カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それいゆ


tono003.jpg



「それいゆ」を、はじめて手にとってみました。

いいなあ。

なんて、お洒落な本なんでしょう!
スポンサーサイト

| 懐かしい風景写真 | 14:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とってもアンティークな感じ…1952年?
まだ生まれてないわプププッ (*^m^)o==3
とってもオシャレですね♪
なんの本でしょう?^^;

| アマランサス | 2006/08/19 23:34 | URL |

ありがとう^^

コメントありがとう!
想い出のコーヒーがあります。
そこの店主は山奥に住んでいました。

そこの湧き水を毎朝、店に運んできてコーヒーを落とします。
そのコーヒーの味が忘れられません。
そうそうその喫茶店もジャズが流れていて、
マスターによく良いものをピックアップしてもらいそのCDを買い集めたものです。

| cosmonaut | 2006/08/22 10:46 | URL |

1952年ですか?
古いけど、この表紙がいいですね。
なんだか、懐かしい感じで素敵。

貴重な本ですよ~(*^_^*)

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/08/22 21:16 | URL |

カオポンさん、こんばんは(*⌒▽⌒*)

ほんとだぁ~~
なんだかお洒落な感じの本ですね。

どんな内容なのかなぁ・・気になる
そして、本が積まれてる様子
まるで我が家の私の部屋みたい(☆。☆)

| うづまきなると | 2006/08/23 22:07 | URL | ≫ EDIT

中原淳一さんの絵

アマランサスさんへ

ねえ、お洒落な表紙絵ですよね~。
「それいゆ」は戦後すぐにできた、その当時の少女から若い女性を対象にしたオシャレ雑誌です。中原淳一氏が表紙絵や挿絵を手がけていて、雑誌全体が物凄くモダンなんですよ。
今は亡き女優さんや宝塚のスターが、オシャレな洋装で佇んでいる写真や、家にある古着を裂いて作る小物の紹介とか、テーブルマナーとか…可愛い乙女になるための本ですね。
今の若い女の子達にも見てもらいたいなあと思うぐらいオシャレです。って、ちょっとオバサンな発言ですね(汗)
でも、ほんと素敵な雑誌なので、古書店で見かけたら是非一度手にとって見られるのをオススメします♪

| カオポン | 2006/08/24 10:58 | URL |

コーヒーとジャズ

cosmonautさんへ

こんにちは~cosmonautさん。
コーヒーの話、有難う御座います。そういえば最近コーヒーの話をしてないなあと思いました。自称「カフェ番長」なのに(笑)
美味しい水で淹れる茶やコーヒーは美味いと聞きつつも、つい最近まではそんなに気にはしてなかったんです。でも、何の気なしに美味しい水でコーヒーを淹れたら、安い豆でも十分美味しい事に気付き、「ほぉーー」と感心したばかり。
湧き水で淹れたコーヒー、想像しただけでもわくわくしてきます。きっと薫り高く澄み切った味がするんでしょうね。
ジャズとコーヒー。どちらもほろ苦い所が合うのでしょうか。一緒に合わせると、例えどんな殺風景な所だとしても、そこがとても雰囲気の良い場所に見えてきます。

・・・と、また今度はジャズの話でも。
ジャズが好きと言ってもかなり偏っているので、あまりたいした話ができないかもしれませんが、cosmonautさんのオススメするジャズの話を聞かせてくださると嬉しいです。
ではでは~

| カオポン | 2006/08/24 11:09 | URL |

横顔の美しいこと

おかみさんへ

おかみさん、こんにちは!ああーーー、どうもありがとうございます!
ご無沙汰しております。なかなかご挨拶できない間に夏が終わろうとしてます。甲子園で北国の球児達が生きいきと活躍しているのを見ながら、「あー、おかみさんとこは、もう秋らしくなったのかな?元気してるかなあ」と、ぼんやりそんな事を思っておりました。
おかみさんから声をかけて下さって、ほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです。

話は変わって「それいゆ」。
今まで話に聞いたことはありましたが、この夏、はじめて目にしました。
それも、古書店ではなく、一般の方の、部屋の隅におかれたものを。
100年も前に立てられた古い洋館に、一人で住んでいるおじいちゃんがいましてね、その方の家で半日遊ばせてもらいました。
蓄音機でドーナツ盤を聴かせてもらったり、飴色に染まった古いピアノを触らせてもらったり。
全てがセピア色に見える景色の中で、この「それいゆ」の表紙がひときわ美しく見えたので、思わず写真におさめました。
表紙絵の女の子の、横顔の美しいこと。
見惚れちゃいましたね~。

ほんと、貴重な本ですよね~。

| カオポン | 2006/08/24 11:21 | URL |

この「ごちゃごちゃ感」が良いですなあ

うづさんへ

うづさん、こんにちは~。
先日白馬村から戻ってきたばかりです。
白馬に行く途中でうづさんの町を通りましたよ♪
名古屋より涼しいかと思ったら、結構暑かったです。

うづさん、「それいゆ」は良いですよ~。
読むとね、何だか「オトメ」な気分になっちゃいます。素敵なオシャレ本です。

『出かける前にには、清潔で、きちんとアイロンのかかったハンカチを持ちませう』

なんて文章を読むと、「そうでございますわw」なーんて返事を返したくなっちゃいますもん。
「持ちませう」なんてあたりが、古くて良いですよね。

そして、この本が置かれている状況。
このごちゃごちゃ感が好きです。
この本を所有している方のお家の中は、どの部屋もごちゃごちゃしてます。
重要文化財みたいな所に住んでいるので、家におよばれしても、呼ばれた側にとっては物凄く緊張するはずなんですが、適当にちかっているので、凄く気楽です。

うづさん所も、こんな感じなんですか(笑)
うふふ、カオポン所も負けてませんよー。
そんな事で張り合っても可笑しいのですが、万年片付かない家です。
とりあえずこの後は、昨日取り込んだままになっている洗濯物をたたむことにしましょうかね。

ではでは、暑い日が続きますが、
うづさんもお体に気をつけてね~。

| カオポン | 2006/08/24 11:39 | URL |

それいゆ~(´ー` )うっとり~

お久しぶりです~。お忙しそうですね。

それいゆに、真っ白ワンピ・・・
私、カオポンさんをちょっと誤解しておりました。
てっきりプロフィールの感じかと・・・\(.. ) ごめんなさい。

| ゆるねね | 2006/08/25 23:42 | URL |

いやいや、プロフィールのまんまですって(笑

こんにちは、ゆるねねさん。昨日まで忙しくしておりましたが、ようやく休みに入りました。と、言っても明後日からはまた忙しくなるんですけど、今はのんびりしております。
それいゆに真っ白いわんぴも大好きですけど、日常はちょびっとのお酒があればすぐに陽気になるおばちゃんですわw
ゆるねねさん、誤解じゃないのよーーw
でも心のどこかに「オトメ」な気持ちをちょびっとだけ残していたいといつも思ってます。
年重ねるたびに、図々しくなっちゃうし、何をみても感動しなくなります。ついついスッピンで歩いても平気なときもあるし…。
そんな時は、ちょっとオトメしてみるのもいいかなあと。

| カオポン | 2006/08/29 17:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/193-07f5d6c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

