カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近作ったもの、記録

先週の土曜日に作ったもの。
お友達に、プレゼント。この春に、よちよちと歩き始めた小さな娘さんに。


huku001.jpg


夏用の服を。あまりブリブリした感じより、こんなデザインが好き。

huku003.jpg


胸元にリボン

huku004.jpg


余った布で、お出かけ用のポシェットとティッシュケースを。
もっといっぱい歩けるようになったら、カオポンとお散歩しようね。
お花、いっぱい摘みたいね。

huku005.jpg



ポシェットの蓋の部分は、いらなくなったボタンを使って。
マニキュアで模様をつけて、最後にニスをぬると、オリジナルのボタンに。

huku006.jpg


ちょっとレトロな感じに。
子ども服を作るのって面白いなあと、作りながら思いました。



花粉症をこじらせて、先週の終わりごろは本当に体が辛かったけれど、何かを作っていると気が紛れます。
仕事も相変わらず忙しいのですが、ちょっとした時間に絵を描いたり、写真をとったり、好きな事をやってます。
それでも益々時間が無くなってくると、一度大きく深呼吸をして、ゆっくりとコーヒーを飲みます。
そうすると、忙しく回っていた時間が少しだけゆっくりとまわるように感じるんです。

今週も月曜日から忙しいですけど、できるだけ楽しいことをいっぱいみつけていきたいと思います。



| 手作り・工作いろいろ | 23:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にゃ~っ!参りましたヽ(^o^)丿

可愛過ぎ~っ
カオポンさんの趣味、大スキです(^3^)/~☆
再生された世界でたったひとつだけの手作りボタン
感動~っ

こんな可愛いお洋服着てみたい

ん?

じゃなくてヾ(^_^;)子どもにこんな可愛い服着せてみたい
もうでかくて無理だけど・・

実はね、私も娘が小さい頃洋服作りしてたんです(^^ゞにゃはは

もうでっかくなっちゃって縫う距離も半端じぁないんで現在はやってないんだけど
良いな、良いな~
洋裁って(じわじわ洋裁熱高まる兆し)(≧∀≦*)

| うづまきなると | 2006/05/30 07:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す

こらからの季節にピッタリの洋服ね♪
ちっちゃくてかわゆい!!
それにボタンの再生術も…勉強になります(*^-^)ゞ 

花粉症の状態はどうですか?
鼻がグズグズすると気分もi-195
コーヒーで一服、マッタリしてね♪

| アマランサス | 2006/05/30 08:06 | URL |

週の半ばになってきましたが、楽しいこといっぱい見つかってますか?
コーヒーリフレッシュされてますか??

可愛い!!
昨年、歩き始めた娘にポシェットを作ってあげようと思って
あれからどれぐらい経ったでしょう・・・
カオポンさんのチクチクを見たら、作ってみたくなってしまいました。
ボタンもキュート、時間を見つけて真似っこしちゃおうかな。

| yasca | 2006/05/30 22:11 | URL |

こんばんは

カオポンさんスゴイですね~
私もたまにミシン出したり編み物したりするんですけど
物になったためしがありません。

そういえば3年前に縫い始めた浴衣がまだ・・・(^^;)
あと2年くらいはかかりそうです。

花粉症大変ですね。どうぞお大事に。


| rikka | 2006/05/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

今週から田植えをしておりますのん

「最近のデジカメは凄いね。オマエさんの作ったものが、2割り増しぐらい良く見えるなあ」とはウチの人の弁。
ええ、ほんと最近のデジカメは凄いです。
でも、自分の顔を捕っても変わり映えしないのは何故?


と、戯言はここまで。
皆様、コメントありがとーーーー!


うづさんへ~


うづさ~ん、どうもどうも、もったいなきお言葉、有難う御座います!!
相変わらず「てきとー」に作ってるので、果たして赤ちゃんが着れるのがどうか心配。
ボタンはですね、服を捨てる時に気に入ったものは空のジャムの瓶にいれてるんです。で、気が向いたら、色を塗って、布につけてます。
うづさんも、お子さんにお洋服をぬいぬいされてたんですね~。まあー素敵ですね~。どんなのを作られたんでしょう。うづさんは御飯やお菓子を上手に作られるから、きっと御裁縫も上手なんだろうなあ~。
また作られると良いですよw
今度はうづさん御自身の服とか♪




アマランサスさんへ


こんにちは、アマランサスさん。どうも温かい言葉をかけて下さって有難う御座います。
今日は随分調子が良かったです!病院でもらった薬が効いてきたようで、目も鼻も大丈夫です。
今日から田植えを始めてるんですが、元気いっぱいに田んぼで泥だらけになっております。

赤ちゃんの服は、身頃も襟も袖も、全ての作りが小さくてちょっと縫うのに苦労しましたけど、でも作るのはとっても面白かったです。
ボタンはペイントマーカーで模様をつけるのも可愛いですよw




yasca さんへ


はい!おかげさんで、いつも何かしら楽しい事を見つけております。
そして今はコーヒーを飲みながら、yasca さんから頂いたコメントを読んで和んでいるところです。

小さい子がポシェットを斜めにかけて歩いているのって、何か可愛いだろうなあと思って作ってみました。ボタンをちょっと工夫してみるだけで、布の表情が変わって面白いんです。
ボタンのまねっこ、どうぞどうぞ(笑)
こういうのを作り出すと、とまんなくなります。
ミシンを出すまでが面倒なんですけどね~。


rikka さんへ


写真同様、下手の横好きで、ずっとずっと続けて楽しんでいるものの1つです。
rikka さん、浴衣なんて凄い!!
今年は浴衣を作ろうかなあと思いはしたものの、作り上げる自信がなくて。
自分も、製作途中のものが一杯あります。この前は4年前に半分まで作っていた鞄を完成させました。時間が随分と経ってしまったものの、出来上がるとそれはとても嬉しいです。
rikka さんも浴衣…もういちど針を動かしてみませんか?新しい楽しみが見出せるかもしれませんよw

花粉症、今年はちょっとこじらせてしまいました。おかげさまで、この数日でだいぶ楽になりました。
どうも温かい言葉、ありがとうございます~。

| カオポン | 2006/05/30 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/181-0862ce20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

