カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日は、雨。その3

monday011.jpg


街の中に一際高くそびえるビルを眺めながら、また一本中の通りへ。

不思議ね、この小道を突き抜けるとパルコが見えてくるのに
此処だけは昭和の匂いが漂う下町。


monday012.jpg



道脇で昼寝する黒猫。
むくむくに肥ってて、いびきをかいて寝てる。
近寄ったら薄目をあけて一睨み。
あっ、この睨みで他の猫を寄せ付けないんだ。
えーと、あのー、ちょっと写真撮らせてもらえます?
そう黒猫に話しかけながらシャッターを切っていると、家の中から住民らしき老人が。
「あっ、どうも」と頭を下げると、老人は何も言わずに家の中へ戻っていく。
そしてまたすぐに外へ出てくると、今度は水を打ち始める。
打ち水の音を聞きながら、私は通りを抜けていった。





後書き…週末のジャズライブ、そして日曜日は職場の夏祭りと、カオポンはこの夏一番忙しい日々を送っておりました。
そして全てが終わってからようやく、僅かながらも休日をもらいました。
さあ、休みの間に部屋を掃除して、秋物の鞄のデザインをはじめて、イラストを描いて、原稿用紙30枚ぐらいの短編小説も描いて、朝からんびりと「ズームイン!朝」と「スッキリ!」を見て…と、
やりたい事がいっぱいいっぱいあったのですが。

やった事は思いっきり寝た事でした。
あとは、こんなふうに近所をぶらぶらと散歩した事ぐらい。

そういえば、ここ最近しっかりと寝てなかったなあ。
夢も見ないで、ただただひたすら眠りました。
そんなぐうたらな休みを送る私に対して、家人はただただ呑気にお茶をすするばかり。
アンタは今までずっと忙しくしてたんだから、これぐらい寝てもバチが当たらん。と、寛大な言葉に思いっきり甘えさせてもらいました。


さて最後に。
数日前に立ち寄った喫茶店で、こんな物を。


uranai001.jpg



一昔前の喫茶店やドライブインで良く見かけた「ルーレット占い」。
自分の星座の所に100円を投入してレバーを引くと、
その作動でルーレットが回りだします。
ルーレットが止まると、中から小さな小さな巻物が。その巻物を注意深く広げると、カオポンの占いの結果が出てくるんです。


uranai002.jpg



さてさて、今週のカオポンの運勢は?

健康運…古傷が痛む。
おーーっ、そうですね。秋雨前線が活発になると、カオポンは決まって昔痛めた腰が…。

金運…損益半々
なるほど。いつもお財布の中がすっからかんなんですが。

相性…小太りの人と
何ですか、その体型を指示してくるのは(笑)
カオポンの周り、あまり肥ってる人いないもんなぁ。

恋愛…二兎を追えば…
ぎゃー。またその思わせぶりな言葉は!
追えばの後が、「…」になっている所が何とも。(笑)
二兎追う程、多くのときめきを感じてみたいものです。



と、こんな感じで。ねっ、こんな占いも面白いでしょ。



uranai003.jpg




占いの言葉に笑ったり思わずつっこみたくなったり。


あっ、頼んだアイスコーヒーはとても美味しかったですよ。
スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 23:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その1~その3一気に読みました~♪
シトロエンの移動お弁当屋さんは今風のオシャレな感じですね。本格的なイタリアンやフレンチ、アジアンの移動レストランも流行ですよね。かと思えば昭和の香りがする裏通り…
なんだかホッとする写真ですね。
思いっきり昭和な占い( ´艸`)ムププ
昔の喫茶店には必ずといっていいほどあったよね~
今度見つけたらやってみようっと。
また楽しい写真楽しみにしてるね♪

| アマランサス | 2006/09/02 22:48 | URL |

占い

本体はあったとしても、中の巻物がいまだに製造されていることがすごい!
それともお店で作っているのか?

| 和三郎 | 2006/09/03 16:01 | URL | ≫ EDIT

なごやだぎゃぁ

パルコの近くにそんなステキな路地裏があったなんて・・・カオポンさん渋い!!
って思いました。写真の視点がすごく新鮮で、思わずひきつけられます^0^

占いマシーンおもしろいですね。
つっこみもいい感じです(笑)

なごみました☆

| barba | 2006/09/05 00:10 | URL |

火災・・・?

北海道ではまだこのような風景が多くありますが、東京などの大都会や住宅密集地では
建築法やら火災の危険性などからドンドン減っていきますね。
そういうのもクリアーしながらこのような風景やたたづみを残せたらいいのにな~と感じています。

| cosmonaut | 2006/09/05 14:07 | URL |

アマランサスさんへ


こんにちは~、アマランサスさん。
シトロエンのお弁当屋さん、良いですよね~。ここのお弁当、凄く安くて美味しいって評判です。今度はここでお弁当を買って、近くの公園でランチしたいなあと思います。
ルーレット占い、珍しいですよね~。
見つけた時、すっごく嬉しかったです。
これ事体、どこで売っているのか知りたくなります。一般でも購入できるのなら、欲しいです。

アマランサスさんところでも何か『おもしろなつかしグッズ』があったら教えて下さいね~。

| カオポン | 2006/09/05 23:01 | URL |

和三郎さんへ


こんにちは~和三郎さん。名古屋は少しずつ涼しくなってきましたよ~。
この占い、なんと2センチほどの長さのストローの芯に入ってるんですよ。お金をいれて出てきた時、「ひょっとして、お店のマスターが作ってるのかな」と思いましたもん。

ちなみに、今は近所の駄菓子屋で「点取り占い」を探しています。
和三郎さんとこは「点取り占い」ってあるのかなあ…。

| カオポン | 2006/09/05 23:04 | URL |

barbaさんへ


こんにちは~、barbaさん。
名古屋も大分涼しくなってきましたね~。
名古屋って、都会と下町が同じところにあるのが面白いなあと思います。大須も覚王山も、池下も大曽根も、すぐ近くには大きなビルが建っているのに、風情漂う下町が残ってる。名古屋のそんなところが好きですね。

占いマシーン、面白いですよね。
どんな占いが出てもくすりと笑えちゃう。ちょっと間が抜けている感じが好きです。

| カオポン | 2006/09/05 23:09 | URL |

cosmonautさんへ


こんにちは~cosmonautさん。そうですね、最近は耐震構造の建物でないといけないという事で、どんどん古い建物が姿を消していくのを感じます。自分が住んでいる所も、名古屋の空襲から焼け残った古い町で、とても昭和の匂いが残る町です。
でもそういうところは必ずと言っていいほど道が狭いので、最近は少しずつ道を広げる工事が始まってます。そのため、先日古い楠が根こそぎ無くなってしまいました。大きく根をはった、とても素敵な木だったのですが。


古きよき景色もできるだけ残して欲しいと思います。

| カオポン | 2006/09/05 23:15 | URL |

事後報告で申し訳ありません。
リンクさせていただきました^^;
カオポンさんのブログ!
視点に興味を持ってしまいました
宜しくね^^!

| cosmonaut | 2006/09/07 18:05 | URL |

わぁ~、そちらにもこういう感じのところあるのですね~。
東京の下町にちょっと似ています。
なくなって欲しくない町並み。。。

| ゆるねね | 2006/09/07 22:38 | URL |

>和三郎さんとこは「点取り占い」ってあるのかなあ…。

呼び名が違うのかもしれませんが、聞いたことないです?

| 和三郎 | 2006/09/09 13:33 | URL | ≫ EDIT

cosmonautさんへ

こんにちは!レスが遅くなってしまい申し訳ないです。リンクして下さいまして有難う御座います。こちらこそ、cosmonautさんのブログをリンクさせて下さいませ!
こんなところですが、どうぞよろしくお願いします。

| カオポン | 2006/09/10 23:55 | URL |

ゆるねねさんへ

ゆるねねさん、こんにちは~。
東京の下町…自分数回しか行った事無いのですが、人形町、淡路町、神田のあたりに宿を取って、ぶらぶらと歩き回りました。
浅草や月島とか、もっともっと行って見たい所があります。下町の食べ物って、美味しいものありますよね。
名古屋の下町もなかなか良いですよ~。

| カオポン | 2006/09/11 00:00 | URL |

和三郎さんへ


今度、点取り占いを見つけたら、お知らせしますね!
自分の家の周り、半径1キロ以内に駄菓子屋が三軒あるので、一軒ぐらい取り扱ってるかも。

| カオポン | 2006/09/11 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/199-8dd0c284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

