カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常磐ハワイアンセンター鞄

暑い日が続きますね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
学生をとうの昔に卒業してしまった私は、それでもこの時期になると
一人で「夏休み」気分を楽しんでおります。
仕事はいつもと変わりなくありますし、家の事も同じく。
でも、気持ちだけは夏休みを感じていたいんです。

この時期になると、いつもより沢山物づくりをしたくなります。
それも子供の頃にやったようなものを。
アサガオの花の汁をあつめて絵を描いたり、雲を見上げて「雲の絵日記」をしたり、小学生レベルの理科研究をしたり。
後は最近よく作るようになった鞄作りも。

いつも花柄、水玉などの可愛い雰囲気の布を使うことが多いのですが、
今回はこんな柄を。

hawai001.jpg




パイナップルにハイビスカス、船舵にキャメルの煙草に、ビール。
海…それも南国の海をイメージさせます。


hawai002.jpg




そして鞄の形に縫って見ると、結構プリントが良い味だしてるなあと思いました。ちなみに、こちらは鞄の裏地に。


hawai003.jpg




表地はオリーブと茶色のチェック。
裏地がハワイなら、表地は椰子の樹やソテツの葉の色。
可愛いと言うより、少し大人びた雰囲気をイメージしてこの布に。
あっ、結構沢山入ります。


hawai004.jpg


最近、鞄作りの付属品として定番となりつつある、余り布で作る手ティシュケース。あまった布テープをつけて。



さて、この鞄には「常磐ハワイアンセンター鞄」と言う名前をつけました。

何で常磐ハワイアンセンターなのかと言うと…何でしょうかねえ。(笑)
まだハワイに行ったことの無い自分にとって、一番身近なハワイは常磐なんです。子供の頃に見た「芸能人水上運動会」のロケ地は此処だったし、フラダンスやファイヤーダンスを知ったのも、ここ。

今は改装されて随分と垢抜けた感じがするけれど、それでもハワイになりきれてない所が、好き。

この布、ハワイの雑貨を取り扱う雑貨店で見つけて買ったのだけど、
いざ布を裁って作り上げてみると、ハワイというイメージはあまり感じられない。でもそこはかとなく感じるんだ。だから、常磐ハワイアンセンター。


本を見て作るより、自分で色々と想像しながら作るのが、凄く好き。

今度は布以外で、何か作りたいな。



最後に、夏らしく風鈴の写真を。


huurin001.jpg



母さんを連れて、名古屋から2時間ほど離れた山里へ遊びに行きました。
ひなびた山里の街並みを歩いていたら、軒下に吊るされた沢山の風鈴が。

風情だなあとシャッターを押すと、フレームのすみに小さな猫が映っているのを発見。
あまりにもまわりに溶け込んでいたから、猫がそこにいるなんて分からなかったんです。

「おーい、猫ちゃん」
「猫殿よ、おまえさんの顔を撮りたいから、こっちをみてちょうだいよ」

結果。



huurin002.jpg





なかなか、愛想のよろしくない猫でした。


スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 00:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏ですね!

こんにちは、カオポンさん。
素敵な夏模様の生地に目を奪われています。
一つ一つのモチーフは確かにハワイだけれど、この佇まいはハワイっぽくない…確かにカオポンさんの仰るとおりな感じがします。
私もハワイには行ったことがありませんが、イメージとして賑やかで明るい色使いが浮かぶのですが、この生地はシックでお洒落。大人の余裕が感じられる「ハワイチック」です(イメージで本当に適当なことを言ってますね。笑…でもそう思ったんだもん!素敵!)
元・常磐ハワイアンセンターには数年前に初めて行きました。そのことを思い出してにやりとさせて頂きましたよ。
カオポンさんのネーミングセンスは面白いなあ。ほんのりノスタルジックなチェックが優しくて、そこもネーミングの由来になっているのでしょうか。
涼しげな夏の鞄、拝見できてとても嬉しかった。来る暑いだけの季節も楽しくなる鞄ですね!

そしてにゃんこちゃん。
あんなにたくさんの風鈴の下でも涼をとることは出来るんでしょうかね?(笑)

| 神那 | 2006/07/18 08:07 | URL | ≫ EDIT

アロハ~

神那さん、アロハ~。(朝から頭悪そうな挨拶でスミマセン)
海外旅行経験ゼロのカオポンです。

なんちゃってハワイな生地、見てくださってありがとう御座います。少し「よれー」とした感じの柔らかい布です。はじめはこれでアロハシャツを仕立ててみようかと思ったのですが、あまりの布の薄さに断念。代わりに、鞄を作りました。
南国って原色の洪水というイメージがありますけど、自分が住んでいた沖縄を思い出すと、必ずしもそうじゃないんです。
しょっちゅうスコールが降って、バナナの濃い緑の樹の下で雨宿りをしていたり、サトウキビ畑やパイン畑の色は深い緑色をしていたり。

