カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャズライブ その3

何とか無事にライブも終わり、楽器をそこに置いたまま、一同車にのって花火会場へ移動。
今日は町主催の花火大会なのです。

live012.jpg



live013.jpg



山里の花火は、都会の花火と違って規模はうんと小さいですが、
うちあげる高さが低いので、物凄く大きく見えます。
それに花火があがる時、山で反響するので音が物凄く大きい。
あとは渋滞も無く、町より涼しいので、とっても良いのです。


live014.jpg



花火大会が終わったら、またライブ会場へ。
今回ライブを企画、後援して下さった方々が打ち上げまで企画して下さいました。

「かんぱーーい!」
「おつかれー!!」


live015.jpg



体育館の横でバーベキューを。

山里の皆さんと色々お話もできました。

小さなライブだったけど、心温まる一日になりました。

楽しかったなあ…。

今度は、もっともっと皆に楽しんでもらえるようなライブができると良いなあ。



(後書き)…7月の終わりにライブの企画を聴いてから、
私達のバンドは少し雰囲気が変わりました。
それまでは、殆ど自分達の演奏を聴く人がいなかった事もあり、
ただ楽しくやりましょうな気持ちだけでやっていた所があったのです。

でも、一人でも聴きにきてくれる人がいるのなら、
少しでも良い演奏をしたいと思うようになりました。
だから、今まではミスをしても「ドンマイ」で済んでいたのですが、「今のところ、もう少しこうしたら」と
意見が出るようになったのです。
今でも基本的に「楽しく、楽しく」の姿勢でいますが、
少し意識を変えると言うより、目標をもつ事でバンドの音が変わっていくのを感じました。

ジャズは一回一回演奏するごとに、演奏法が変わります。
だいたい、今日はどんな感じでやるのかなと、ある程度は予想がつくのですが、
それでも最後までやってみないとわからないところもあって、
それが面白いのです。

ちなみに、カオポンの担当はボーカルです。
歌詞の無い曲でもアドリブでスキャットをいれます。
ボーカルも楽器の1つ。
敬愛するエラ・フィッジ・ジェラルドやヘレンメリル、ビリーホリディのアルバムを何度も何度も聴いて、自分流に歌います。
歌っているときは、本当に楽しいです。
心が弾むんですな。


スポンサーサイト

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 19:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、おはよヽ(^o^)丿

ライブ、おつかれさま♪
良いな、良いな~~

カオポンさんの歌声、聞きに行きたいな

無心になって音楽にのりのりになれるって素敵o(^-^)oウキウキしちゃう

おケツプリプリのぼくたん、
可愛いな
楽しいね

うづまきもその会場に居たら、きっとまん前に躍り出てちびこと踊ってたと思うよ(≧∀≦*)

| うづまきなると | 2006/08/30 06:22 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした☆

カオポンさん!!
なんだか私感動しました。

子供がお尻振りながらカオポンさんの歌に合わせてのりのりなのをみて・・・

音楽って人をウキウキさせる。
年齢なんて関係ない。って思うくらい。

ほんとにいい音だったんだと思います。
準備も大変だったかもしれないけど、その分喜びも大きいですね。

いつかカオポンさんのジャズ聴きたいです☆

| barba | 2006/08/30 15:15 | URL |

こんばんは♪

花火素敵ですね~^^
バーベキューも楽しそうです♪
カオポンさんの歌声、きれいなのでしょうね~
尊敬します☆彡
またブログ楽しみにしていますね!

| betty4chia | 2006/08/31 01:45 | URL |

おはようございます♪カオポンさん
初ライブお疲れさま&成功おめでとうです
とっても楽しそう~
お尻フリフリのボクちゃんもノリノリ☆
カオポンさんはヴォーカルなんですね
どんな歌声なんでしょ?聞きたいなぁ

| アマランサス | 2006/08/31 08:50 | URL |

実は・・・

私、歌上手いんです。(笑)

初めて知りましたがジャズをやるとは!
すごいですね^^
聞くのとやるのとは大違い!
すばらしいーです。

我が家は妻はエレクトン、息子はピアノ(まだ1年)が出来ます。
私は昔フォークギターをやっていましたが今はもう無理ですが、また始めようとか思っています。
また、10年前にピアノを習いに行ったことも降りますが途中で辞めてしまいました。

なんだか影響されちゃうな~

| cosmonaut | 2006/08/31 13:49 | URL |

花火

カオポンさん、初ライブお疲れさま。
山が近い所の花火は音が反響して迫力がありますね。
漁港の港祭なんかも、山が近いので音がよく響きますよ。

| 和三郎 | 2006/09/01 01:25 | URL | ≫ EDIT

素敵な1日ですね^^

カオポンさんこんにちは。なぎです。

ジャズライブ!!凄い素敵ですね!お写真や文章を読んでいて何だか凄く『ジ~ン』としちゃって私まで嬉しくなりました。私はライブ大好きでよく行くんですが、いつも行くのはロックライブばかりで。。。
クラシックは何度か体験したことがありますが、ジャズライブはまだ一度も体験したことがないので、いつかジャズバンドのライブをしっとりと聞いてみたいな~って思います^^きっと素敵なんだろうな…♪

私はいつもライブは聞きに行くばかりで演奏側にはなれないけれど、演奏してる方達は、聞いている観客よりも大変で、でも聞いている人たちより楽しんで演奏してるんだろうな~って思います。お写真をみてますますそう感じましたv私が小さいときに経験したピアノの発表会とは訳が違うような気がします;(ぇ)
カオポンさんは本当に人生を楽しんでいる生活をしているようで平凡な毎日の私にはかなり羨ましいです。
これからも素敵な音楽を奏でてください。
それではv

| なぎ | 2006/09/01 09:39 | URL | ≫ EDIT

うづさんへ、ありがとうです~

うづさんへ、ありがとうです~


こんにちは、うづさん。どうもねぎらいの言葉有難う御座います!今年の夏は、バンドに燃えた夏でしたね~。「バンド合宿」と称していい年した大人たちが白馬まで合宿したり、いつも以上に気合をいれて練習をして…ふりかえってみると、こんなに一生懸命に何かをやったのは学生の時いらいだなあと。
来年は白馬でもライブをやってみたいなあと思ってます。実現したら、その時はうづさんにお知らせしますね。一緒にノリノリで踊っちゃいましょう♪

| カオポン | 2006/09/01 15:58 | URL |

barbaさんへ、有難う御座います~

barbaさんへ、有難う御座います~


barbaさん、こんにちは~。
どうもカオポンの日常のひとこまに付き合って下さって、そして感動して下さってどうも有難う御座います。バンドのレベルは、メンバーには失礼だけど、まだまだそんなに旨いわけではないです。カオポンも、ドラムを務める旦那さんも、活動してまだ4年目。
ようやく何かジャズっぽくなったなあという感じがします。
ちびちゃんたちのお尻ふりふりダンスは、本当に可愛かったです。会場がドッと笑いに包まれて、その後すぐに皆が手拍子をしてくれて。
それまで緊張していたメンバーの顔がぐっとやわらかくなって、いつも以上に良い音が出ていました。

いつか、barbaさんにはお目にかかれると良いなあと思ってます。その時には手作りの鞄とジャズを手土産にしてね。
どうも有難う御座いました~。

| カオポン | 2006/09/01 16:06 | URL |

betty4chiaさんへ、有難う御座います~

betty4chiaさんへ

こんにちは~。
どうも遊びにきてくださって有難う御座います~。
花火大会は当日知りました。ライブ会場の看板を里の人達が作ってくれたのも、ちらしを作ってくれたのも、うちあげにバーベキューをやって下さったのも。

山里の人達からは「良い音楽聴いて堪能させてもらったわ」と言って、握手を求められたりしましたけど、カオポン達はそれ以上に、山里の皆さんから暖かい心に触れる事ができて感謝の気持ちにいっぱいになりましたよ。

今年の夏の、一番の想い出になりましたね~。







| カオポン | 2006/09/01 16:12 | URL |

アマランサスさんへ、有難う御座います~

こんにちは~アマランサスさん♪
アマランサスさんとこの「白カレー」の触発されて今度の週末の晩御飯は白カレーに決定しましたよ~(笑)


初ライブ、沢山の方のお陰で無事に終わりました。予想以上に人が来て、町民の方も驚いていたみたいです。
カオポンは恥ずかしながらボーカルを務めさせてもらってます。
どんな声かと言いますと…体が小さいわりには「とにかくでかい」声なんです。ホホホ。

アマランサスさんにも一度聴いて頂けたら嬉しいですね~。
それまでにもっともっと歌に磨きをかけないと!

| カオポン | 2006/09/01 16:19 | URL |

cosmonautさんへ、どうも有難う御座います~

cosmonautさん、こんにちは~。

>初めて知りましたがジャズをやるとは!

