいの甘さですけど、何故か食べれちゃう。
あのシロノワールに、ミニサイズが出来ました。一人用のシロノワール。お値段も300円代でお得です。(コメダのまわしものみたいだ)
たまに、食べたくなるんですよね、シロノワール。

| カオポン | 2006/05/29 21:47 | URL |

barbaさん!追記です

出汁粉ってスーパーでも売ってるんですか?

うーんと、うちの家の前の八百屋には、何故か売ってます。バローとかユーストアには売ってないです。(おもいっきり、地元ネタだー)
出汁粉が手に入らない時は鰹だしの元とか、いりこだしの元とかがオススメ。

ちくわ、入れちゃうんですねーー。
素敵です、ちくわ入り焼きそば!
美味しいですよねーー。ちくわが入ってると嬉しくなっちゃいます。そういえば、この前、お年寄りの方が作ってくれたカレーライスを食べたんですけど、カレーにちくわが!
これも、なかなか美味しいですよ。

| カオポン | 2006/05/29 21:52 | URL |

ありがとうございます☆

かおぽんさん。
お体・お仕事大変なときに丁寧にお返事返していただけてとっても嬉しいです・・・
ありがとうございました☆☆☆

出汁粉。バローには売ってないんですね(笑)でも写真のように目玉焼き乗っけてしまうのもおいしそうだなぁと思いました。
ちくわカレーも試してみます☆

いろいろ情報ありがとうございます!

| barba | 2006/05/30 22:13 | URL |

こちらこそ、ありがとうございますw

barbaさん、こちらこそほんとに有難う御座います。
地元の話が出来るなんて、とっても嬉しいこと。barbaさんのブログを読んで、いつも和ませてもらっております。

あと、マイミクさんになって下さってありがとうございます。私の方からお願いにあがろうと思っていた所でした。
これからもよろしくなのです。

| カオポン | 2006/05/30 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/180-01725dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