ちなみに、常磐ハワイアンセンター、ここもまだ行ったことが無いです。物凄く憧れの土地なんですよ。ここのサイト、しょっちゅう見にいっちゃうくらい。(笑)

そして、猫。
猫が座っている段ボールの箱。きっとそこが定位置なんでしょうね。物凄く馴染んでおりました。
昨日行ったその場所は、町中に風鈴が吊るされてましたね。しかも、こんなふうに一軒の家に沢山。風鈴で町おこしをされているようで、何となくノスタルジーな感じです。

そして猫は、ちりんちりんと音が沢山する中で気持ちよく眠ってましたよ。

| カオポン | 2006/07/18 09:23 | URL |

あろはおぇ~

すみません、あたま悪いうづまきです(^^ゞ

何度も読み返しましたが・・あのステキな南国の海は常磐ハワイアンセンター鞄の裏地?
よれ~っで薄いからなのかな

でも、なんだかとってもポップな感じだから
世間中の人々に裏地を見せつけて歩きたい気がします(≧∀≦)/

私も、海外旅行経験、ゼロです。
そして、常磐ハワイアンセンターにも行ったことありません(o_ △_)o

いつの日か必ず・・・(きりりっ)
お金が無くてこの夏の沖縄ツアーをあきらめたうづまきでした(T▽T)

| うづまきなると | 2006/07/18 12:54 | URL | ≫ EDIT

常磐ハワイアンセンターですか~( ´艸`)ムププ
今は確かスパリゾートハワイアンズ?だったかなぁ
カオポンさんの発想にはいつも感心してしまいますv-218
わたしも1度も行った事ないけどねプププッ (*^m^)o==3
カオポンさんは沖縄なんですね~。20年前に沖縄に行った時にパイナップル畑を初めて見たよ。それまでパイナップルっておっきな木にブル下がってなるものだと思ってたのよ~
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
夏の風物詩といえば風鈴!
1つ1つ音色が違って涼しげでいいね~♪

メールありがとうございましたm(_ _)m

| アマランサス | 2006/07/18 16:26 | URL |

江戸風鈴

私はここに写っているもののなかで、ひまわりの風鈴(篠原風鈴本舗、音がいい)を持っています。
梅雨があけたら出そうと思っているのですが・・・
今はなき常磐ハワイアンセンター。跡地はどうなっているのだろう?

| 和三郎 | 2006/07/19 08:28 | URL | ≫ EDIT

カオポンさんこんばんわ~!
またまた新作バックですね!!

しかも名前が『常磐ハワイアンセンター』!!
今はスパリゾートハワイアンズですね。意外に皆さんご存じなんですね!結構有名なんでしょうか?ここは私の家から車で約15分の所にあります(笑)近くに住んでると分からないものですね(^^;)
めっちゃ近いんです。この間も行きました(笑)えへv近々ここを舞台とした『フラガール』っていう映画が公開されるのでよかったら是非!(地元宣伝・笑)

もし遊びに来る機会がありましたら是非ご一緒しましょう!(周りは何もありませんが;)

そして本題のバッグ!!この生地凄くかわいいですね!この間の生地も素敵でしたが、今回のはいつもと違う感じでホント『夏!』って感じでかわいいです!!(^^)

そして風鈴のお写真…カオポンさんの撮るお写真はどれも凄く味があって素敵なのですが、今回のお写真は私の中のカオポンさん写真(笑)の中でもかなり上位ですv
ホントに可愛い!風鈴一つ一つが鮮やかで、季節を感じられて、どこか懐かしい。。。後ろの簾も夏を感じられますね♪

そしてこのニャンコが凄くいいですね^^カオポンさんの仰るとおり、凄くとけ込んでいて^^乗っているのが綺麗な椅子とかじゃなくて『段ボール』っていうのもいいですねv

振り向いた感じも可愛いですv

カオポンさんは小説や絵、写真、ものつくり、そして音楽と本当に人生を楽しんでいる方で素敵だな~と思います^^

私も今年から夏休みはなくなってしまいました~本当ならもう夏休みに入ってもいい時期なんですよね。今年はあの長い②夏休みがなくて少し残念ですが、今年はカオポンさんのように、私なりの『夏休み』を感じてみたいものです^^

ではではvまた遊びにこさせてくださいvなぎでした♪

| なぎ | 2006/07/19 13:09 | URL | ≫ EDIT

アロハオエ~

うづさんへ


うづさん、アロハ~。(笑)
雨がずっと降り続いておりますが、うづさん所は大丈夫ですか。早く晴れて欲しいですねー。
あの南国柄は、今回作った鞄の裏地ですよ~。ちょっとハワイチックな所があるので、カオポンが勝手に「常磐ハワイアンリゾート鞄」と名前をつけたんです。そんな変てこな名前をつけちゃったなんて、生地を売って下さったお店の人には言えないです(笑)。

おおーー、うづさんも海外旅行未経験なんですね!
ハワイぐらいは一度は行っておきたいんですが、夢が叶うのはいつの事やら。それより、寒い所なのに南国リゾートの常磐ハワイアンセンター(今は名前が変わったんです)へ行って、楽しみたいですよ。