はい(笑)、そうなんですの。音楽は何でも聴くのですが、ジャズが一番つきあい長いですね。図々しくもボーカルやってますが、楽器の移動もなく、ただ日々の喉の調子だけ気をつけていればいいので、こんなに参加しやすいパートは無いと思います。


cosmonautさん御一家で、何か音楽を始められても良いじゃないですかw
奥様がエレクトーンを弾けれるなんて…素敵~。
そしてパパさんがギター。良いなあ~。何かの曲のカバーじゃなくて、御家族で曲を作ってみるとか。例えば、息子さんの日々の様子や呟きを詩にしてみるとか。そしてcosmonautさんの美声でボーカルをいれてみる…なーんてどうですか?!

フォークも良いですね。
演歌とはまた違って、日本人の心に強くゆさぶりかけ、時には癒してくれる名曲がいっぱい。
カオポンはカラオケボックスに行くと、時々フォークソングを歌ってますよ。

| カオポン | 2006/09/01 16:35 | URL |

和三郎さん、ありがとうございます~


和三郎さん、ありがとうございます~

和三郎さん、こんにちは~。
一度でいいからジャズライブをやってみたい。私の夢はこんな形で実現しました。
本当は、地下に作られたライブハウスで、シルクサテンのドレスに実を包んで、客人がくゆらす紫煙の中にサックスの音が溶け込んでいく…そーんな大人っぽい雰囲気のライブを夢見た時期もあったのですが、こんなふうに普段着のままで歌えるのも良いなあと思いました。

山の中の花火って、都会の花火大会とはまた違った魅力がありますね。
あの大反響、腹にずっしーーーーーんと来ますね。バンドのメンバーは「道の駅」に車をとめて、そこから見物してましたけど、
カオポンは一人で駅から少し離れた野菜畑の中で花火を見ました。
目の前には何にも遮るものがなくて、ただただ感動してましたね。

漁港の祭り、そうですよね~。
去年、長崎で亡き父の鐘楼流しをやったんですけど、この時船を流したあたりの港は物凄い賑わいでしたよ。

| カオポン | 2006/09/01 16:47 | URL |

なぎさん、有難う御座います~

なぎさん、有難う御座います~

なぎさん、こんにちは~。
早いもので、もう9月。秋ですね~。
なぎさんの所は随分涼しくなってきましたか?
最近は日本各地で夏の音楽フェスが盛んになってきましたよね。みくしいでなぎさんの日記を拝見して、「良いなあ~カオポンも行きたいなあ」と思ってました。
ライブって、CDやラジオから聞こえて来る音源が音質とは違って、アーティストの本当の音を聴くことができるのが良いですよね。
アルバムには入っていないアレンジや、ゲスト参加、あと普段では見られないパフォーマンス。ライブは幾つになっても見に行きたいです。
なぎさんの様に、カオポンもいっぱい刺激を感じていたいと思ってます。そして、その刺激を今回はプレイする立場で経験する事ができて凄く楽しかったです。
野良作業の服を着たままのおじちゃんが、「いいぞーー」って言いながら口笛を吹いたり、若い兄ちゃんが頭ふって踊ってくれたり。
ほんと、良い想い出になりました。

自分、若い時には殆ど遊んでなかったので、今から遊ぼうと思ってます。体力的に少しきついのですが(笑)、大人になっても遊ぶことは大切ですね。

なぎさん、声をかけて下さって有難う御座います。ほんと、ありがとう!

| カオポン | 2006/09/01 17:01 | URL |

すご~い、すご~い♪

ジャズバンドっていうのもすごいけど、ボーカルなんて、ほんとすごい!
しかも、スキャット入れれちゃうなんて(*o*)尊敬の眼差し! 楽しそう♪
カオポンさんって、幾つものお顔をお持ちなのですね~。
やっぱり自分が楽しんでないとね♪
  by 電車に乗る意外は素ピンのゆるねね(^^ゞ

| ゆるねね | 2006/09/01 17:06 | URL |

ゆるねねさん、どうもありがとうございます

こんにちは~、ゆるねねさん。
わたくし、ただいま「すっぴん」ですよ~。
そういえば、あのライブの時もすっぴんでありました。昨日、手持ちの化粧品を見ながら、全然減らないなあと思ったところです。

スキャット。
わたくし、英語の歌詞を覚えるのが物凄く苦手なんですよ。1、2曲ぐらいは英語で歌えますけど、あとは全然覚えれないですね~。
それで困ったなあと思ってたら、ジャズの女性ボーカルでエラ・フィッジ・ジェラルドという方がいるんですけど、この方何でもスキャットなんですね。歌詞があろうが、なかろうが。
自分、この方のスキャットを聴いてから、これで行こうと思いました。
それ以来、スキャットしてます。
自分の音が楽器の1つになるのは楽しいですよ~。

| カオポン | 2006/09/01 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/196-6d9431c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

