カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼかばん

もう、数年前の話。
殆ど店が閉められてしまった古い商店街を散歩していると、
小さな手芸店を発見。
6畳ほどの狭い空間に、ミシン糸や毛糸玉、リリアンやビーズ等沢山の手芸用品がこまごまと並べられておりました。
どれも最低10年以上は型落ちの物ばかり。お客さんも殆ど訪れないのでしょうね。私が店の中に入ると、店の奥から出てきたおじさんが、少し驚いた様子で迎えてくれました。
何か生地は置いてありますか?と訊ねてみると、「ちょっと待ってて」と言って、おじさんは店の奥へ引っ込んでしまいました。
そして暫くすると、「こんなもんしか、ないけどよぉ」と言いながら、幾つかの生地を持ってきてくれました。

sakuranbo001.jpg


幾つかの生地の中で眼に留まったのが、このさくらんぼ。
少し色褪せていましたが、とっても可愛らしいので迷わず購入。
家に戻ってから早速布を洗いなおしてアイロンをあてました。
そして、大事に押しいれの中にしまいました。


そして、今年の夏。
新しく手に入れた木綿のワンピースに合わせて、鞄を作ってみました。
桃色のチェックの生地と、さくらんぼの生地をあわせ、
生地の境目にリボンテープを縫い付けました。
小さな飾り用ボタンを縫い、裏地にもさくらんぼの布を使いました。



sakuranbo003.jpg



sakuranbo004.jpg



普段、こんな「甘い服」なんて殆ど着た事がありません。
仕事着はジャージですし、家ではTシャツにジーンズ、外では素足にスニーカー。
でも年に数回だけ、こんな格好をしてみたくなります。
先日、できたばかりの鞄をさげて田舎町を歩いてみました。
蝉時雨を聞きながら、気分はちょっぴり乙女チック。
帰りに、喫茶店でコーヒーゼリーを食べてきました。


kaban004.jpg



今年の夏休みは、他にも沢山鞄を作りました。
7、8月で10個は作ったかな。
家人曰く、「鞄ばかり、作ってる」と。
いや、本当にそうなのですが。

シャツやスカートを縫うのとは違い、鞄は長方形の布をただ直線に縫うだけの、極めて単純に作れてしまうものなのですが、
布の合わせ方や、布に貼る接着芯の入れ方ひとつで、随分鞄の表情が変わってしまうのが面白いのです。
あと、この洋服に合わせてとか、好きな音楽にあわせてとか、何か物語を作るような気持ちで作るれるのが凄く楽しいです。


kaban005.jpg


できた鞄を壁にかけて、「あの鞄はもう少し“まち幅(底の部分のこと)”を深めにとるべきだった」とか、「あー、この鞄けっこう好きかも」など、色々と反省したり評価してみるのも楽しい時間。

鞄作りの熱はまだまだ冷めそうにありません。
今度は秋冬用に、ニットやフェルト、ツイードの生地を使って、作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントにいろいろなカバンがあって、どれもみんな違う顔
今日はどんなカバンにしようかなって楽しみだね♪
白いワンピにさくらんぼのカバン持って避暑地に出かけたいわ~
これからの秋冬のカバンの出来上がりも楽しみにしてるね♪

| アマランサス | 2006/08/19 23:31 | URL |

絵本の中のようで・・・

かおぽんさん。お久しぶりです!
カバンのことを書いているブログ。
カオポンさんの思いがすごく伝わってきました。
お洋服に合わせてみたり、その場面を想像するだけでたのしい^0^。
自分で布から選んでつくると愛情もわきますね。
また遊びにきまーす☆

| barba | 2006/08/20 14:21 | URL |

どうもありがとうございます~

アマランサスさんへ

こんにちは、アマランサスさん。暑い日が続きますね~。名古屋の今日は37度ですって!
アマランサスさんの所も暑いのかなあ~。

さて、鞄作り。
ぼちぼち秋冬用の布が出回ってきてますね。まずは家にある古いコートを裂いて生地にしてます。冬用の生地は丈夫ですからねえ。
また幾つか作ってみますので、「これは!」と思うものができたら、また進呈させて下さいね。

あと、服や気分に合わせて鞄を選べるのは楽しいですね~。
本当はブランド物の鞄、1つぐらいは欲しいなあなんて思うんですけど、まだまだ自分には似合わない感じがするので、手作り物で間に合うかなあと。
下手でも自分で作ったものは愛着がわきますしね~。

| カオポン | 2006/08/24 10:37 | URL |

今日も暑いですね~

barbaさんへ

barbaさんこんにちは~。暑い日が続きますね~。夕方や夜には物凄い雷がなったり。(先日の雷、すごかったですね!カオポンところは瞬間でしたが停電しましたよ)

鞄を作るようになってからは、自然と消費するより自分の手で生産とまではいかないけれど、何かを作り出すことが楽しくなりました。
ほんの数年前までは何も迷う事無く消費してばかりの生活を送ってたんです。仕事が今以上に忙しくて(自分、凄く仕事するのが好きなんですよ)、お家に帰れば御飯を作るのが面倒ですぐに外食に行ったり、新しいものが出るとすぐに飛びついたり。

今は少し仕事の量を減らして、暮らしの部分を楽しむ事にしました。
barbaさんの様な、美味しい物を作って、素敵な人と出会って体験して、日々感性を磨けるような暮らしぶりに憧れますね。
barbaさんはそれを自然体でやってらっしゃるから、尚更素敵です。
この数ヶ月、ちょっと忙しく働いておりますが、秋にはもっと家のことを楽しみたいなあと思ってます。
遊びに来てくださってありがとうです~

| カオポン | 2006/08/24 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/192-310cc5a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