うづさん、沖縄は良いですよ~。
カオポンは伊江島という島の出身ですけど、海が凄く綺麗です。
いつかは、沖縄に行けると良いですね~。


| カオポン | 2006/07/20 22:08 | URL |

パインジュース、美味しいですわ

アマランサスさんへ


こんにちは、アマランサスさん。そうなんですね、今は「スパリゾート・ハワイアンズ」という名前に変わったそうですね。
昔は炭鉱の町だったそうですけど、閉山して衰退する町を何とか復興させようと始めたのがきっかけだと知って、凄いなあと感動しましてね、それ以来、一度は行ってみたい場所になりました。
秋にこの場所が舞台となった映画が公開されるので、見にいこうかなあって思ってます。

あ、話は変わりますが、今朝、“例のブツ”を送らせて頂きました。って、例のブツなんて、何だかやばそうな響きですが(笑)
アマランサスさんの所へ無事に届くと良いなあ~。




| カオポン | 2006/07/20 22:23 | URL |

今は「スパリゾート・ハワイアンズ」に

和三郎さんへ


こんにちは、和三郎さん。
もう10年も前になるのかなあ、名前をスパリゾート・ハワイアンズという名前に変えて、ちょっとばかし、外観もオシャレにしたらしいです。個人的には前の名前のほうが昭和っぽくて好きなんですけどね~。

風鈴。
私が行った所は、「風鈴寺」と呼ばれる小さな寺があって、風鈴の下につける小さな短冊に願い事を書いて、お寺さんを風鈴でいっぱいにする祭りを行っている所です。丁度、自分が行った前の日に祭りがあって、祭りの後の静かな町を歩きました。

江戸風鈴は良いですね。篠原風鈴、先ほどサイトを見てきました。
情緒がありますよね。和三郎さんとこのお宿では風鈴を飾られるんですね。傍で聞いたら、きっと気持ち良いでしょうねえ…



| カオポン | 2006/07/20 22:43 | URL |

なぎさん、ありがとうです~

なぎさん、こんにちは~。
なかなか梅雨が明けなくて、おまけに酷い
長雨です。洗濯物がいっぱいの部屋の中でパソコンを開いておりますよ。
常磐。なぎさんは常磐のお近くに住んでらっしゃるんですね!
良いなあーーーーーーー。(声を大にして叫びたい)
いや、地元の方はそんなに魅力を感じられないかもしれないですけど、
私なんぞはデイズニーランドに行くよりそっちへ行きたいぐらい、魅惑の地なんですよ。
プールや温泉も行って見たいけど、やはりショーを見たいですね。
「フラガール」!がっつりチェックしてますよ!!
もう、絶対映画館へ行って見ますよ!

そしてそして、いつかハワイアンズへ行ったら、カオポンはなぎさんと是非遊ばせて頂きたいです!その時はよろしくお願いします!!

いつもいつも、優しく応援して下さいまして、本当に有難う御座います。
なぎさんの言葉に、いつも勇気付けられます。ほんと、ありがとうです。
今回の鞄は、生地をみた瞬間に「これだ!」と思いましてね、生地の反物をもってレジに並ぶ時に、店の人から「何か良いことありました?」って聞かれるくらいウキウキしちゃいました。お店の人曰く、「少しプリントの柄が個性的すぎてあまり人気が無いの」と。それで安くして下さいました。
自分からしてみれば、物凄く魅力的な生地に見えたんですけどね…。

| カオポン | 2006/07/20 22:57 | URL |

こんばんは

私も”布”が大好きです。
具体的に作るものがあって買いに行くと言うより、出会ってしまったら手放せなくて、ついつい買ってしまいます。
いっぱい溜め込んでしまっています。
今は二十歳を過ぎた我が家の子供達は、私の作った入園グッズの手提げ袋を、今も捨てられずにいるようです。

| 桜吹雪 | 2006/07/24 21:31 | URL | ≫ EDIT

ああ、その気持ち分かりますねえ

桜吹雪さんへ


こんにちは、桜吹雪さん。
桜吹雪さんも、布がお好きなんですね~。カオポンと一緒ですね。
自分の家には、押入れの一角にお気に入りの布をしまう所があって、どれだけ鞄や服を作ってもいっこうに布が減りません。桜吹雪さんと同じで、出会ってしまったら手放せなくなっちゃうんですよね~。
最近は、お気に入りの布を使って何か作った後に、もうこれ以上は何も作れないぐらいに小さくなった布をスケッチブックにはっております。自分だけの布図鑑にしてるんです。

桜吹雪さんも、色々と作られてきたんですね。お子さんが大人になっても、幼い頃に作ってもらった手提げ袋を大事にしている気持ち、すごーーーくよく分かります。
お母さんの愛情がいっぱい詰まっているんですもんね。

桜吹雪さんは最近何か作られてます?
また何か作られましたら、紹介してくださいね♪

| カオポン | 2006/07/26 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/190-87ceefe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT