カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月曜日は、雨 その1

monday001.jpg


昨日まではギラギラと太陽が照り付けていたのに、朝起きたら外は雨に濡れていた。
窓をあけて空気を胸に吸い込んだら、心が何故か切なくなる。
これは秋の訪れ?
確かめてみたくなって街へ出る。

週始めの街は、少し忙しい。


monday002.jpg


赤いテントの向こうから、小さな車が走ってくる。
シトロエンの旧式のワゴンを改造した、移動お弁当屋。町中の小さなカフェが出しているその車は、時々オフィス街で見かける事はあったけれど、近くで見るのは初めて。


monday003.jpg


monday004.jpg



傍へ寄って、カウンター越にアイスコーヒーを注文する。



monday005.jpg



車の中に作られた小さなキッチンの中に、従業員の女の子が二人。
「今日は少し涼しくなりましたね」と、白い歯を見せて笑ってくれた。
はじめてコーヒーを注文したのに、その気さくな笑顔に何年も前か通い詰めた店の店主と話しているような気分になる。
そういえば、去年の秋。本店の前に車をつけると、私はコーヒーを注文した。それも、まだ開店前だと知らずに。すると店の中からラスタカラーの帽子を目深にかぶったお兄ちゃんが、にっこり笑ってコーヒーを淹れてくれた。グアテマラの酸味が効いたコーヒーは、徹夜明けでぼんやりとした私の頭をスッキリと起こしてくれた。今日、スタンドで淹れてもらったアイスコーヒーも、あの時と同じ味。
一杯200円で、スッキリ。


アイスコーヒーを片手にシャッターを切る。
シトロエンのアイスブルー。
曇り空の中で、とても綺麗。




スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい感じ

都会の風が吹いていますね

おしゃれでいいムードですね





| 桜吹雪 | 2006/09/02 07:44 | URL |

おっ!カオポンさんのお手々だぁ~♪
カオポンさん、こんばんは(^。^)

素敵、素敵、こういうお弁当やさんうちの方にも来ないかなぁ(うつとり)

実はね、先日近くのスーパーマーケットのところに水色の小さなこういう車が来てて
何かな?って覗いたら移動式のカフェでした。
お弁当やではないの"(ノ_・、)"

暑い日だったので思わずアイス珈琲を注文しました。
毎週木曜日にお店を出してるって言ってたので又行ってみよっかな~o(^-^)o

白馬のライブ、楽しみにしてま~す。
決まったら教えてね(*⌒▽⌒*)

| うづまきなると | 2006/09/02 22:04 | URL | ≫ EDIT

桜吹雪さんへ


こんにちは~、随分涼しくなってきましたね。こちらは朝晩は、クーラー無しでも大丈夫なほど過ごしやすくなりました。桜吹雪さんの所もどうですか?

名古屋は都会と下町が一緒にある街なんです。少し歩くと物凄くオシャレな店があって、すぐ横角を曲がるとお爺ちゃんたちが外で囲碁を楽しんでいる風景が見られたりします。
散歩すると、色々な発見がある街なんですよ。

| カオポン | 2006/09/05 22:52 | URL |

うづさんへ


うづさん、こんばんわ~。
どもども、子供の様にちっさなオイラの手です。一応指輪なんぞはめてたりしますが、全然似合わないのです。へへへ。

わーー、うづさん所にも移動式のカフェが来るんですね。いいな、いいなー。見かけると、つい何か頼みたくなってしまいますよね。
そうそう、昔はパン屋が軽トラにパンを運んで公園で売るのをよく見かけました。うづさん所はありました?最近、そういうの、見ないんですよ。あったら、パンを買いたいのに。

白馬のライブ。
来年の夏には是非実現できると良いなあと思います。その時は必ずお声をかけますね~。
どうも~!

| カオポン | 2006/09/05 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/197-0a7639a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT