カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏色カバン

一月ぶりにミシンを出して、夕方からダダダと動かしました。
今回作ったのは、手提げ鞄。

bag002.jpg



A4サイズのノートが入るくらいの、中型の鞄です。


bag003.jpg


表地は青色の水玉。
青色と言うより、少しくすんだ青色です。夏を意識して、この生地を選びました。



bag004.jpg


裏地は、数年前に使った布の余りを。
南フランスのプロヴァンス地方に伝わる柄を印刷した布です。
表地より、裏地の方が少し主張しているかな。


bag005.jpg


蜜蜂をイメージしたデザインだそうです。


bag006.jpg



余った布で、ティッシュケースも。
布を余す事無く使えた時が、とっても嬉しいです。
ちょっとでも残ったら、パッチワークにしたり、バイヤステープにしたり、くるみボタンにしたり。


bag001.jpg



今年の春から、ちょこちょこと鞄を作ってきました。
用途に合わせて、色々な型を作って、普段の生活の中でじゃんじゃん使っています。
市販のものと違って、好い加減な縫い方をしていると、使っているうちに型が崩れたり縫製が解けてしまいます。
最近作ったものは、始めの頃と比べると大分丈夫な作りになりました。
でも、まだまだ修行が足りませぬな。ふーっ。


夏色カバン。

暑い日に、持ち歩くと良いかな。
読みかけの文庫本と、小さな水筒を入れてね。(ちょっとオトメ気分)




スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 00:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏っぽい水玉がとってもかわいいっ!
裏地が表っていってもいいくらい素敵な柄ですね~♪
お弁当を持ってお出かけにもピッタリ。
お裁縫が得意のカオポンさんがうらやlましいなぁ。

| アマランサス | 2006/07/10 16:00 | URL |

手作り

手作りのカバンはとても優しくていいですね

>布を余す事無く使えた時が、とっても嬉しいです。

ほんとにそうですね
どんな小さなはぎれでも捨てられません

| 桜吹雪 | 2006/07/11 06:49 | URL | ≫ EDIT

またまたステキ☆です

いつもセンスいいなぁと思って拝見してます。
ティッシュケース。
カバンとおそろいなんてかわいらしいなぁ・・・

| barba | 2006/07/12 08:41 | URL |

こんにちは。。。

カオポンさんって・・・超人・・・(¨ )

お仕事もあって、おうちのこともやって、その上、カバンまで作るなんて!
その上、絵を描くし、本もいっぱい読んでるし・・・
(*^ー‘) フ~ 私よりも一日が長い気がする~。

| ゆるねね | 2006/07/13 22:45 | URL |

今日も暑いですよ!


アマランサスさんへ


こんにちは、アマランサスさん。
夏と言ったら水玉ですね~。
今でもそうなのかな?私はカルピスのビンの包み紙が好きです。
昔のお中元はカルピスが定番だったような。
あの水玉模様が、何だかキュンとなってしまうのですw
裏地の方が主張しているの、好きなんです。服にしても小物にしても。

※メールどうもありがとう御座いました!
また近日中にこちらからメールをさしあげますね~。




桜吹雪さんへ


ついつい、「ケチケチ根性」が出てしまいまして(笑)
布とか、野菜とか、何でもそうなんですけど余す事無く使えると、何だか嬉しくなっちゃうんですよ。特に布は二度とお目にかかれない柄もあるので、最後まで大事に使いたいなあと。既製品の服も、気に入った柄はカットしたり、ボタンだけとって空き瓶にいれて、いつのまにかいっぱいに、なるんですよ。



barbaさんへ


こんにちは~barbaさん。
barbaさんが作られるパンをブログで拝見しては、いつも良いなあと感じております。
美味しそう。それだけでじゃなくて、barbaさんの温かみが感じるパンですね。

自分の作った鞄は…うーむ、まだまだ修行中といった所なんですが、愛着はわきますね。ティッシュケースは凄く簡単に作れちゃうんですよ。自分は名刺がわりに沢山作って、「はじめまして」の代わりによくプレゼントしてますよ。


ゆるねねさんへ


ゆるねねさん、こんにちは~。
暑いですよ、目茶目茶暑いですよ~~。
ちょ、超人なんて、そんな!
部屋はいつまでも片付かないし、お気に入りの鉢植えはすぐに枯らしちゃうし、
ほんと、駄目駄目なところがいっぱいあって。
でも、何かしら物を作っていると、落ち着いちゃうんですよ。

ゆるねねさんはお帽子を作られますよね。
帽子や靴など、立体的なものを作られる方、尊敬しますね~。自分は立体物はなかなか作れなくて。(やっと鞄が作れるぐらいで)

一日はいつもあっと言う間です。
今はゆっくりと寝る時間が欲しいですね~。


| カオポン | 2006/07/13 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/188-40839fc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT